岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

[議員協議会]

2011年08月31日 00時37分44秒 | 徒然日記
昨日、行われました・・基本的には協議会なので「常任委員会」とは違って、ラフな感じでの話し合いとなります。 
昨日の案件は町長からの 
①「ジャガイモシストセンチュウの発生について」 
②「降雹、豪雨の影響について」 
③「老人ホームの社会福祉協議会への委託について」

それぞれに報告をうけ、意見交換となりました。
「ジャガイモシストセンチュウ問題」はタイムス等にも掲載されていましたが、中々厄介な問題のようです。 10年或いは30年にも及ぶ潜伏期間もあるとか?その間はジャガイモの栽培は無理との事~また現状では一箇所での確認でしかないが全町内1000ヶ所にも及ぶ土壌検診を行うとの事。 昭和47年に初めて発見された病虫害であるが、隣町訓子府町をも含め管内でも多く発生が確認されているとか・・ JAと共に町としても拡散を防ぐべく対策をしてくとのことです。
農業は置戸の基幹産業です! 拡散を防ぐための措置は当然行うべきと思います。特に「タネイモ」生産者の畑には広がらないことを願います。

8月6日の「降雹」は勝山地区では本当に酷かったようですね、置戸地区に居る分にはそれほどとは感じられなかったのですが・・ 「ピンポン球」以上の氷が落ちてきたとか?
先日の北見での降雹に遭った車を見ましたが~ボコボコでした! それが置戸でも起こったということなのでしょう~ 発生時の農業被害額の試算では7000万円にもおよぶとか。被害額はその後の発育の推移によって多少の改善もあるかも?とのことですが、8月8日にも常元でも被害が発生したとか・・
温暖化の影響? 理由は計り知れませんが、自然相手のことです被害が少ないことを願うばかりです(ゆうゆ温泉の街灯や勝山小学校のトタン屋根の被害も酷かったようです)。

老人ホームの民営化のことは来年度の委託開始に向けての進捗状況の説明でした。
とりあえずは、現職員の以降後の身分、或いは収入のことの説明を受けました。
現状で役場職員を除く職員(臨時等を含め)67名中6名の退職者希望者がいるとの事ですが、報告では民間移行であるから退職を希望するものではないとのことです。
基本的には「指定管理者制度」に乗っての委託です。 職員の待遇が劣悪になること、そして何よりも利用者の不便がないようにすることがベストです、来年の委託開始まで色々と注視が必要と思われます。

話は変わりますが~新首相が決まったと! 新聞やテレビで流れてます・・・
未だに民主党の代表の名前が覚えられない!? これってどういう事? みたいな感じなのですが~ 決して無責任に言っているのではなくて、何だか判らなくて(笑) 
鳩山、菅・・うん? その前は?いやその二人の間に誰かいたか? 国民はみんな、そんな感じなのではないかと思う。 福島原発問題も解決の見通しすら立ってはいないのでは? つい先日、やっと「がれき処理特別措置法」 が成立したばかり。 何だかな~つてな感じです。
そして何よりも「第30次 地方制度調査会」の発足、そしてその内容を注視していかなければと思っているところです。 会長には第27次の時の市町村合併を推し進めた時の重鎮「西尾勝」氏です。 今後の地方自治体の姿に大きな影響を及ぼす提言があるかもしれません。 西尾氏の講演は札幌で一度聞いていますが、本当のところを、きちんと勉強しなければと思います。

最新の画像もっと見る