岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

それぞれの正義・・

2015年07月19日 12時15分53秒 | 徒然日記
17日に「 戦没者追悼式 」が行われました。 戦後70年の節目~そして平和への誓い~199名の戦没者の方々へ追悼と、恒久的な平和維持への「置戸町」としての誓いの式典です。町長はじめ、来賓等々~そして遺族の方々の献花。そして、追悼の挨拶でした・・


                      遺族会長 高垣氏の挨拶~

ちょうどその日に、北海道新聞に掲載されました。 今回の政府による、いわゆる「安保法案」に関する、各市町村議会の対応の記事です・・



ハッキリと表に区分けしてあり、置戸町議会は「反対」となっています。 確かに、この法案の衆議院の通過過程~そして国民世論を反映していると思われる、全国各地で行われている反対デモ等々・・また、新聞報道等で言われている内容を鑑みれば、個人的には反対です、もっともっと慎重に審議して欲しいと強く思います!しかし6月定例議会では、「意見書」として [ 慎重審議を求める ] と決め、提出したのですが・・どうして、明確に反対の欄に入ってのか? 少しばかり不思議です。

自分も無所属での立候補者として選挙に出て、町議会議員の立場に居るわけですが、自民党員です。 しかしながら、今回の法案ばかりは、素直に理解出来ないのです。 いみじくも、戦没者追悼式で「平和への誓い」をしているんです! 

「戦争」とは、それぞれの国の立場になれば、それぞれの国の「正義」があり~ その「正義」を護る為に、愚かな人間は「戦争」というものを繰り返してきたのではないでしょうか? そして今現在でも紛争は世界のどこかで起こっている。
このブログで具体的なことを書き込む気はありませんが~基本的に、どんな事があっても「戦争」へ近づくような法案は絶対に反対です。