岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

毎日、アッという間に過ぎ行きます・・

2014年09月26日 01時23分45秒 | 徒然日記
あるお世話になっている方が言っておられました~ 年齢を時速に換算したスピードで月日が流れて行くのだと。 つまり10歳の子供は時速10キロm、50歳の人間は時速50キロm・・そんな法則が在るのだと。 既に53歳の自分は、日々、時速53キロmの時間空で生きているのかな?と。

9月定例議会~ 一般質問は前回書き込みの通り3点について質問しました。 基本的には自分の反省でもあるのですが、一般質問に対しての執行部側の検証(本当に進んでいるか? 行ったのか?)を、きちんとするべきだとの想いからです。
今回の3点についても、過去に一応の前向きな答弁を頂いたとは思っていますが、全然進んでいないもの~ それから、実施に向けての時間的な目途がハッキリとしていないものへの再確認との意味合いからです。

1の質問・・ これは25年度中に一定の方向性を出すとの答弁であっだが、結局は進んでなく、曖昧になっていた案件です。 一年、先送りにはなるが今年度中には、しっかりと方向性を出すとのことです。27年度予算に反映するとのこと・・

2の質問・・今年度、仮称「木道プロムナード」建設に着工しなかった理由としての、銀河線跡地利用計画の、その他のエリア(工芸館近辺、学友橋近辺、宮下町内の鉄道跡地)の計画の全てを、きちんと練りこんでからの着工とのことであったが、その後の3箇所の計画はどうなったのか?との質問です。 基本的に「木道プロムナード」は来年度に着工の予定との事です。他の3つのエリアについては今年度中に、決めると・・

3の質問・・色々な現状の背策(現在行っているもの)等を精査し、27年度中には創り込み、28年度には開始したいとの答弁です。 基本的には「街づくり企画課」が中心になって進めて行くと・・

なお、「議員定数特別委員会」にての結論を、委員長報告として行い、来期の議員定数は現行どおり10名との報告で終えました。 この結論に至るに対して、「議会の活性化」に向けた、色々なメニューが議論され、出来る限り、「議会の情報の公開」が町民の皆さんに対しての議会の役割であるのと認識があってのことです。勿論「議会広報特別委員会」を特別では無く、「常任委員会」として年に4回発行の「議会広報」だけではなく、様々な周知方法を探るということでもあります。また、町民の皆さんの意見や要望を、そして現状を、どのように町政に反映させて行くか!? 
いずれにしても、「議会なんて、何もしてないべや~」等と、批判のされない「議会」を目指すことを約束しての、議員定数決定です。
どうか、安易に定数削減がベストというような意見には反する結論ですが、現議会(議員)での結論です、ご理解ください・・

9月は、色々な行事やイベントがあり~ 本当にアットいう間に終わりそうです。
明日は常任委員会があります。 気がつけば、今年もあと3ヶ月ほどです~ 本当に早い!!