岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

「議会広報研修会」 札幌・・

2013年08月22日 00時01分43秒 | 徒然日記
毎年、恒例の研修会です。今年は会場が「京王プラザホテル」に代わり、クーラーも効いているので助かりました。
全道から470名以上の町村議会議員「広報委員」の参加です。置戸は二年に一度の割り振りで行っていますが、各町村様々で、毎年参加の町村もありますし、来ないところ~様々です。 置戸からは阿部議員、佐藤議員、そして早坂事務局長との4人の参加です。




恒例の広報コンサルタント[深沢 徹]氏のお話です。 12の町の議会広報を直接資料としての叩き台としてのお話は説得力が
あり、3時間の時間が眠気も出ず~有意義に終えました(公費で行くのですから居眠りなどしていては怒られますが!?)

昨今、議会として「インタネット中継」を取り入れている町村が増えています。 置戸でも検討した経緯もありますが、それよりも、やはり「議会広報」の役割は確固たるものがあります。 今回の研修では、紙面作りの技術的な面を多く指導されたと感じますが・・・強く残ったのは、広報委員会は「特別委員会」との位置づけで行っていますが、本来の活動の状況から自治法の改正を受け(議会議員は複数の委員会に所属出来る~)「常任委員会」として行うべき!との指摘には、ビックリしたと共に、置戸も変えて行かなければならないと強く感じたところです。 
現状では、一般質問の原稿を各担当した議員が纏めています。そして載せる写真の選定等々・・確かに事務局にお任せしている部分は多いのですが、「特別委員会」という意味合いからは、ずれているように思います。 変えるべき!と、思います。

公費を使っての研修です、有意義な「議会広報」になるよう努力しなければなりません・・・