岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

平成24年度[第4回置戸町議会]定例会終了・・

2012年06月27日 23時00分18秒 | 徒然日記
3日間の日程の予定でしたが、結局二日間で全ての議案を可決し、本日終了しました。
町長4期目の初の議会ということもあり、本来であれば「町長政策予算」ということで、大きな事業とかが提案されると予想されるはずの議会なのでしょうが~ 4期目、それも無競争ということでのことなので、3月議会の当初予算と比べてもそれほど大きな案件はありませんでした。 あえてお伝えしなければならないとするならば「住宅改修奨励金」でしょうか。 
これは7月1日より施行の住宅改修に対しての工事費20パーセント以内、最大50万円の助成という内容のものです。 詳細は省きますが、最大50万円を住宅改修を行った個人或いは法人に対して、地元業者を利用した場合、「商工会の商品券」にて50万円まで助成するという内容です。 この雪解け以降、改修をしている方々を見かけますが、残念ながら、7月1日施行ということで対象にはなりません。 何ともやるせない気分ですが、4期目当選後の施策としては致し方ないことだと、了承しました。

また、橋本商店前からの町道の延長(銀河線倉庫前)と、公営住宅建設方針も決まりました。 ちょうど農協、小田運輸さんの裏手あたりに公営住宅の建設となります。
「銀河線跡地利用」ということで、町民の皆さんには説明会やら意見集約の機会を設けてもらうことの約束を取り付けましたが~ 何とも?です。 自己資金(単独事業)ではやりきれないことですから、道や国の補助制度をうまく活用しての事業となります。
基金だけの運用では立ち行かないのは理解しますが、何よりも住民の意見を本当に取り入れての計画、実施が当然であり、町長の約束でもあります。タイミングの問題も理解できますが、そんなことに議会は勿論ですが、住民の皆さんも注視して頂きたいと思います!!

一般質問は6名の議員の通告がありましたが、予想より早く終わり、何となく消化不良?そんな流れ(雰囲気)で終わってしまいました。 傍聴の方々も数名と、議員も気合が入らなかった? そんな感じでした・・ 自分の質問内容、答弁は後日報告致します。

何はともあれ、新教育長に現中学校校長の平野氏の承認から始まった、今議会~
色々な想いが残ります。 退任された前副町長「田村さん」の言われた「新陳代謝のため」
・・また、新教育長(事実上の)平野氏の選考の町長の理由「置戸の町に対する熱い思いを持った方である~」と。  そんなことを含めて新しい風が行政を中心に「置戸」に吹くことを願います。