岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

第7回 置戸町議会臨時議会・・

2011年11月29日 01時43分40秒 | 徒然日記
主な議案は人事院勧告による役場職員の給与に関する条例改正です。
職員の給与が4月にさかのぼって0.37パーセント減額するという内容です。職員は「また下がる!」と嘆くのでしょうが~ 民間企業と比較しての勧告であろうし、ましてや置戸町内で見れば、最高の水準です。 案に「役場職員は給料が高い!」等と、言おうと思わないが、それだけの「仕事をしている!」と全ての職員が自負できるようになってほしいと願うばかりです・・ 

もう一つの大きな案件は「総務常任委員会」に付託されていた「老人ホームの民営化」に対しての委員長報告です。 議員全員での委員会ですから、本議会での質疑は不思議?なこととなるので、質疑、討論は無しで「議決」となりました。

本心で言えば~社会福祉協議会での指定管理者制度にのっての「民営化」としての老人ホーム運営に関しては、もっと議論すべきと思います。 園長は誰に?本当に社会福祉協議会での運営がベストなのか?「福祉」というものを財政問題で片付けて良いのか?等々・・

しかし、この案件は前議会からの問題であり~ 今更ながら~です。
今日の議決で、本決まり! 来年4月からは、社会福祉協議会の運営になります。


6時半から「置戸地区 地域懇談会」が開催されました。
参加者、16名・・町内で不幸があり、お通夜があったことも一因でしょうが、参加者の少なさにガッカリです。 詳細は後日に・・・