岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

寒い! 既に「夏」は終わり~?

2011年08月23日 01時13分21秒 | 徒然日記
急に、夜になって寒くなりました・・・

昔は「お盆が過ぎれば、既に秋!」みたいな感じでしたが、ここ数年はお盆を過ぎても暑い日が続くのですが~いきなり「秋」ってな気温です。 先日の札幌「広報研修会」では暑くて大変だったのに~体の対応が出来ませんね。

今回の研修会は自分にとっては4年ぶりとなります。 毎年、行われていますが、置戸の場合は広報委員が各年に分かれての参加となります。 今回は議会改選後、初めてのことと言うことで、自分が広報委員会委員長と言うこともあり、参加してきました。

内容はといえば・・うん~ 今回の講師は広報コンサルタントの「深沢 徹」氏によるものでした。昨年も同じだったとか・・ 基本的に「議会広報」の発行、作成についてのアドバイスなのですが、以前、前期の時にも書き込みしたと思いますが、基本的には講習の内容、先生の言われていることにはまったく異論はないのです。レイアウト、見出しの付け方等々・・しかし、24年間も町村議会議員をされていて、広報については実績を残してきた先生であるのならば、もう少し、議員個人の議会広報作成に向けての、現実的な対応の話をしてほしかったな~と思います。 ハッキリ言って、年に4回発行の議会公報・・言われるように、確かに読みやすく、町民の皆さんに興味を惹かれるような内容にするには、ある意味ではプロではなくてはならないと思いますが、しかしながら、広報委員とて雑誌や新聞の編集者ではないのであり、それを専門に行っているのではないのです・・確かに、講習の内容は正しく、正論であると思うのですが少しばかり無理があるな~と。

そんな想いを、毎回するところです。 帰りの汽車の中、細川さんとも話してきましたが~費用をかけて、毎年参加する必要もないのかな?とも、来年度以降の課題です。
例えば「蘭越町議会」では議会のブログを立ち上げています。ブログ内に各議員が自由に書き込みをするのです。 確かにネットが全てとも思わないですし、ペーパー(広報)ってモノの重要性は十分に理解していますがね。
今回の選挙に向けての目標としてあげた「議会のネット配信」も議会の様子を伝える手段としては欠かせないアイテムだともおもいますしね。

勿論、研修会全てが無駄ではない部分も多々あるのですが・・

参加されている議員さんの中で、ホームページから知り、いつか機会があればお話ししてみたいな~と、思っていた月形町の議員さんとお話できたり~ 懐かしい足寄町の議員さんとお会いできたりと・・或いは、帰りの汽車の中で隣り合わせになった「佐呂間町」の議員さんグループの話が聞けたりとね。

そんなこんなで、札幌から帰ってからはお世話になった方の葬儀があったり、後援会幹部の入院のお見舞いに行ったりと、慌しい毎日です。 9月23日の「馬力出すべぇ~祭り」の実行委員会も動き出しました。

忙しい置戸の「秋」が始まりそうです!!