岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

三日おくれの 便りをのせて 船が行く行くはぶ港~ 都はるみか!?・・

2009年10月15日 01時03分05秒 | 徒然日記
表題、意味が違うか!?(笑)  民主党政権になって色々な変化が起きている。 なるほど~、そうきたか~、やるね~と・・ 自民党時代とは違った政策、方向転換が多々出されています。期待が持てるのかな? まだまだ解らない、ゆっくりと見守って行くべきでしょうね・・

それぞれの大臣が、頑張っているとおもうし、こんな地方への配慮もあるのだと期待できる部分もある。 小さな事柄に右往左往せずに、長い目で見るべきと思う・・

ただ、そんな中でも前原国土交通省大臣は大変なだろうなとも。
ダム建設の中止、凍結問題に続いて羽田の「ハブ空港」問題等々・・森田健作千葉県知事の怒りも理解できるが、ちょっとばかり「パフォーマンス?」的な感じも。

基本的には海の港も含め、日本のハブ港化は全ての面においてアジアの他の地域に立ち遅れているのは確かなことである。そんなことの打開のための一手とは思うのだが・・ しかしこれからの航空関係(飛行場のあり方、飛行機交通のあり方)の姿は短距離を小さな飛行機で気軽、そして木目細やかに運行することの方向に世界的に進んでいるとおもうのだが。 先日、三菱が開発した小型ジェット機が売り出され、100機近い注文を得たという報道があった。
いずれは、そんな時代になってくるのだと思う。 

羽田空港、或いは成田空港~関空~ どこでも良いのだけれど、一つの空港に特化するのは、国防っていう意味で言っても危険だろうし、地方空港を守るって意味でも、少しばかり方向性が違うような気がする。まっ、日本航空の問題もあるのだろうがね・・

そんなことより、やはり、長妻厚労大臣のほうが大変か!?
自民党時代の負の遺産の解決に四苦八苦かな? 

とにかく日本中「チェンジ」です!! どうなるやら~ 頑張って欲しいものです。