岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

商工会総会~

2007年05月18日 00時55分09秒 | 徒然日記
午後3時より通常総会が開催されました。

うん~何というか~、物足りない!そんな気がした総会でした。
何か緊張感が無いと言うか、ピンボケしたような総会の中身でした・・・
置戸の商工会として、今年は何を重点的に行う!とか、そんな事業案(気持ち、心意気)の感じられない今年度事業計画案、予算の計画だったと思います。

行政とは違う、民間企業の事業者の集まりであり、商工業の行く末~しいては置戸の財界の中心である「商工会」として、今こそ大切な時期であると思うのですが。
「銀河線」廃止後の土地の利用計画、ぽっぽの利用計画、さらには商店街の活性化、或いは勝山、境野における無店舗の状況打開策~等など。 
勿論「町づくり」なるものの実行部隊として中心的な役割を担うことは当然と思いますが・・ 何かが足りないような!? そんな気がした総会でした。
勿論「特産品等開発委員会」としては北海道からの補助金も予定通りのようです。
「ヤーコン」を中心にした置戸の誇れる商品開発の仕上げの歳として、頑張って成果を出すつもりです!!

話は変わるのですが・・・
来賓の挨拶として、町長が言っていました「地デジ放送の早期受信体制に向けて、6月議会にて補正をし~ なるべく早く置戸が地デジ放送が受信できるようにすると・・電気屋さんにとっても、良い事だと思う」と。

どういうことなのでしょうか? ちょっと意味不明、判らない・・・
札幌では昨年から開始しています、北見地方も今年の10月からは網走より電波が発信されるはず~ 既に置戸には電波は届かないということ? 難視聴地域の解消の為? 「地上デジタル放送」への移行は国の方針で決まったわけで、2011年にはアナログ電波の発信が終わるというだけで、国が移行に伴う費用は全てまかなうということになっていたと思うのですが。ですから、10月以降は置戸でもデジタル放送でテレビが見られると(対応したテレビがあれば)いうことだと思っていましたが。
補正額、理由が判らないので、何とも言いがたいのですが、こんなことも議員でいないとわからないことなのでしょうかね~? 傍聴に行って確認するしかないですね。

ただ、電気屋さんにとっても良い事~という理由はまったく理解できません。
地デジになれば、対応したテレビが売れる!? そんな単純な構図ではないと思いますが・・・