曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

あんたは えらい!

2014年02月18日 | 介護

と、弟に言われました。

あんたって、お姉さまとお呼びと、突っ込み入れたいところですが、やっとやっと、自分で母親のあれこれをやって、私の苦労(?)もわかったようです。

ムスコって、母親の老化というか、老いて行くのを見るのは、娘よりも辛いようです。

女性は、一応大概、1からの子育てって経験してますからね。

立って歩いて、一人で食べて、排泄をしてってそれはすごいすごい手間がかかっている訳です。

歩くだけではなく、ひとつひとつ出来るようになるには、やはり、そこに大げさに言うとドラマがあるんですな。三輪車に乗る、自転車に乗る、跳び箱、マット、鉄棒等など。もちろん、勉強もひらがなにカタカナ、漢字に、九九、掛け算割り算、繰り上がりに繰り下がり。なにげに大きくなったようだけど、大変な手間と地道な努力がそこにはあるわけですわねえ。

だから、正直、高齢者になって出来ない事が増えても、なんていうかなあ、容認できるところもあるんですが、どうも、男性は駄目みたいね。出来るのをじっと待つなんて芸当は出来ない。

いろいろ、かなり積極的にかかわっている弟ですが、もう、へろへろですわ。

むしろ、どと(我がオット)の方が、対応力があるかも。能力的にははてなではありますがね。

弟は母親と一緒の部屋に寝たり、お風呂の世話、それからフォルテオの注射も(下腹むきだしたから)、抵抗があって、出来ないと言います。

ま!その点、とどちゃんは、あんまりこだわりない。ただいま、夜はBこさんのシモベになっておりまする。

まあね。そのうちお下の世話だってあるかもじゃありませんかあ。

一緒に寝るぐらい、せめてとなりの部屋に寝るぐらい、大丈夫だろうと思うのですが、「無理!」だそうで、ちょっとこの後弟は大変だわ。

弟ヨメは思いっきり、ひいているし…。ま!緊急時にも帰っちまった人だからね。当てにはならん。(この辺の事は昨年10月の記事をご覧ください→こちら  この時がいちばん大変だったねえ。と読み返してシミジミでございますわ。)

かといって、私があまり手を出すのも気に入らないんで、まあ、弟がやってと言えばやろうかと思っているが…。

が!しかし!

わずか3日でのギブ。

もうちょい、あと、もう少し、頑張れ~~

と思っていたら、昨夜、「あんたは、えらい!舅も姑も自分の親も見て。俺はもう疲れた。返事はいらん。寝るzzz」とのメールが来ました。

わたいも、やったからあんまり人の事は言えないが、弟ヨメ「病気の為、介護・家事拒否中」だそうで。

はっきり言えば、ストライキ?の、疑惑あり❣

まあね、介護の入口は「拒否」だろうな。そのうちそれを乗り越えるんだけど、かなり、大変だよね。

ハーフボード?スキーかなんかでさ、ぽ~~んと乗り越えられるといいのにね。

わたし?思いがけず、ぽ~~んと飛んだ感はあるね。

あ~~しかし、色々税金も使うから仕方ないとはいえ、どうしてこんなに介護保険ていろいろ手続きがあるんだろうねえ。

明日は、「担当者会議」でおじゃります~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿