曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

私はデイに行くなんて言ってない!騒動byBこさん その1

2021年09月01日 | 介護

10年前から要支援からの要介護、現在要介護2のオット母Bこさん。御年94才。

8年前からデイサービスを勧めるも週1度がやっと。それも度々なんだかんだ言ってサボってしまいます。そして、自宅での自力での入浴が難しくなり、はじめから通っている超高級入所施設付きのところにデイサービスでの入浴拒否、仕方なく自宅で入浴介助を受けて2年ほど週1度の入浴。デイサービスを2日に増やしてみましたが、結局デイサービス入浴は週1度、シャンプー拒否で、美容院でシャンプーをする状態。

美容院でのシャンプーが難しくなり、自宅での入浴介助でやっとシャンプーをやるようになったのもつかの間、ヘルパーさんより、自宅での入浴は危険なのでデイサービスか、浴槽持ち込みの4人がかりの入浴サービスを受けるかどちらかと言われ、結局デイサービスで週2日入浴とシャンプーをすることになりました。

つまり、夏場でも3,4日に一度しか入浴できないのです。(通っているデイサービスでは、週2日が限度で、曜日もこの日とこの日と決められてしまっています)

今年7月急に暑くなった時に当然すごく汗をかくわけですが(もしかしたらBこさんは汗腺が少なく汗がかけないかもしれません。)彼方此方かゆくなったわけです。

お尻のおパンツの当たっているところ、もろ真っ赤っか。背中も汗疹状態なわけです。

毎日お風呂に入ったって、汗疹は出来るようなようきになったわけで、ある意味当然と言えば当然の事なのですが、Bこさんはそれは飲んている薬のせいだと言いだし、掛かりつけ医のA医院では、ちょうどいいきっかけだから(今、Bこさんがああだこうだ言うので、増えてしまっている薬)もう神経系の薬は止めましょうと、薬を半分にしたんですよ。

ですが、当然、薬のせいでかゆくなっているわけではないので、そのままじゃ治りはしないわけで、こちらとしてもあの真っ赤なオイドを見ればですねえ、入浴をなんとか増やせないかとなったわけですよ。

で、あれこれ言っているうちに歩行がどうのとなり、実家母の葬儀もあり、入浴をもう一日作戦がとん挫しておったのであります。

まあまあそれでも、実家母Yこさんが通っていたデイサービスになら行くと言い出したので、それ!ってなもんで、説明に来てもらい~の(ちゃんとケアマネさんとデイサービスのマネージャーとBこさん、オット、私で聞きましたよ)行く曜日を決め~の、じゃ!とりあえずお試しねとなって、行ったその日、実家母はデイに来たものの、ずっとベットに横になっている状態だったらしいです。でも入浴もして帰宅後は「お風呂がひとりでゆうゆう入れて良かった」と言っていたので、こちらとしても、新たなデイに行くと思っていたんですよね。

で、さて本契約となった時にコロナ騒動で、ケアマネさんのいわゆるドタキャンから、その契約が一旦流れました。その間に実家母が亡くなり葬儀が終わり、日がなかったので、とりあえずBこさんは今までのデイに行っている日に、オットと私とで、新たなデイとの契約書にサインし、更に保証人が必要との事で、東京の義弟(オットの弟、Bこさんの次男)にも書類にサインと印鑑を押してもらうために郵送で送ってもらう手はずになり、はい、来週の水曜日にねとなったんですよ。

束の契約書に何ヶ所もサインと印鑑で、説明も色々あったので、それに2時間ほどかかりました。

365日営業の、そして泊りも出来る、将来入所も出来る場所で、(まあBこさんがショートステイなどの利用はしないだろうとは思うけれど)自分で玄関の鍵の開けれない、ひとりで部屋に入れないBこさんは常に送迎時には私かオットが居ないといけない訳ですが、もうこちらも前期とはいえ高齢者の部類に入り、何があってその時間に戻れない事態になるかわからないじゃないですか。この施設は夕方6時までは無料で、その後は有料にはなりますが、8時までは預かり、それ以降は泊りと言うことが可能です。

入浴も、今通っているデイでは週2日が入浴の限度なんですが、こちらではいつでもOKです。

まあ、はっきり言って、こちらとしてはとてもありがたい施設なんですよね。

と、私としては、契約出来てルンルンと思っていたんですが、そこでまた、ひと騒動おこりました。事件は現場で起きている!のよし子がお送りしました~~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする