曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

マスクを買ってきて!だと(怒)!

2020年02月17日 | 介護

私たち夫婦(オット=前期高齢者 わたし=間もなく前期高齢者)の不調は続いております。

いちお~オット退院すれど、要介護状態であります。

手が掛かるだけ、むしろ入院中の方が良かった状態(あくまでわたくしにとってでございますよ!)

もちろん、オット母Bこさんには、手はかかる。手が掛かるというか口が疲れる。大きい声で話さないといけないし、何度も同じことを言わなくてはならないから、口というか喉というか、息が切れる。

わたしは眼の不調だから、運転が出来ない。けど、まあ、ほんとに近場ならなんとかなるけど、とても大きい道路を走る気にはなれないから、歩きか自転車かで、ほんとに近場でなんでもすませちゃってなんとか生きてるんですけどねえ~、腹が立つのはオットでおます。+オット弟夫婦でございますよ!

まあね、今騒がれているマスク問題ですよ。

いちお~、わたくし普段からそういうものを切らさないようにして、必ず予備は買っておく方なので、今店頭から姿を消してもまあなんとかやっていけるだけの数(Bこさん、オット、私の分)はあるんですけど(毎日使って1ヶ月分ぐらい)なくなればガーゼのマスクを作るなりペーパーで簡易マスクぐらいは作れるし、と思っているんですけど、でもはっきり言って買いに走りたい気持ちはあるんですよ。

でも、今時間的、物理的に無理なわけですよ。

なんとか自宅であるものでしのぐしかないかな~~。って普通思いますよね?

それがですよ、毎回お騒がせのオットの弟夫婦(この夫婦の方がわたくしめより年上でございます。よって2人とも前期高齢者。)が、

「マスクを送れ!」と言って来たんですよ。

いやあ、今日介護関係3つあったんですよ。それに加えてオット、今日からしばらくやめていた血流の薬を再開したら鼻血が1時間止まらない事態に。ちょうどお昼を食べ終わった時噴出しまして。午後の診察までには時間もあるし、Bこさんの訪問入浴(もちろん、その支度も大変なのよ。お風呂を洗ったりもだけど、介護用のボードだのなんだのが重い!)と、月に一度の介護プランに印を押す日でして、取り合えずそれが終わってから、オットを耳鼻科に連れて行き、止血してもらいました。今もスポンジ+ガーゼ+鼻栓をしてある、しかも両方!息が出来ない状態。

連れて行くこっちもただでさえ夕方は日が前から射しこんで見えにくいっつうに、今日は花粉も飛び交っている故、よけいに見にくい!

で、その後Bこさんの軟飯を炊き、ああだこうだ…

で!やっと夕飯の片づけが終わって、お茶を一杯と思ったら!

義弟から「こっち(東京)ではマスクがないから至急送れ」とのメールがオットのところに入った!

わたくし、ぷっち~~~んとなりましたぜよ!

ほんとに音がしましたよ!

オットに「こっちは二人とも体調不良で大変なんだ!なんなら手伝いに来てもらいたい!二人とも車が運転できるし暇なんだから(カー○スだの、パソコン教室だの、楽器の教室だの毎日で歩いているのよ!)遠くまで買いに行けば!ちゃんと、言っておいてよ!」とブチ切れてやりました!

まあたぶんオット「こっちにもないよ~~」ぐらいの返事しか入れないとは思いますが!

オットにはわたしがイカった!ことはわかったでありましょう。

またねえ、オットも私に言わせれば甘えているんですよ。それがあったんで、弟からそういってきているとメールを見せられた時にはぷち~んとなったんですけどね。

そういや、義弟のところにはまだ、独身の子どもが2人もいるじゃないか!

結婚して近くにいる子供もいるじゃないか。

老々介護?老病介護のうちに言ってくることじゃないだろ!

珍しくブチ切れ中のよしこがお送りしました~~。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする