曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

新年度の活動始まる…が…相変わらずちょっと微妙~~

2018年06月10日 | NPO法人の活動

医療系のNPOの活動、先年は、かなりの部分を中心になって(と言うか、雑用全般&他のメンバーの後始末?)行ってきましたが、ここ2年ほどほぼほぼ引退状態。更に、別の仕事では「若手に譲れ!」騒動がありました。

まあね、年齢的にも引退の年でありますから、ぐだぐだ言っても仕方ありません。譲れというので譲ったのですが、昨年の仕事終わりには、「たぶん私たちは来年はやらないんで、」と言われました。

けれども、また、別の若い人にやらせる予定でありましょう。と思い、日程の発表があり、希望を〆切日に出したものの、なかなか依頼文が来なかったので、やはり、若いもんに言ったんでありましょうぞと思っていたら、結局他の人は見つからず、以前からの何人かでやってくれと、間際の依頼。

昨年のような高圧的な依頼の仕方ではなく、「依頼が大変遅くなって申し訳ありません。やはり皆さんのお力が必要で云々。」と、ありました。

結局、前のメンバーで(私以外は他との掛け持ちもあり、なかなか忙しい中、結局かなりの部分私がやることにはなったんですが)依頼を受けることになりました。

施設訪問の仕事も新年度の活動が本格的に稼働するのですが、こちらの方も、私も開き直って、(どうせ、昨年度のように他の人が中心で、私はどうしても足りない所にか入らないだろうが)希望を目いっぱい入れておきました。

ら!

結局メンバーが集まらなかったようで、再募集で、1回でも2回でも出れる人も入れても、昨年よりもメンバーが少なく、しかも新人が5人入ってなので、希望したところにすべてメンバーに組み込まれるという。

一応、昨年は一部の事務作業だったところが、今年度は急転直下、以前ほどではないものの、結構な部分、やらなくてはならなくなって、久しぶりにパソコンと格闘しました。

役員の中で、揉めなかったわけではなかったですが、昨年一昨年のような感じではなく、少し、私の考えも聞く耳ももってくれた感じではあります。

先日、行政側との話し合いも終わり、訪問先の施設側との話し合いも終わり、いよいよ、実際に施設訪問をするメンバーへの説明会があり、時間超過はありましたが、まあまあ順調に説明会は終わりました。5人の新人もそれぞれ即戦力になりそうな人たちで、なんとか、回っていきそうな感じです。

とはいえ、そもそも人材不足の為、リーダーになってもらう人の中には、本当はリーダーにするにはちょっとと言う人もいるので、まったく問題なくとはいかないとは思いますが。

と言う訳で、一度は干されたわたくしめでありますが、そして、活動に言いたいことも多々ありつつも、そこは「大人」の対応で、やって行きたいと思っています。もちろん、必要以上に口出し手出しはせずではあります。

以前はBこさんの事がありますから、Bこさんのデイの日とか、オットが家にいる日とかいろいろ考えていましたけど、何と言っても、週に1,2度しかない仕事なので、そこは仕事を優先とすると割り切りました。

外に出れるか出れないか、ではなく、外に出るか出ないかなのです。

Bこさんが、ああだこうだ、出かける前だ、帰ってきてから言ってもですね、「そうですかあ~~♪」でやり過ごしますよ。(^_^)v

どっちにしたって文句ばかり言うんですから、だったら、出掛けちまったほうがいいです。オットに任せてね。いろいろオットに不足があろうとも、それがあなたの実子ですからね~~。よろしく~~と、出掛けちゃいます。

Bこさん、私が「行ってきます」つう時には知らん顔しているんですわ。(聞こえないふりしてる)なので、真ん前に立ちふさがって、でかい声で、「行ってきますね」と返事が返ってくるまで、叫ぶ!(*^^)v

仕~方なく、いやいや、返事をするBこさんに、にこにこして、行ってきますつうのがポイントですぜ!(*^^)v(*^^)v