相変わらず、よたよたして、歩みが遅くなる一方のBこさん。
以前は家の中でも杖を使っていたのに、最近は家の中は杖は使わないから余計に歩けない。
2週間に1度、膝に注射をすることになって、予約の日。
最近ではこの掛かり付け医への付き添いは拒否がなくなり、ついてくるものと思っている。
実際、看護師さんや先生の言う事は聞き取れず、説明がよくわからないので、自分でも観念した様子。
で、一応、膝に注射。
先生やりながら、「あのねえ、一応注射するけど、これじゃあ、歩けるようにはならないよ。寝たままでいいから、少し足を持ち上げて10数えてみて。無理なら5でもいいから。それを片側一日10回やって。筋肉つけなきゃだめだからね。自分でやってよ。」
Bこさん、きょとん。
「こうやって、足持ち上げててごらん。」
足だらり。
「できない?ちょっと頑張ってご覧。」
足だらり。
意味がわからないのか力がないのか、全くキープできません。
「これじゃ歩けないね。ちょっと頑張らないと。」
結局圧迫骨折でお世話になっている整形外科の先生と同じことを言われてしまいました。
「いい?自分で運動するですよ。毎日少しずつやるですよ。運動の書いた紙渡すから、ちゃんと読んで、やってよ。」
私の方を向いて「筋力がねえ…」
「ですよね。結局筋肉の低下で歩けないんですよね。全く外を歩きませんからねえ。ちょっと運動やらせてみます。」
先生、顔で「きっとやらないだろうけどね。」って言ってました。長い付き合いですから、わかりますよね~~。
「一応次の薬を出す時には、薬も減らすつもりです。出しても効果ありませんから止めましょう。」
ですよね~~。
一応リハビリもやってもらって、次の予約を取って、帰ってきたんですけど、どうも、運動なんか(ベットでやるようにすすめられているが)やっているようではないので、椅子に座ったままの運動を促したんですよ。ベットでの運動に付き合うのは面倒だし(;一_一)
食後にTV見ている時に一緒にやりましょって言ってみたんですよ。
と、Bこさん。「ちゃんと紙はもらってきたよ(って私が預かってきたんですけどね)。」
「やってます?ベットでやってます?ちゃんとやらないとどんどん歩けなくなりますよ。って言われましたよね?」
とまた、「紙はもらってきた。」
私「ベットでは、面倒だから、今やってみましょうか。
こうやって、足を持ち上げて10数えてみようか?」
「1分なんてできないよ!」
「1分なんて必要ないよ。10数えてみて。無理なら5でいいから。1,2,3,4、…10!ほら、一緒にやろうか?」
「だって、1分なんて出来ない。」
「10秒でいいんだよ。ほらやってみよう。」
と、言うのを何度か繰り返し、挙句「だって!10数えたら1分だよ!」
「??10数えたら10秒だよ。」
「ううん!1分!」
「よっぽどゆっくり数えないと無理だよ。さっきの早さだと60数えないと1分にならないからね。」
と、「60数えたら1時間になっちゃう!」
そこ?
最近、認知の方はしっかりしているように思っていたので、フェイントです!
いや、もしかしたら、もともと、時間の事はよくわかってなかったのかもしれないですけど。
……
どう説明すべきか?いや、もしかしたら、やりたくないだけの屁理屈かもしれないし。
……
と言う訳で、たぶんおそらく、まだ、一度もその運動やっていないBこさんでありました~~。
まあ、要するに、運動なんぞ、する気はさらさらないんだろう…。
それでも、その時にちょっと家の中でもちゃんと杖は使った方がいいんじゃないの?っていうのは言いました。だってね、頭っから突っ込んでくるから、危ないんですよ。しかも、こっちのお腹あたりなので、見えない時もあって、あやうく激突しそうになるのよ。特に階段とトイレに行く廊下がTの字になっているので、降りて来たその足にBこさんの顔って事がよくあってねえ…。
とは言えないので、本人いわく、「よそに行った時に杖なしで歩けるように練習している。」つうので、「よそでも杖を使った方がいいよ。特に初めてのところはね。自分のうちとは違うからね。私だって、毛躓くもの。体が前にぐっとなって、内臓を圧迫しちゃうから、いろんなところが押されてよくないから、少しでも体を起こした方がいいんじゃないの?それに、はっきり言って、ほどんど家で過ごしているから、家にいるときこそ、体を少しでも起こしていた方がいいんじゃないの?」
まあ、どうせ、聞きゃしないだろうと思ってましたが、これだけは聞いた。一応また前のように家の中でも杖を使うようになりました。
運動はしないけど…。
歩行器もその後、ぴくりとも動いてませんけど…。
でもってですねえ、気がつかないふりして私はとぼけてますけど、美容院にも一緒にきてほしいようで(送迎はしているのよ、今でもね)なんだかんだ言ってますけど、美容院で、Bこさんと一緒にやってもらうなんぞ、まだ、ちょっと…どうよ!
一人でやってこい!byオニ嫁!チャンチャン!