ラン旅(沖縄)

2009-12-08 | ひとりごと
今回のラン旅@沖縄は・・・

  1日目 夕方に那覇着
  2日目 マラソン & 打ち上げ
  3日目 中部観光
  4日目 首里観光後、帰る

と言う感じの3泊4日でした。

初めての沖縄だったので、走った後の観光の時間もシッカリ確保。

--------------------
1日目

 新しく買った、大きいリュック型バッグを背負って羽田へ。

 なんだか分からないけど異常に荷物が多く 且つ 重く・・・
 機内に持ち込めるのかヒヤヒヤでしたが、
 ゴリ押しで何とか通過しました。

 ----------

 那覇到着後は、

 

 奥武山公園へ大会の受付してから、
 見栄橋のホテルへ向かい・・・ 

 ポニー・ピンク(以下ポニピン)の仲間へ到着連絡しつつ、
 夕食は簡単に済ませて早々に休みました。

--------------------
2日目

 早く寝すぎたせいなのか?なかなか寝付けず。
 更に、寝ても1時間毎くらいに目が覚めてしまい・・・
 あまり寝た気がしないまま、用意をして食事へ。

 
 純和風な朝食でした。
 モズクが普段食べているものより全然美味しかったです。

 大会前に食べちゃダメなもの・・・
 とかは気にせず、ほぼ完食しときました(笑)

 ----------

 会場へは、ゆいレールで。
 大混雑でなかなか乗れず、2本見送ってようやく3本目に乗り込み。

 ツアーテントで荷物を預けて、各自の整列ポイントへ。

 ここでやっと、
 ポニピンメンバーのえりポニちゃんに会えて、
 「がんばろぅ!」と声を掛け合いました。

 ----------

 走った後は、「走ったよ!」メールを友達に打ちつつ
 元気だったので歩いてホテルへ帰りました。

 ----------

 戻って汗を流してから、ポニピンの打ち上げへ。

 
 新メンバーも加わり、楽しく食事。
 (自分、異常にでかく写ってるけど。。。気にしない。)

--------------------
3日目

 朝食を済ませて、早々にバスツアーの集合場所へ。

 
 まずは、古宇利島へ。
 夏はバナナボートとかダイビングが出来るところみたいです。 

 
 ブルーシールアイスもちゃんと食べました!

 ----------

 お次は、海洋博公園の美ら海水族館へ。

 
 幻想的で、うっとり。

 
 ピンクのサカナ。ヒトデも初めて触った!

 
 別のツアーで行動していたポニピン姉妹と合流。
 きれいな海を前に、大はしゃぎ(?)
 
 ----------

 姉妹と別れて、お菓子御殿へ。
 紅芋をつかったお菓子がたくさん売っていました。
 めっちゃ試食がだされていて、当然のごとく全種食べときます。

 
 でかでか紅芋タルト。これ食べたら、胃もたれしそうだね。

 
 紅芋ベンチにて。これなら、食べれるな(笑)

 ----------

 
 最後は、琉球村。
 昔の生活風景を再現したような施設でした。

 
 視線を外した王様(?)と、愛嬌のある獅子舞。

 
 走ってるときに食べたのは、すこしパサパサだったけど、
 揚げたてのサーダーアンダギーは、フワフワ♪
 すごい、美味しかったです。

 
 こんなのも着ときました(笑)

 
 自分の分身がいました(涙)

 ----------

 
 バスツアーのガイドさんはとてもステキな方でした。
 ガイドはもちろん、唄あり踊りあり。
 色々考えられていてずっと退屈しなかった!

 「涙そうそう」の歌詞の手話を教えてくれて、
 みんなで唄いながらやったのがスゴク楽しくて・・・
 小学校の遠足を思い出しました。
 
--------------------
4日目

 最終日。
 帰りの便は夕方発なので、それまで首里の方を観光しました。

 
 有名な守礼門。

 
 正殿は漆の塗り直しをしていたので、キレイな方だけ撮影(笑)

 
 中庭的なところは、風通しも良くて気持ちよかった。

 ----------

 思えば、沖縄のことを何も知らなかった自分。
 
 琉球王国も名前しか知らなくて、
 とても歴史のある国(?)だったとここで初めて知りました。

 今回は、戦争関連地域を観光できなかったけど
 次の機会では、また違う沖縄を見れたらいいなと思いつつ・・・

 
 空港へ。

 ----------

 そして、羽田へ、横浜へと帰りました。

--------------------

長かったラン旅も終わって。
さぁ、仕事!
 
と、思いきや自分の休暇はまだ少し残っているので・・・

お土産を整理して、体を休めます(笑)

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅いもタルト・・・ (えりポニ)
2009-12-11 10:29:05
すごいいろんなところまわってたんですねー!
会えたのはちょっとの間だったけど、
記念撮影が出来てよかった♪
お菓子御殿、ポニ姉妹は行かなかったですー。
試食天国いいなぁー!
巨大な紅いもタルトは、ポニピン全員集合したら
食べられます、きっと(笑)
返信する
>えりポニちゃん (ポニヤマ)
2009-12-11 19:37:52
バスツアーは意外に良かったよ!
美ら海で撮った写真、ほんとに海がきれいでお気に入り!
あのおじさんに感謝だね!

お菓子御殿はね、全種食べといた。
ズッキィさんに呆れられたけど、食べまくり!

パイナップルパークの試食も行きたかったなぁ(笑)

でかでか紅芋タルト、
確かにポニピンメンバー6名でなら食べれそうかも~★
返信する