バイオリン20ヶ月

2015-07-25 | バイオリン♪レッスン
今月も張り切ってレッスンしてきましたよー

-----
68回

刈り入れの歌とシシリー民謡は、合格。
始め弾きにくいなーと思っていたところも練習すると普通に弾けるようになるから、ヒトって進化するなーと実感する。

メヌエットはなんとかやっつけっぽいけど弾けたかなーと思ったけど、弓の使い方とか強弱とかで指摘。来週までに仕上げられるかなー?

[宿題]
パフ
サードポジションの子守歌
メヌエット[ボッケリーニ](再)

-----
69回

ダメダメなレッスンだったー(´Д` )
宿題、ひとつも合格できずもう一週やってきてね!と…

パフは、この曲でのポイントのソ#とド#のときの指の形で指摘。

子守歌は、ポジション移動がぎこちな過ぎ…

メヌエットは、一応できてたつもりのトリルの所が今週から何故か指が回らなくなって何度弾いてもできない…

[宿題]
パフ(再)
子守歌(再)
メヌエット(再)

-----
70回

ボウイングでは、弓先を弾く時に小指が伸びきって手の動きをロックしている、という指摘。うーん、どうしたらいいんだろう。

パフは、なんとか合格。ピアノと合わせると、陽気で面白い曲だった。

子守歌は元気が良すぎで、赤ちゃんが起きちゃう…と指摘されつつも合格。ポジション移動も少しずつできるようになってきた気がする。

メヌエットは、トリル部分の成功率が4割くらいに戻ったけどかなり微妙。でもなんとか合格。よかったー。
これで、スズキの2巻がようやく終わり。
来週からは秋の発表会に向けた練習を始める予定。3巻はそれが済んでから。

[宿題]
ドイツ舞曲
サードポジションのホームスイートホーム
発表会の曲

-----
71回

ドイツ舞曲は、後半変な音だなぁと思っていたら音を間違えていたことが判明。途中から転調してたことに気づかなかった…

ホームスイートホームはうまくポジション移動でき所とギコチナイところとがある… 練習あるのみ。

発表会曲は、譜面の通りの弓だと難しいので先生に色々変えてもらった。指も2ndになってるところは1stに。それでも、なんだか弾きにくい~

[宿題]
ドイツ舞曲(再)
ホームスイートホーム(再)
発表会の曲

-----

今はこんなネイル。


今年、流行ってる水面ネイルね。

水色と紫てタイダイをして、その後乳白色で膜を張ってからクリアで水面を作る。

へー!こんな風にやるんだー!
って、ネイリストさんすご~い!

post a comment