バイオリン14ヶ月

2015-01-31 | バイオリン♪レッスン
14ヶ月目。
今月からは、アンサンブルのサークルに参加し始めたので練習時間が分散してる。。。
大丈夫かなー(´Д` )

-----
47回

年末年始を挟んで、三週ぶりのレッスン。
指か固まっている…という、休み明け恒例の指摘を受ける。。。(u_u)

青いラベンダーでは、弓の配分についてアドバイスをもらいつつも合格。気づいていなったけど、弓が足りなくて窮屈にだったんだなぁ。

ブーレは少し無理やり弾いてる感があったけど、オマケで合格。

変ロ長調の指使いを習った。どんどん複雑になる。。。

[宿題]
モッキン・バード・ヒル
変ロ長調のむきゅうどう

-----
48回

モッキン~は自分では弾けてるつもりだったけど、弓元の使い方で指摘。移弦での指もやっつけ気味だったりして、不合格…
むきゅうどうは、変ロ長調での人差し指の動きを家で特訓した成果があって合格!

そして、発表会の二曲(ソロ・アンサンブル)の練習をそろそろ始めましょう、ということでまずはソロの一曲。
よくよく楽譜を見ると、ほんの少しポジション移動が必要な箇所あるけど大丈夫だろうか…

[宿題]
モッキン・バード・ヒル(再)
二人の擲弾兵[シューマン]←途中まで
発表会のソロ曲←前半

-----
49回

何気に時間がないので、しばらく教本の曲は休止して発表会の曲のみを進めることに。

ソロ曲は有名な曲だから、宿題だった前半はなんとなく弾けるものの、私の弾く音はノッペリしてて超貧弱で下手くそ…(´Д` )
弓使いが荒いのかなぁ?

後半は高い音域がある…
なので、教本ではまだ習っていないサードポジションを急遽教わった。
むむー!
ほんの少ししか出てこないけど、こりゃ難しい。弾けるようになるんだろうか…(;^_^A


[宿題]
発表会のソロ曲←中盤
発表会のアンサンブル曲←前半

-----
50回

ソロ曲の中盤は、指が難しい…
無理やり押さえて変になった指の形を、先生に直してもらうけど直ぐ自己流に戻ってしまう。
弓も圧のかけ方がおかしいみたい。
気づかないうちに、軽いかすれた感じになっていたらしい。

アンサンブル曲の練習も開始。2ndパートなので1stの旋律に吊られない弾けるか不安だ…
でも、先生と合わせて弾くととっても楽しい♪

[宿題]
発表会のソロ曲←終盤
発表会のアンサンブル曲←後半

-----

今月は干支にちなみ、羊ネイルでした。


モコモコなとこが、ポイント♪
ってか、それ以外はすごいシンプル。


post a comment