さが桜マラソン (唐津城)

2013-04-06 | RUN(大会)
さが桜マラソンに参加するべく、佐賀県へ。


まずは唐津へ。

-----


駅から少し歩いていくと、山の上に見えてきます。


石段を登ると、天守閣はもうすぐ。


どーん。
赤い柵が印象的。


唐津城は、朝鮮出兵のときに秀吉の命令で作られたといわれているようです。
分からないことも多く、作られた時代・経緯もいくつか説があるみたい。


そうそう、唐津城は模擬城です。
模擬城…お城の形状もはっきり分からなくて、このお城は色んな城をミックスして想像で作られたもの。

赤い柵とかは、安土城ぽい感じ?
でも、安土城も形ははっきり分からないんだっけ。

-----


天守からの眺め。


東シナ海かと思ったけど、玄界灘なのかも。。。

-----

お城の中には、ご当地キャラのミニチュアが。

唐ワンくん。


舞ヅルくん。

-----


お城のすぐ下には、早稲田の系列の高校があって、ここからの眺めがキレイです。