修行 19

2009-03-01 | てづくり(料理)
料理修行19回目に行ってきました。



メニューは・・・

 ・ジェノバソースのファルファッレ
 ・フリット
 ・いかのマリネ
 ・いちごのブランマンジェ

[イタリアンのおもてなし]というコンセプトらしい。

-----------



バジル・チーズ・ニンニク(!!!!)・くるみ を
フードプロセッサで混ぜたら出来上がりのジェノバソースを
ファルファッレ(蝶々のかたちのパスタ)に絡めたら出来上がり。

いや・・・美味しいよ。
だけど、食べた後でニンニクに苦しめられました。
美味しいけど、二度と食べまいと思った・・・

-----------



前回のフリットではサモリナ粉を使ったけど
今回はノーマルな薄力粉とベーキングパウダーで作ってます。

いわゆる天麩羅ですね。

-----------



イカが、すごくサッパリ食べられて美味しいマリネ。
レモンの皮を入れているのでホントに爽やか。

-----------



ブラマンジェって、白いデザートって言う意味だって。
生クリームと甘い牛乳をゼラチンで固めて完成。
いわゆるミルクプリンの濃厚版かな。

-----------

やっぱり、ニンニクは苦手。
食べてるときは美味しいんだけど、1時間も経つと胃がもたれて
ドンドン気分が悪くなって
翌朝まで苦しむ・・・・

ニンニクの入ってないジェノバソースなんて、
全然違う食べ物になっちゃうし・・・

家で作ることはないでしょう・・・(汗