バイオリン5ヶ月

2014-04-26 | バイオリン♪レッスン
5カ月になりました。

-----
15回

[右手・弓]
久々に通常のレッスンなので、弓の使い方の基礎練習を念入りに。

二分音符と四分音符の弓使いで、弓元と弓先の時の動かし方に、色々と指導あり。。。

リズム感全然ないみたいで、テンポが安定しなくて、そこも指導あり。


[左手・弦]
アルペジオの基礎練習でも、色々…
なかなか進まないなぁ。

でも、クリスマスの歌は合格。
新しい宿題の2曲は、知らない曲。


[宿題]
小さな夢
かすみか雲か

-----

16回

[右手・弓]
小さくまとめないで。と、指摘。
自分一人だと、イマイチ貧弱な音。
先生て手を添えてもらうと、一気に力強く鳴らせるようになる。

音符を見て、まず弓のどの位置から始めればいいのかを、考えないといけない。
適当に始めると、弓が足りなくなるよ。


[左手・弦]
相変わらず、アルペジオの基礎で、指の運び方で合格がもらえず。
指ではなくで、肘でもなく、手で動かすんだよ。
難しいです。

宿題の二曲は、合格。

D線の、D・E・F#・Gを習った。
低い音は、音が体に響いていいなぁ。


[宿題]
ロングロングアゴー
古い手紙

-----
17回

[右手・弓]
弓元と弓先を練習では、いつも指摘される。
なかなかニュアンスがわかりにくい。


[左手・弦]
薬指で抑える時、渡りの指に変な力が入ってる?
謎だけど、しばらく様子見。


宿題の二曲は、合格。
ロングロングアゴーの、A線Bの後にD線Eを弾くところとか、カナリ怪しかったけど、○をもらえてよかった~

先生は、すごく褒めてくれるので、やる気が出るよ。


[宿題]
アレグロ

-----
18回

[右手・弓]
最近は毎回初めに、弓元の弓先の練習をやる。
なかなか習得できなくて、少し凹む。


[左手・弦]
E線とA線を一緒に弾きつつ、それぞれの弦で音階を押さえる練習をした。
両方の弦を弾くのも難しいけど、それより一つの弦だけを押さえることが困難。
指が太いのかなぁ…(u_u)

[宿題]
むきゅうどう(無弓動?)

-----

今はこんなネイル。


初夏だし、ネオンカラーいってみよう!
それと、黒地にカラフルなストーン⭐︎


ネタ元は、フリッパーズギターのCDジャケットから。。。





post a comment