前記の京都の世話やきの、お婆ちゃんと、またこのお寺に入り、十一面観音石像のうんちくを。「この十二面観音菩薩の本当のお顔は裏の一番上の、顔、これを見てどう思う?」(ちょっと、違うと思うけど、ホントは十一面観音菩薩。十二面は無理が有るかも、心の中で・・・・・)
この十一面菩薩像の本当のお顔は、頭の裏側に有ると言う事です。裏に回ってこのお顔を見てどう思う?との問いかけ・・・・・・・・
「う~ん」私は、不動明王みたいに、少し怒っていると思いますが。お婆ちゃんの回答は・・・・このお顔を見てそう思うのは、家に何か苦労が有るとの事。お顔をみて、ふくよかに笑っていると見えると、家の中はま~るくおさまっているとのことです。
家に帰って、嫁はんにこのお顔を見せると、笑っているとの回答。なるほど、納得です、久しぶりの納得、ノー天気な嫁はんです。昔の方の言葉は関心します。有難うございます、と言って帰りかけると、邪魔してすまなんだな~と、お婆ちゃん。全然、邪魔でも何でもないです、良い出会いでした。
その隣に、石の地蔵様が有りました。
上の赤い提灯をくぐりながら、納得しながらこのお寺を後にしました。狭い寺領ですが他にまだ見所が多く有るお寺です。(この婆ちゃんも、有難うございました、大阪のおばちゃんと違い、京都のおばちゃんですから、アメちゃんはくれませんでした)
上京区千本通上立売上ル花車町503
(たわごと)
明日、22日は京都では忙しい一日です。京都三大祭の一つ「時代祭」と夜は京都三大奇祭の一つ「鞍馬の火祭」(これを見ると完全に終電車にまに会いませんが)
臨時国会が29日開会される様子です。野党「自民党」「公明党」は完全に出席拒否の様子。これで「特例公債法案」の通過の見込みもなし。一昨日、三党の幹事長で「野田総理」から具体的な話をするとの約束も破り。戦後始まっての異常事態。やはり素人集団に国を預けると国内や国外的にもボロボロ。
関西だけ放送の「たかじんのノ―マネー」民主党の某元総務大臣も生放送で、ポロと本音を。この方が民主党を抜けると仲間を連れて十数人の離党です。こうなれば、与党民主党は過半数割れ。即、解散総選挙に。「小林旭」や無いですが、「もう一度一からでなおします」になるかも。
現在のことわだは「ウソツキは泥棒の始まり」では無く「ウソツキは民主党の始まり」となっているようです。(大笑い)この、民主党の某元総務大臣も、納得・納得です。(関西の生放送は怖いですよ~)