イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ユアグローリー、4着(ダンナ編)

2024-08-27 21:00:00 |  2021年産
8/24(土)新潟7R3歳未勝利戦ダート1800mに出走したユアグローリーは、4着と健闘してくれました。

7/31の大井以来で、馬体重は-4kg、500kgでの出走でした。
映像を通した比較ですが、パドックでは、前走の大井よりもやわらかい動きで、全身を使って歩いていました。
これまでで、一番良い出来に見えました。

レース振りも、良かったですね。
五分にスタートを切った後、後方からレースを進めました。
レース後の原ジョッキーのコメントによると、前半は脚をためていたようですね。

残り1000m地点からスパートを始めて、そのまま外からまくって、直線で前に迫りました。
最後に脚色が鈍って4着まででしたが、スパートが早かったからかもしれません。

週刊ブックによると原ジョッキーは、終いだけの競馬だったのでまだお釣りがあり、来週、同じ展開なら勝てるとコメントしていたようです。
直線の脚の鈍り方を見ると、そうは思えませんが、ここは原ジョッキーを信じます。
スパートのタイミングを、考えるつもりなのでしょう。

原ジョッキーのコメントの通り、レース後の公式サイトによると、連闘で新潟ダート1800mに向かうようです。
これは、出資馬のフィッツジェラルドが、骨折による長期休養からの復帰を予定しているレースです。

とは言え、台風のコースによっては、開催自体すら危ぶまれます。
予断を許しませんが、新潟競馬場に行きたいです。

ダイスアローリング、11着(ダンナ編)

2024-08-27 18:00:00 |  ダイスアローリング
8/24(土)札幌競馬7R3歳上1勝クラス芝1800mに出走したダイスアローリングは、残念ながら11着でした。

中3週で、馬体重は-4kg、506kgでの出走でした。
映像を通して見ただけですが、精神面が煮詰まっているように感じました。
伸びやかな動きをする馬ですが、それもできていなかったと思います。
やはり、間隔を詰めない方が良いのでしょう。

レースでは、ここのところ着けていたチークピーシーズを、着けていなかったのではないでしょうか。
スタートは五分に出ましたが、後方からレースを進めました。
格上挑戦ということもあってか、追走に手一杯のように見えました。

トモが弱く、瞬発力がないので、小回りは向きませんね。
東京で凡走した通り、1800mも短かったのでしょう。

未勝利戦で2着を続けた後、9、11、11着の成績です。
クラブは、難しい判断を迫られているでしょうね…。

ルーフオブヘヴン、6着(ダンナ編)

2024-08-27 15:00:00 |  ルーフオブヘヴン
8/24(土)札幌競馬4R3歳未勝利戦ダート1700mに出走したルーフオブヘヴンは、残念ながら6着でした。
何とか、優先出走権が取れる5着以内に来て欲しかったのですけれど…。

中3週で、馬体重は+4kg、458kgでの出走でした。
映像を通して見ただけですが、やっと馬体がしっかりして来た印象です。
それでも、トモ高に見えますから、まだ成長途上なのだと思います。
初めて、ブリンカーを着けて出走しました。

ゲートが開く直前に隣の馬が動いたことを気にしてか、もっさりとしたスタートになりました。
ただ、これまでとは違って無理なく加速して、先団を見られる位置につけることができました。
これは、ブリンカーの効果だと思います。

そのまま、順調にレースを進めて、3コーナーで前の3頭を捕まえられる位置まで上がって行きましたが、そこで脚が上がってしまいました。
レース後の大野ジョッキーのコメントによると、前半の行きっぷりが良くなった分、終いの脚が残っていなかったようです。
その後は、これまで同様にバタッとは止まらず、そこから大きく下がることなく、6着でゴールしました。

成長途上であることを考えると、もう少し時間があると助かりますね。
クラブがどう判断するのか、待ちたいと思います。

ヴィジュネル、4着(ダンナ編)

2024-08-27 12:47:14 |  ヴィジュネル
8/24(土)中京競馬4R小倉サマージャンプJ-G3芝3300mに出走したヴィジュネルは、4着でした。
中継では分かりませんでしたが、入線後に下馬したくらいでしたから、無事で何よりでした。

2カ月振りで、馬体重は-4kg、482kgでの出走でした。
これまで同様に、シャドーロールに舌縛りをして、舌をペロッと出していました。
前走で皮一枚厚かった馬体が絞れて、活気のある周回に見えました。
ただ、夏負けしているかどうかは、映像を通しては分かりづらいんですよね…。

レースはスタートから前に行けず、最初の障害から飛越のリズムが悪く見えました。
そのまま、最後まで良いところがないながらも、無事にゴールをしました。
レース後のコメントを読むと、中村ジョッキーが熱中症だと判断して、入線後にすぐに下馬してくださったようです。

すぐに水で冷やして回復したそうで、何よりでした。
ありがとうございます。

やはり、真夏に中京で障害レースなんて、やるものではありませんよね。
出走時刻を午前中にしたところで、まさに焼け石に水ですよ…。