イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ユアグローリー、2枠2番

2024-08-23 19:00:00 |  2021年産
8/24(土)新潟7R3歳未勝利戦ダート1800mに出走するユアグローリーは、2枠2番になりました。
抽選対象にはならずの出走ですが、前走が8/3の節だった馬が非抽選で除外になっています。
ユアグローリーは7/31に大井競馬で出走していますが、週中の7/31の方が出走間隔が開いているとカウントされるんですね。

出馬表を見ると、前走が中央で5着以内だったのは2頭しかいません。
札幌への出走も考えていたようですが、メンバー的にはこちらで正解でしょう。

ダート馬ですから、ここで勝てなくても勝ち負けに加われば、出戻りを目指してファンド継続のまま地方転出になりそうです。
好走してくれることを祈るしかありません。

ダイスアローリング、7枠12番

2024-08-23 16:30:00 |  ダイスアローリング
8/24(土)札幌競馬7R3歳上1勝クラス芝1800mに出走するダイスアローリングは、7枠12番になりました。
1/2の抽選で当選しての出走ですが、目標だった未勝利戦芝2000mなら非抽選除外でした。
格上挑戦になりますが、出走できて良かったです。

同日の9R、1勝クラスのルスツ特別にも特別登録していましたが、こちらに出馬投票しても出走できていました。
ただ、出馬表を見ると、同じG1の未勝利馬、エグザルテーションが出走しています。
出馬投票は調教師の仕事とは言え、G1陣営にも相談が来たはずですし、かなり悩んだでしょうね…。

ここ2走は案外な結果ですが、その前に2着を2回した時は、相手なりに走れそうな感じでした。
その競馬ができれば、格上挑戦でも格好はつけてくれそうです。

5着以内になれば、優先出走権を持って連闘で来週の未勝利戦の芝2000mに向かう可能性もあります。
もし、連闘しなくても、格上挑戦を狙ってファンドは解散しないことになるでしょう。
ここは、上のクラスでもやれる力を見せて欲しいです。

ルーフオブヘヴン、4枠6番

2024-08-23 14:30:40 |  ルーフオブヘヴン
8/24(土)札幌競馬4R3歳未勝利戦ダート1700mに出走するルーフオブヘヴンは、4枠6番になりました。
4/7の抽選をくぐり抜けての出走ですが、候補だった他のレースは1/6、牝馬限定の方は4/8の確率でした。
一番確率の高いレースを選んでの出走ですから武藤先生のファインプレーでしたが、この番組編成はどうなのでしょうか。
不運なことに、3週連続で除外になっている馬もいます。

武藤ジョッキーが新潟で騎乗するようで、大野ジョッキーに乗り替わっています。
ワールドオールスタージョッキーズの週で名手が揃っていますが、抽選対象ですから贅沢は言えません。
大野ジョッキーが引き受けてくれただけでも、ありがたいです。
初めてブリンカーをつけますので、乗り替わり込みで変わり身があるかもしれません。

この中間も、前走同様に追分ファームリリーバレーで調整を行いました。
せっかく抽選に通ったのですから、良い結果を期待しています。

ヴィジュネル、1枠1番

2024-08-23 12:41:17 |  ヴィジュネル
8/24(土)中京競馬4R小倉サマージャンプJ-G3芝3300mに出走するヴィジュネルは、1枠1番になりました。
中京の障害3300mコースは、東京の平地芝2000mのようにポケットからスタートですぐに2コーナーに入ります。
6頭立てですから枠の有利不利はないでしょうが、内枠の方がポジションは取り易いでしょう。

3000mを超える距離は初めてですが、置き障害の中京ならそれほどスタミナは必要ありません。
暑熱対策で発走時刻は11:20になっていますが、それでも中京は蒸し風呂でしょう。
障害レースは負担が大きいのですから、真夏にレースをしてはいけませんよ…。

相手関係はホッコーメヴィウスの力が、一歩どころではなく二歩抜けています。
当然、それをマークする形で進めることになりますが、初めての障害重賞です。
チャレンジャーですから、思い切って戦ってもらいたいです。

ベテランの中村ジョッキーなら、重賞でも無理をすることはないでしょう。
暑い中ですから、このレースも安全第一でお願いしたいです。

今週は4頭

2024-08-23 10:13:48 |  ダイスアローリング
今週は土曜日に4頭が出走します。
中京の小倉サマージャンプに出走予定のヴィジュネル以外は、崖っぷちの3歳未勝利馬。
ギリギリ勝ち上がってくれる仔は出てくるんでしょうか…。

出走するのはルーフオブヘヴン、ダイスアローリング、ユアグローリーの3頭なんですが、どのお馬さんも、客観的に考えれば、そんなにチャンスはないとは思います。
その中では、ダイスアローリングは未勝利戦で2着2回の実績はあるんですが、今回は未勝利戦では除外対象だったため、仕方なく格上の1勝クラスでの出走ですからね。

いやホント、JRAには番組編成について、もっと真剣に考えてもらいたいです。
未勝利戦で勝ち上がれるのは1頭だけですが、現状では、未勝利戦のレース数が少な過ぎて、そのチャンスすら与えられていない状況といえます。

今回も運良く、出走を予定していた未勝利馬が全頭出走できることになりましたが、ルーフオブヘヴンとダイスアローリングは抽選をくぐり抜けての出走です。
そんな状況では応援の予定も立てられません。

ということで、今週は家から出資馬を全力応援したいと思います。
ヴィジュネルは無事に回ってくること、未勝利の3頭については、誰か1頭でも奇跡的に勝ち上がってくれることを願っています。
それにしても、我が家は、本当に隔年で勝ち上がり率が変動します…。
今のところ、今年の3歳馬は、勝ち上がりは8頭中2頭のみという惨憺たる状況です。
何とか頑張ってほしいです。