伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

フィギュアスケーターズ

2022年03月07日 | 羽生結弦
「フィギュア・スケーターズ」は大判の迫力ある画面が特徴の写真集。


何冊、雑誌を買えば気が済むのかという感じだが、
雑誌はそれほど高いわけではなく、
一冊、1万も2万もするわけではないし、5冊で1万円くらいだ。
それくらいなら写真集として安上がり。
高いノベルティつきは買わないから、
それより写真として記念に残しておきたくて…
「スケーターズ」も買ってしまった。


何しろ美しいのが一番なので、羽生結弦選手はやっぱり美しい。。
絵になるし、目の保養になる。
何冊発売されても美しいものはいい…美しいものは美しい
いくらでも欲しくなる(>_<)。







いつものように半分くらいが羽生結弦選手。
公式練習から、このスケーターズはエキシビションまであった。

あとはメダリストの女子と男子、
そして団体戦の日本選手というラインナップ。
写真はアフロが多い。

羽生選手以外も沢山載ってるので
羽生オンリーがいい人は買わなくてもいいかもだが、、

でも練習着から美しい写真がいっぱい。







そしてSPのロンカプ衣装でオーサーとツーショットの写真とか、
貴重な写真もあった。


エキシビションのフィナーレでの楽しそうな様子がよかった。

ヴィンセント・ジョウ選手や、ビンドゥンドゥンや、
ボーヤンとのツーショット写真もある。
ワンリウのリウ選手のお姫様抱っこ写真もあった。

フィナーレでは、羽生選手が楽しそうだったなー、と
思い出した。

練習の時は一人きりで孤独な時間を過ごしたはず。
でもこうしてオリンピックに出て、試合が済めば、
いろんな選手たちと交流が出来て、それがとても楽しかったんだろうな、
と、楽しそうな羽生選手にこちらも楽しい気分になる。

やっぱりオリンピックに出て良かったな・・・と。
もうずいぶん前のことに思える。
まだひと月くらいしか経ってないのに…。
少し感傷的になってしまった。



そして3月9日発売の「フィギュアスケートLife」






羽生選手のジャンプコーチの
ジスラン・ブリアンのインタビューが掲載されてるが、

中身が少し公開されてた







オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/de87f488810586497b10cc093b6d2692811ac387
羽生結弦、練習で4回転アクセル成功「立っていた」 
ジャンプコーチが北京五輪“史上初の挑戦”の裏側を証言

(抜粋)

その羽生選手を2014年から見守り、
コロナ禍中でもリモートで4回転アクセルを指導し続けた
ジスラン・ブリアン氏のインタビューを掲載。


昨年の全日本選手権の1ヶ月半前には羽生選手から
動画が送られてきたことを明かし、
「『Check this out』というメッセージが添えられていて。

動画を見たら(4A着氷後)立っていたんです。
それまで降りたとしても転倒、また転倒、転倒の連続でした。

それがこの日は5つほどの動画が送られてきて、彼が立っているんです。
もう僕はそこでパニクりましたよ。

冗談抜きで、あの動画を見た時、僕は家の中でぴょんぴょん飛び跳ねました。
『Oh my god! 立ってるじゃないか!』って。
その時からすべてが変わりました」と振り返る。

 さらに、ブリアン氏は
「北京で跳んだジャンプはそれよりもさらに良かった」と言い、
「転倒はしましたが、ジャンプに高さがあったし、飛距離も伸びていいたし、
着氷もいっそう明らかに片足で降りていました。

僕に言わせれば、試合でこれまで誰が跳んだ4Aよりも、
あれがぶっちぎりで最高のジャンプでしたね」と絶賛。

インタビューは、理想のジャンプや羽生選手へ送りたいメッセージなど、
多岐にわたる。



ブリアンとリモートで頻繁にやり取りしていたんだな…と涙。
そりゃそうだ。ジャンプコーチだもの。
4Aについて沢山アドバイスをもらっていたんだろう。
羽生選手が今でも流暢な英語を喋るのも、
クリケットとずっとやり取りしてるからだろうな。

立った、というのは怪我をしてNHK杯を欠場する前のことだろうか。
ブリアンが大喜びしている様子が目に浮かぶよう。。


全日本フィギュアの公式練習の時みたいな、
両足でのすごく惜しい着氷だったのかも。
北京で跳んだ4Aの方が出来がよかった、ということだから。

確かに北京五輪での4Aは軸が細くて真っすぐで、
きれいな放物線を描いていたと思う。
転倒はしたけれど、片足の着氷だったし、素晴らしかった。


…こうしていくらでも北京五輪の羽生選手の演技を追想してしまう…。

ブリアンのインタビューのつづきが読みたいし
「フィギュアスケートLife」も、慌てて頼むことにした。


















マガジン総集編は3月11日発売
何という素早い編集(;゚Д゚)
座談会もある…予約はまだか







ところで「スターズ・オン・アイス」の先行販売のお知らせが何度も届く。
プレリザーブとか、先着抽選とか。
しつこいくらいなんだが何でだろう?チケット売れてないとか?
羽生選手が出ないのだから見る気はないが─




美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿