伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

NHK8K 羽生結弦の軌跡

2022年11月18日 | 羽生結弦
NHK京都放送局で、8Kスーパーハイビジョンによる
「羽生結弦の軌跡」を上映するという事を知り、
烏丸御池下ルにあるNHK京都放送局へ見に行って来た。
テレビで放送された8Kのものと同じ映像だが、
大きなスクリーンで見られるので、行ったのだ。
(入場無料)


NHK京都放送局 | 8Kプラザ
https://www.nhk.or.jp/kyoto/station_info/open_space.html

NHK京都放送局
https://www.nhk.or.jp/kyoto/


「京いちにち」の竜田アナウンサーが大きな垂れ幕で
宣伝されてた・・・(^^♪



テレビ放送と同じ、
ソチ(SP、フリー)、ピョンチャン(SP、フリー、エキシビジョン)、
NHK杯(SP、フリー)、北京(SP、フリー、エキシビジョン)。

というラインナップ。


ソチ・オリンピック
SP「パリの散歩道」、
フリー「ロミオとジュリエット」(ニーノ・ロータ版)、

平昌オリンピック 
SPバラ1
フリー「SEIMEI」
エキシビション「ノッテステラータ」

2019年NHK杯
SP「オトナル」
フリー「Origin」

北京オリンピック
SPロンカプ
フリー 「天と地と」
エキシビション 「春よ、来い」

という構成。
解説・実況なしの音声だけの映像。


ソチオリンピックも平昌オリンピックも、
本放送とは違うアングルが時々あり、
ソチオリンピックも始めて見るアングルもあった。

演技が終わったあと、
四方にお辞儀をする所をカメラの切り替えなしで
ずっと流してくれるのもありがたかった。

ソチのパリ散はいつも見慣れた3Lz3Tが、
手前のアングルで新鮮だった。
まだ19歳の羽生結弦が若々しくて、生き生きとしている。
4Tも3Aも、ステップもスピンも、すべてが流れるようにスムーズで、
ひとつも瑕疵がない。
お辞儀が終わるとコーチのブライアン・オーサーが
小走りに駆け寄って来る所も新鮮だった。

フリーの新ロミジュリは、表現が今ひとつと今まで記憶してたが、
改めて見ると可憐で、一生懸命で、
出来ることを精一杯懸命にこなしていて、泣きそうになった。

今でも3Fを転倒扱いにされ、後半の3連続の最後、
3Sの点数が入らなかったのが納得できない。
けれども4T、3A、後半の3A3T連続の美しさ、正確さ。
潜在能力がじゅうぶんなことをしっかりと示せていた。
キスクラで不安げな様子だったのは、
ダメだ、金メダルは無理かも、と考えていたのかもしれない。

けれどもフラワーセレモニーでは嬉しそうで、
このソチでの衣装のまま行われたフラワーセレモニーは
初めて見た。
録画は金メダルが決まった所で終わっていたのだ。


そしてすぐにインターバルなしで平昌の演技。
公式の映像とは違う、バラ1のストレスなしの映像で、
録画をして残しておきたい映像だ…。
このバラ1も何一つ瑕疵のない完璧な出来で、
こよなく美しく、力強い。
超スローで足元がアップになってもごまかしのない、
正確で揺るぎない技術…それが映像で確認できる。

フリーSEIMEIは、soした4Tと3Lzに、
思わず頑張れと、あの時同様熱くなってしまう。
そしてエキシビション、ノッテステラータも流れた。
大トリで演じたスワンも別アングルがあり、
どこまでも可憐で美しく、やっぱりスワンが好きだと思った。




そのあと2019年のNHK杯が流れる。
オトナル(秋に寄せて)は4T3Tが少し沈んだので、
記録更新がならなかったのだろう。
フリーオリジンは、
後半の4Tが抜けてからの怒涛のリカバリーが凄すぎて、
今見ても(またしても)熱くなってしまう。
本当に羽生選手はファイターだった。
ファイターでありながら、その肢体の美しさ、
姿勢、身のこなし、手や腕の動かし方の美しさ、
美そのものだ・・・

北京オリンピックはちょっとつらくて、
SPロンカプはリアルタイムで見たほかは
ニュースでダイジェストを見ただけで、
演技全体はあれ以来見ていなかった。
羽生選手本人もSPが何位だったか知らない、
記憶から消しているというようなことを言っていたような…。

けれども改めて全部見てみると、冒頭の4Sが抜けた以外は、
それを引きずらず、全ての要素を丁寧にしっかりと、
素晴らしい演技をしていたのだった。
当然だけれど、
音を奏でるかのような演技がとにかく上手く、美しいのだ。
抜けたあと、その部分を見つめていて、
演技が終わった後も
抜けた部分を確認していたのが切なかったけれど。

フリーの「天と地と」も、始めの2つのミスの後、
すぐに立て直して3A2Tから3Fを跳ぶ、
それに改めて驚かされたし、
後半も素晴らしいジャンプを跳んでいた。
刀を抜き差しするしぐさもはっきりと見ることが出来た。
この演技が羽生選手にのみ(?)適用されるシリアスエラーとやらで
点数が出なかったのが今さらながら悔しくてしようがない。

でも、エキシビションのアングル違いの「春よ、来い」。
トリではなかったけれど、情感あふれる美しい演技に、
何もかもが浄化される思いだった。

羽生選手の戦いを改めて振り返って来て、
万感の思いがこみ上げて来て、
NHK京都放送局を後にした。


この時期、羽生結弦の軌跡をNHKが取り上げるのは
やはりNHK杯を盛り上げるためだろうか。
今一つ興が乗らないが、もうNHK杯が始まっている。

リザルトを置いておく
NHK杯
http://www.isuresults.com/results/season2223/gpjpn2022/

全部終わってからまとめるかも…。
ペアSP三浦・木原組 トップ
女子SP坂本花織 2位




*羽生結弦関連のテレビ放送*

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1456199.html
・「スペシャル 羽生結弦の軌跡」NHKBS4K

・11月20日(日):BS8K 午後4時~午後5時10分
・11月23日(水):BS4K 午前10時45分~午前11時55分

4Kテレビはないけれど(>_<)、
8K放送時にはまた各放送局のスーパーハイビジョンで
上映されるかもしれない。



・プロローグ八戸公演
<テレ朝チャンネル1で生中継>
12月5日(月)午後2:00~


・羽生結弦 栄光の全日本ヒストリー
〜全11大会一挙プレイバック〜
CSフジテレビTWO 
12月7日(水) 21:00〜23:30 
放送時間 150分



*京都で開かれるフォトグラファーの講座*

よみうりカルチャー
田中宣明×能登直×若杉和希
フォトグラファーが語るフィギュアスケートの魅力
https://www.ync.ne.jp/contents/2022/11/post_551.php
講座日時:12月17日(土)13:00~15:00
(開場12:00)
京都開催
[会場]ロームシアター京都サウスホール
[住所]〒606-8342 京都市左京区岡崎最勝寺町13
[アクセス]
京都市営地下鉄東西線「東山」駅下車1番出口より徒歩約10分
[定員]700名
https://www.ync.ne.jp/culture/kouza/202210-18019901.htm
申し込みは11月21日(月)19:00から受け付けます。




プロローグ公式サイト
https://prologue-official.jp/






プロローグ八戸公演一般発売
『プロローグ』
https://twitter.com/jp_prologue/status/1592714355665403905
受付は11月19日(土)10:00~11月20日(日)23:59、
抽選での受付

ライブビューイングも月曜日だからまだ席の余裕はありそう

プロローグ ライブ・ビューイング 八戸公演
12月5日(月)14:00開演
¥4,000
チケット先行受付中
イープラス:
https://eplus.jp/prologue_hachinohe-lv/


受付スケジュール
プレオーダー:11/11(金)11:11~11/20(日)23:59
https://liveviewing.jp/prologue-1205/



羽生結弦official_Staff
https://twitter.com/YUZURUofficial_

羽生結弦Instagram
https://www.instagram.com/yuzuruofficial_/

『プロローグ』
https://twitter.com/jp_prologue



公式グッズの通販
受付期間 11月1日11時11分~12月26日23時59分

Goodsグッズ見本
https://prologue-official.jp/goods.html

アクセルストア↓
https://axelstore.jp/prologue
現在頼むと2月到着?になる




HANYU YUZURUチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChXVX37lFVqMfYWNsDvqhdQ/videos

3. プロローグ
https://youtu.be/C0IO_knQDCI






羽生結弦フェイバリットショップ
好きな写真が選べる!オリジナル2023年カレンダー
送料は日本全国一律900円(税込)
https://yuzuru.hitokoma.net/

好きな写真が選べる!オリジナル2023年卓上カレンダー


好きな写真が選べる!オリジナルB2ポスターカレンダー/ヨコ


好きな写真が選べる!オリジナルB2ポスターカレンダー/タテ

まだウジウジして選べていないので(>_<)
一応・・




【付録つき】YUZURU/III 羽生結弦写真集
能登 直
3,300円
2022年12月07日頃



羽生結弦 魂のアスリート(仮) 
(ワールド・フィギュアスケート別冊)
3,300円
2022年
2022年12月13日頃



そのほか(忘れないように・・・)

・11/24 デジタルTVガイド 表紙羽生結弦
・12/1家庭画報 2023年1月号 通常版、プレミアムライト版
別冊付録1
羽生結弦
新たな伝説の幕開け

【楽天ブックス限定特典】家庭画報 2023年 1月号
[雑誌](嵩山堂はし本 絵葉書3枚オリジナルセット)
1,650円


【楽天ブックス限定特典】
家庭画報プレミアムライト版 2023年 1月号
[雑誌](嵩山堂はし本 絵葉書3枚オリジナルセット)
1,300円




別冊の表紙が発表されたが、
通常版とプレミアムライト版で表紙が違う…
最近このような阿漕な(?)表紙違いが多いような・・・。

・12/5発売 AERA表紙羽生結弦2022年 12/12号
・12/7発売 KISS & CRY

キスクラから新しい本
「KISS&CRY特別編集
#羽生結弦 ーTHE ONEー(仮)」

ポストカードスタンド特典つき
https://honto.jp/netstore/pd-book_32078029.html

通常版
https://honto.jp/netstore/pd-book_32077573.html

これも表紙が発表されてからと考えてる…

楽天
KISS&CRY特別編集 羽生結弦ーTHE ONE-(仮)
2,999円







美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿