伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

SOI横浜、5時間の特別版を見た

2023年05月14日 | 羽生結弦
ようやく録画で「スターズ・オン・アイスジャパンツアー2023
横浜公演 特別版」、5時間を飛ばし飛ばししながら見た。

横浜公演3日目の各スケーターの演技を中心に各選手のインタビュー、
舞台裏、選手たちの和やかな様子などなど充実した番組作りで、
関東のみで地上波放送されたものの拡大版、
という感じだっただろうか。

とくに羽生結弦選手に関しては会場入り、
会場での準備、リハーサル、演技後の様子など、
独占密着というに相応しい番組作り。
演技も奥州公演のものもあり、
そして最後にはほぼノーカットのインタビューがあった。
TBSの羽生選手への力の入れ具合が凄かった( ゚Д゚)





羽生選手の独占インタビューでは先日出演した「NHKてれまさ」や、
「徹子の部屋」での楽しそうな様子とは違い、
かなり緊張というか、こわばった感じがしたが…。

「スターズ・オン・アイス」ショーのゲストという立場での参加で、
いろいろ思うことがあり、
てれまさで言っていたように精神をすり減らしていたからだろうか…。
それが少し気になった。。
ただ、この「スターズ」でも全力を出し切ったと言っていたから、
どんなショーでも今持てる力をその時、全部出し切るというのが
羽生選手の流儀なのだと感じた。
多くのスケーターがいた中でプロとしての凄みを見せてくれたと思う。
恐らくプロとしてアマチュアより上手くて当然、
と言われるような演技を目指していたための責任感がすごくあったのだろう。


それでも最後の仲間への挨拶では…



スターズ・オン・アイスのメンバーは特別で
このメンバーでスケートが出来てとても幸せだったし
ずっと忘れられない思い出になりました、と…
お世辞としてもやり切った感はあったのだと思う。


それからまず一番驚いたのはオープニングの曲の、
「All These Things That I've Done」の最初で
羽生選手が踊る1分間の部分は、
ジェフリー・バトルの振り付けだとばかり思っていたら
(全体のグループナンバーの振り付けがジェフリーだと聞いていたので)、
ジェフに頭の1分を滑ってくれと言われ、
羽生選手自身が振り付けをしたということだ。
しかも言われたのが前日だったということで(@_@)、
1日で自分で振り付けを考えたらしい。
歌詞の内容も吟味しながら、それに合う振りを自分で考えた。

(一昨年の2021年のスターズは当日に言われ、
やはり自分で振り付けたという…
あの評判だったBlinding Lightsの振り付けは
羽生選手本人だったというから驚き)



今回の「All These Things That I've Done」の頭部分も、
公演ごとに少しずつ振り付けが変わっていたと思う。
羽生選手本人がちょっとずつブラッシュアップしていったからなのだろう。
コンテンポラリーな感じと本人が言っていたから、
そういうモダンダンス的なものも勉強したり研究したりしていたのだと思う。
研究熱心というか、振り付けの才能もあることに吃驚だ。
しかも曲に合わせてその雰囲気を活かす振り付けになっていたし。
阿修羅ちゃんもダンスの要素を取り入れているし…、
BTSだけでなく、それこそいろいろ勉強しているのは本当だったのだ。


羽生選手本人は以前、今後やりたいことはと聞かれて、
「GIFT」や「羽生結弦notte stellata」のショーのあとで、
からっぽになってる、と言っていたが、
まだまだ出来る事ややりたい事、イメージすることがいっぱいある、
と答えているのでまだまだ期待してもいいのかなと感じた。

「採点がつけられないからこそ、より一層自分が見ていただきたいもの、
見た人が良かったなと思っていただけるものをプロとして
出し続けなければいけないと思っているので甘えてられないな、と」
「競技時代よりプロになったからこそ
プロのもっと上手い所を見せたいなと思っています」





─「プロとして出し続けなければいけない」─
と言っている部分にアマチュア選手より上手くて当然、
というプロとしての覚悟を感じたし、気持がよく表れていた。
プロとしての矜持も感じられた。

(プロになってから)自分のスケートに対する責任感が強くなった。
とりあえず健康に、怪我をしないように、
滑れない状況を作らないように、最後まで滑り切れるように、
それが僕にとって大きな挑戦である、と。

怪我をしないこと、健康でいることもプロとして大事。
見てもらうことが第一の仕事だから。



-------



バックヤードでは「オペラ座」でのコンビネーションのことで
ジェイソンとやり取りする場面があり…
ジェイソンが次はもっとうまくいくよ、みたいに返していて、
「ダンダンヨクナッテイキマス」と。
ジェイソンがいてくれて本当に良かった。


別アングルのカメラでは「オペラ座」「阿修羅ちゃん」
「あの夏へ」の3つとも放送してくれ、それぞれ素晴らしいアングルだった。
とくに「阿修羅ちゃん」のステップを引きで見られたのが
大変なお宝映像だった。
後半はまさに羽生特集だった\(^o^)/





気になったのはマリニン選手のインタビューで…
「僕のクールなパフォーマンスを皆さんで楽しんで欲しい」とか、
「彼(羽生選手)と同じショーに出られるということは
自分も世界的スケーターに成長しつつあることだと思うので…」
と答えていたこと…
なんか傲慢というか、、自己評価が高過ぎるというか。
持て囃されて調子に乗ってるんではないか?と思った…


三浦佳生選手のインタビューは反して羽生選手へのリスペクトがあった。
(羽生選手は)別格だと言っていた。
トップとはああいうものなんだな、と。
レベルアップしていくために盗めるものは盗んでいこうという気持ち、
と素直に答えていた。


ともあれ関東のみの放送だった地上波のスターズ・オン・アイスを
関西でも放送して欲しい…
スターズの運営はグダグダだったが、
TBSの放送は羽生選手にフォーカスを当てた神番組だったので─


これから要らない部分を削除する5時間分の録画の編集をしなければ。。
これからも放送があるのでHDDを整理しないと…。



-----------

*西川のCOOL SLEEP 2023 キャンペーン第1弾





キャンペーンサイト:
https://www.nishikawa1566.com/contents/nishikawa-cool/
COOL SLEEP 2023 キャンペーン第1弾

西川公式オンラインショップ
https://shop.nishikawa1566.com/shop/pages/campaign.aspx


*アイスリンク仙台が一般営業中止─
アイリングッズで支援?

アイリンショップ
http://www.irene-shop.com/shopbrand/irene/



*羽生結弦関連テレビ*



・TELASA(登録が必要)
「徹子の部屋」の羽生結弦出演回が見られる。
2週間無料期間がもうすぐなので解約をしなければ…


徹子の部屋 【未公開映像も!】
徹子の部屋スペシャル羽生結弦!完全版
https://www.telasa.jp/videos/207896?medid=telasatwi&srcid=vpass&serial=tetsuko_sp_pr&trflg=1

・NHKプラスの見逃し配信
「京いちにち」も見られるので…

NHKプラス 
https://plus.nhk.jp/

ご当地プラス
https://plus.nhk.jp/local/


・BS朝日
5月20日(土)00:30〜01:00
今度ナニ観る!?〜BS朝日イベント検索TV〜 
「葉加瀬太郎 音楽祭 2023」
5月に幕張イベントホールで開催する
『Fantasy on Ice 2023 in MAKUHARI』についても特集!


・CSテレ朝チャンネル2
ファンタジー・オン・アイス幕張公演
5月28日(日)13:00~17:00(最大延長17:30)〈生中継〉

*ファンタジー・オン・アイス幕張の最終日が生中継

・BS朝日
ファンタジー・オン・アイス幕張公演
6月10日(土)13:00~15:54予定〈録画放送〉

*6月には幕張公演がBS放送で録画放送もされる


・CS日テレプラス



羽生結弦 notte stellata
6月9日(金)22:00〜25:00 完全版
6月30日(金)21:30〜23:30 3/10公演
3/12公演 7月放送予定

*6/9日は先に放送されたものの再放送のよう
FaOIが終わったころに3/10日公演と12日の楽公演が放送



・CS TBSチャンネル1
6月26日(月)午後6時~
スターズ・オン・アイス特別版[3日目+貴重映像]

*5/13日放送分の再放送だろうか?

・TBSチャンネル1
6/27(火) 午後7:00〜午後9:00
スターズ・オン・アイス2023 横浜公演最終日



*SOI横浜大楽が放送決定、
TBSが頑張ってくれてる
(FaOI新潟公演の放送と丸被りになるが
ウチは2番組録画できるが、Jスポの契約をどうするかだ)



・J SPORTS4
ファンタジー・オン・アイス新潟公演
6/27(火)19:00~22:30〈録画初回放送〉

・Jスポはセレクト5に入れられないので別契約が必要だ…





*ファンタジー・オン・アイス関連─

ファンタジー・オン・アイス公式
https://www.fantasy-on-ice.com/



幕張 5/26(金)~5/28(日) 幕張イベントホール
宮城 6月2日(金)~6月4日(日)セキスイハイムスーパーアリーナ
新潟 6月16日(金)~6月18日(日)朱鷺メッセ 特設アイスリンク
神戸 6月23日(金)~6月25日(日)神戸ワールド記念ホール



*新潟公演のチケット販売━


*新潟公演一般2次抽選
チケットぴあ
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2307353
紙チケット、電子チケット
受付期間:5/13(土)10:00~5/16(火)23:59
結果発表開始日時
2023/5/18(木) 18:00頃から順次


*FaOI幕張に続いて宮城、新潟もライブビューイングあり
(神戸は?神戸も是非(T_T))

ライブ・ビューイング
https://liveviewing.jp/faoi-2023/
Fantasy on Ice 2023 ライブ・ビューイング
2023年5月28日(日)13:00開演【幕張公演】
2023年6月4日(日)13:00開演【宮城公演】
2023年6月18日(日)13:00開演【新潟公演】


・幕張公演 5月28日(日)(幕張最終日)
ライブビューイング【一般発売(先着)】
2023年5月23日(火)12:00 ~ 5月26日(金)12:00
https://l-tike.com/cinema/mevent/?mid=688066

・宮城公演 6月4日(日)13:00開演(宮城最終日)
【プレリザーブ(抽選)】
2023年5月11日(木)12:00 ~ 5月22日(月)23:59
結果発表開始日時
2023/5/29(月) 13:00頃から順次
チケットぴあ
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?lotRlsCd=47026

・新潟公演 6月18日(日)13:00開演(新潟最終日)
【プレリザーブ(抽選)】
2023年5月11日(木)12:00 ~ 5月22日(月)23:59
結果発表開始日時
2023/6/10(土) 13:00頃から順次
チケットぴあ
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?lotRlsCd=47022



「GIFT」公式サイト
https://gift-official.jp/


*ディズニープラスでGIFTの特別版が近日配信予定
(いつから?音沙汰がない(>_<)一度解約した方が良かったかも…)


『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』
特別版|予告編|Disney+ (ディズニープラス)
https://youtu.be/s_EfDkcmCk8

↓ディズニープラス
https://www.disneyplus.com/ja-jp/home

・GIFTグッズのオンライン発売

オンラインショップ「A!SMART (アスマート)」内 SHOP』
https://www.asmart.jp/shop/gift-official

アフターパンフレット…、なかなか届かない(>_<)、
CLAMPとのコラボグッズも発売

https://www.asmart.jp/shop/gift-official?sort=new&count=50&page=1


GIFT
羽生 結弦
3,300円
2023年09月01日頃
著者/編集: 羽生 結弦, CLAMP
64p




羽生結弦 notte stellata公式サイト
https://nottestellata.com/


羽生結弦 notte stellata【公式】
https://twitter.com/notte_2023


日テレポシュレ↓ 
羽生結弦 notte stellataグッズ販売
https://shop.ntv.co.jp/s/notte/

サイトがリニューアル


HANYU YUZURUチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChXVX37lFVqMfYWNsDvqhdQ/videos

HANYU YUZURU - 『僕のこと』(Mrs. GREEN APPLE)
https://www.youtube.com/watch?v=nchu9Ku9dOQ

↓羽生結弦公式twitter

羽生結弦official_Staff公式
https://twitter.com/YUZURUofficial_


羽生結弦Instagram
https://www.instagram.com/yuzuruofficial_/



*羽生結弦選手関連の書籍*


・フィギュアスケートマガジン2022-2023vol.1
2023/5/23
¥1,390

久しぶりのマガジンだが内容は今一つ分からない…
でもこれまでを思うと信頼できるはず

↓楽天では今のところ注文できず(>_<)



・蒼い炎4 -無限編ー
1,870円
2023年05月02日
著者/編集:羽生結弦
304p

初登場1位のベストセラー、
栄光の影の苦悩が生々しく綴られる



↓海外版の表紙



「KISS&CRY特別編集 羽生結弦-THE STAGE-」
1,430円
2023年4月4日



フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2023
氷上の希望と光 (別冊山と溪谷)
2,145円
2023年03月31日







美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿