伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

内村航平が4Aを語る

2021年12月19日 | 羽生結弦
祥月命日で大谷祖廟へ痛い腰を引きずりながら行って来たりして
すっかり遅くなった。。。
(そして外より家の中の方が寒くてブルブル)



土曜深夜の「S-PARK」の「羽生結弦企画」、

「▼五輪王者羽生結弦4回転アクセルへの挑戦
3者の視点から紐解く可能性は…」

という触れ込みにあった通り、
羽生結弦選手本人のインタビューや最新映像などはなく、
羽生選手が挑戦しようとしている4回転アクセルについて
3人の人がその可能性について語るというものだった。





無良崇人さんと大学のスポーツ科学研究科教授、
そして内村航平選手という3人で、
とくに内村航平選手にインタビューをしているとは思わなかったので
びっくりした。
ちょっと嬉しかった。





内村航平選手の

「人は超えられない、羽生君しか超えられない」
という言葉は内村さんから羽生選手へのエールのようにも聞こえて、
頼もしく思えた。





内村さんは羽生選手の(4Aトライの)動画を
何度も見返していたようで、






人間技ではないとまで…

そしてそれを見ながら

体操選手の視点から上半身のひねりを少し早くする、など
専門的なことを言っていたのもアドバイスのようだったし、
すごくためになった、、
















真剣にアドバイスしてくれてる
体操の観点から具体的なビジョンを─
そしていかにそれを実行することが難しいかを─


画像↓

 @__pino_____さん
https://twitter.com/__pino_____/status/1472238596581380098

211219 前人未踏の4A 専門家3人の視点
https://youtu.be/LmxPlXzGEco
より(限定公開)

羽生選手が見ていたら…、
いや、見ていてほしい内容だった。
内村選手と羽生選手の対面か対談が実現するといいなあと。。

羽生選手が今どのような状態なのかは分からないが…

怪我が治って練習も出来ているかもしれないけれども、
無理をしたり、焦ったりはして欲しくないし…、
まずはこれまでのジャンプを取り戻すことが先決だと思うのだ。


4回転アクセルへの挑戦はそれから。。
すべてのコンディションが整ってから、だと思う。
それがいつになるか、かなり先になると思われるが
急がなくてもいいと思う。
今すぐ挑戦しなければならないというわけではないのだから。

まずは4回転まで戻すこと、それが一番で、
今は今の羽生選手の体を大事にしてほしい。
体調が戻っていることを祈るばかり。



増刊 美ST (ビスト) 2022年 02月号 [雑誌]
光文社
919円
2021年12月17日



美ST (ビスト) 2022年 02月号 [雑誌]
光文社
899円
2021年12月17日



楽天ブックス限定特典】フィギュアスケート男子ファンブック
Quadruple Axel 2022 五輪シーズン開幕スペシャル
(ダウンロード特典:スペシャルメッセージ動画)
 (別冊山と溪谷)
2,090円
2021年12月21日
128p



KISS & CRY特別編集 羽生結弦 POST CARD BOOK “Hearts”(仮)
 (TOKYO NEWS MOOK)
2,999円
2022年02月04日頃





美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿