伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

ジェイソン・ウー,ドールイベント

2009年01月23日 | 人形
オバマ大統領夫人ミシェルが着ていた白いイブニングドレスが、
ジェイソン・ウーのデザインだとニュースになっていた。

…って、あのジェイソン・ウーのことだよねぇ…。
同姓同名のデザイナーってなかなかいないと思うし。
台湾出身だったのか、ウーは。

彼が本当は人間服のデザインをしていることは
何となく知っていたけれど、大統領夫人とは。
バービーのカスタムをしていて、
Barbie Bazaarに作品が載っていた時代を知っているから
ひたすらびっくり。
何度も言うけれど、彼はとても若いのだ。
バビバザに載っていた時は高校生だったらしいし。


インテグリティのFRは、
ウーのコンセプトというか、
ほぼ彼の思う通りのものが作れていたのだろう。
一人のデザイナーのアイデアを100%近く生かして作られていたから、
ブレのない強烈なものが出来ていたのではないだろうか。
強烈だから、
人によっては好き嫌いも激しかったと思うけれど、
それくらい覚悟しないとすごいものは作れないのかも。


さて私はドールイベントには無縁の人間だから、
この前東京でドールショーがあったらしいけど、
遠いこともあるしもちろん全然何の関わりもなかった。

ドールイベントはたいてい遠いところで行われるのと、
行くのが気恥ずかしいのがある。
何だか、
あの人形好きばかりが集まる空気の濃密さが恥ずかしすぎるというか、
耐えられないというか。
とっても苦手なのだ。
馬鹿高いお金で素人さんの作った人形服を買う気にもならないし…。
どんなにすごい出来でもねえ。
自分の好みのものがないこともあるし。
もうドールイベントに関しては
ひたすらネガティブな感想ばかりになるので書くのを止める。

でも大阪でキャッスルのイベント「サンクスフェア」がある。
これは玄人さんのイベントなので楽しそうだ。
大阪の南の端だから、とてもじゃないけど行けないが。
昔はさあ、あんな所まで行っていたのさ。
我ながら必死というか、
人形のためにあんな所まで…好きだったんだねえ。




美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿