伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

友野一希プレイリスト、ネイサン等

2022年05月22日 | 羽生結弦
東北地方でまた地震があったようだが…
羽生結弦選手のいる仙台は大丈夫だっただろうか?
宮城は震度3だったようだが。
余震がなかなか終わらないようだ…。


最近京都でも震度2クラスの地震が頻発していて心配になるところではある…。




☆大相撲の宇良が左足捻挫で休場─
うーん。少しショック…
今場所は好調で、せっかく勝ち越していたのに。。
宇良は足の大怪我から復帰しての帰り入幕だっただけに
怪我が心配。
来場所は元気に復帰して欲しい。


-----------

CSテレ朝ch2で「氷上のプレイリスト ~これが私のフィギュアスケート観~」
友野一希選手バージョンが放送されて、
友野選手は羽生結弦選手の旧ロミジュリ、「ロミオ+ジュリエット」も選んでいた。


プレイリストは「ルーツ」と題して、

1 Bills/友野一希
2 映画「道」より/高橋大輔
3 交響曲第九番/町田樹
4 Indian Folk Dance/デイビス&ホワイト
5 テイク・ファイブ/パトリック・チャン
6 マラゲーニャ/ハビエル・フェルナンデス
7 映画「ロミオ+ジュリエット」より/羽生結弦
8 くるみ割り人形/ミーシャ・ジー

9 映画「アメリ」より/坂本花織
10 Legend World/宇野昌磨
11 リバーダンスより「ファイアーダンス」/宮原知子
12 ハレルヤ/三浦璃来&木原龍一
13 映画「タッカー」より/鍵山優真
14 キャラバン/ネイサン・チェン
15 アヴェ・マリア/ミーシャ・ジー
16 映画「ニュー・シネマパラダイス」より/友野一希




旧ロミジュリは2011年グランプリファイナルのものだったが、

「あの時の羽生選手じゃないと出来なかった演技かな」と、
17歳の時ならではの輝いていた羽生選手のあの時期の演技を、
我々と同じ感覚で見ていたのだなと思った。


大ブームになっていて、あの頃の男子全員が大好きだったと思う、とも
僕たちの青春になってる、とも。

ちゃんと男子選手たちであの演技を見ていたのだなと改めて思った。


「同じ試合に出られるようになって、あの時の自分に(同じ試合に)出てるよ
って言ってあげたいし、
まだ羽生くんは世界のトップで戦ってるんだぜって言ってあげたい」


素直で熱い感想だ。

旧ロミジュリは確かにインパクト抜群だった。
今見ると羽生選手はとても幼くて、若くて可愛かった。


そのほかにも友野選手の選んだプレイリストには、
友野選手らしさが出ていて納得出来るものがあった。

彼の年代なら高橋大輔に影響を受けているのは当然だろうし、
町田樹を選んでいたのにもなるほどだったし、
パトリック・チャンやハビエル・フェルナンデスという
ワールドチャンピオンのレジェンドも、
そして現在のトップ選手、宇野昌磨、ネイサン・チェン、鍵山優真と
ひととおり選んでいるのも現役選手らしいチョイスだ。





我々はつい羽生結弦選手にだけ目を向けているため、
他の選手についての評価は渋くなりがち。
フラットな目で見た意見ならこうなるのかなと、なかなか興味深かった。


ミーシャ・ジーは友野選手が傾倒していて彼の振付師だから
リストに2つ入っているのは納得だけど、
ミーシャはタイトルを持っていないし実力はまあまあ…な
スケーターだったから…そこが友野選手の限界かも?とか…


友野選手はスケーターズ・コレクションだの、
スケートなんとかプロデュース協会の何とかだの、
課金してファンとの距離を縮めるかのような…
地下アイドルのような変な売られ方をしている。


フィギュアスケート選手をまるでアイドル売りするような企画は
いかがなものかと思うのだが…。
アイドルは作るものではない
人気が出ると自然に生まれるものだ
果たしてフィギュアスケート界にとって、それでいいのか、
プラスになるのか?
おかしな方向に行っているような気がしてならない…


☆ネイサン・チェンが来季休養をするそうで─



スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220521-OHT1T51206.html?page=1
五輪王者のネーサン・チェン、来季の大会は欠場?
参戦の可能性「ないと思う。すでに達成したことに満足している」


ネイサンは念願のオリンピック金メダルを獲得したことで
じゅうぶん満足したのだろう。
ワールド3連覇、グランプリファイナルも3連覇?だったかな?
じゅうぶんな実績もあり五輪王者の名声も得たことで、
もう五輪2連覇だの、それ以上の望みはないのだろう。


とすればネイサンはパトリック・チャンのような立ち位置になるのかな。
友野選手が名前を挙げたように…。


負けなしだったから名前くらいはフィギュア史に残るだろうが、
アイスショーでの活躍は期待出来そうにない…

ショーで4回転はやらないし、見せ場はバックフリップのみ、というのではね。。
バックフリップなんてキャンデロロでもやるし、
キーガン・メッシングも。
エラジ・バルデはバックフリップのあとに3回転をつけて飛ぶし、
実は簡単なジャンプ。


実際にネイサンの出演するThe ICEのチケットは売れてないようだし💦




それにつけても羽生結弦選手はつくづく規格外の選手だと改めて思う。

最初にオリンピックで優勝してもそこで満足せず、
その時のミスをモチベーションにして2連覇を狙い、
その後も現役を続け3度目のオリンピックにも優勝候補として出場。
しかも人気は絶大でアイドル並みの容姿。

長く現役を続けることで、知名度もスケート選手として格段のものになり
フィギュアスケートの代名詞的存在になった。

それは長い間、トップの技術を保ち続けたから。
アメリカ選手にはその気概がないのだろう。


羽生結弦というスケーターはフィギュアスケートの歴史においても
経済を動かす力においても、何もかもが破格の存在であるのだ…





ファンタジー・オン・アイス公式サイト
https://fantasy-on-ice.com/


☆羽生結弦展2022☆

https://www.daiwa-dp.co.jp/toyama/2022/05/post-1894.php
富山大和開店90周年記念特別企画
「羽生結弦展2022」
会 期
2022年5月13日(金) → 5月26日(木)



会 場
富山大和 6階 ホール

会場への入場時間のご案内
午前10:10→午後6:00
(午後7:00閉場)
※最終日も同様
※入場無料(事前日時予約制)



https://artexhibition.jp/topics/news/20220329-AEJ735066/
【羽生結弦展2022】オリジナルグッズ情報のまとめページ

羽生結弦展2022の公式グッズ通販ページ(雑貨温泉)
https://zakkaonsen.stores.jp/

商品一覧
https://zakkaonsen.stores.jp/?category_id=623bd1217d1161701460cdd5



グッズをもっと買っておけば、と後悔…
いやまだ巡回があるから(;^_^A。


美術館・ギャラリーランキング

京都府ランキング

フィギュアスケートランキング


ブログ村↓もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GY)
2022-05-22 22:28:40
縺薙s縺ー繧薙?
鄒ス逕滄∈謇玖。ィ邏吶?
Life縺ッ隱ュ縺セ繧後∪縺励◆縺具シ
闍・謇矩∈謇九′蛹嶺コャ縺ョ諢滓Φ繧呈嶌縺上さ繝シ繝翫?縺ァ縲∝暑驥朱∈謇九?蜈ィ縺冗セス逕溘&繧薙?縺薙→縺ォ隗ヲ繧後※縺?↑縺九▲縺溘s縺ァ縺吶?
縺昴?蠕後?√ヮ繝ウ繝弱dCanon縺ョ繧、繝ウ繧ソ繝薙Η繝シ縺ァ繧ゅ?∫セス逕溘&繧薙?縺薙→縺ッ荳?蛻??縺ヲ縺薙↑縺九▲縺溘→閨槭>縺溘?縺ァ縲√?繝ャ繧、繝ェ繧ケ繝医?縺ゥ縺?↑繧九?縺?繧阪≧縺」縺ヲ諤昴▲縺ヲ縺?◆繧峨?∵立繝ュ繝溘ず繝・繝ェ繧偵そ繝ャ繧ッ繝医@縺ヲ縺阪∪縺励◆縺ュ縲
繝輔ぃ繝ウ繝ャ繧ソ繝シ縺ョ霑比ソ。縺ョ隧ア縺ッ縲∽ス募コヲ縺九Γ繝?ぅ繧「縺ォ隱槭▲縺ヲ縺?◆隧ア縺ァ譌「蜃コ縺ァ縺吶′縲√Ο繝溘ず繝・繝ェ縺瑚?蛻?◆縺。縺ョ髱呈丼縺ソ縺溘>縺ェ繧ィ繝斐た繝シ繝峨?蛻昴a縺ヲ閨槭″縺セ縺励◆‼️
縺ゅ?Life縺ィ縺九?繧ケ繝ォ繝シ迥カ諷九?荳?菴謎ス輔□縺」縺溘?縺ァ縺励g縺??
返信する
Unknown (莨贋ス仙ュ)
2022-05-23 11:04:18
Life縺ッ隱ュ縺ソ縺セ縺励◆縲
蜿矩㍽驕ク謇九?譛ャ蠢??縲∵悽莠コ縺ァ縺ッ縺ェ縺??縺ァ遘√↓縺ッ謗ィ縺鈴㍼繧九%縺ィ縺励°蜃コ譚・縺セ縺帙s縺後?
蛹嶺コャ縺ァ鄒ス逕滄∈謇九′蜿ー荵励j繧帝??@縺溘?縺ァ豌玲戟縺。縺碁屬繧後◆縺ョ縺ァ縺ッ縺ェ縺?°縲√→縲
繧ゅ→繧ゅ→蜿矩㍽蜷帙?鬮俶ゥ九?逕コ逕ー繝輔ぃ繝ウ縺?縺」縺溘@縲
縺昴?譎ゅ?繝医ャ繝鈴∈謇九↓蠢?′蜍輔¥縺ョ縺ァ縺ッ縺ェ縺?°縺ィ
繝ュ繝溘ず繝・繝ェ縺悟・ス縺阪↑縺ョ縺ッ譛ャ蠖薙〒縺励g縺
??Y讒
返信する

コメントを投稿