伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

浅田真央の現役復帰

2015年05月19日 | フィギュアスケート2014~
浅田真央が現役復帰の意向を示した。
昨日からトップニュースで各ワイドショーなどが報じる。
NHKでもニュースの中で大々的に報じていた。
夜の9時からのニュースウォッチナインでもトップ扱いだった。

彼女の動向はすでに国民的な一大関心事で、
単に一人のフィギュアスケート選手の動向を
あれこれ詮索するのとはもう違うようなニュースの扱いだ。
彼女は、もうただのスケート選手ではない、
何かとても大きな国民の行事のようだ。

浅田真央選手が復帰するのは、とてもリスクが大きいと思う。
今期からのエッジエラーのルールの厳格化などなど、
心配なことが沢山ある。
何より、もう20代でトリプルアクセルが前と同じように飛べるのか。

ソチシーズンでさえ、何度も失敗していたアクセルを、
もう前のようには飛べまい。
それを覚悟しなければならないと思う。
でも、トリプルアクセルは彼女の代名詞、
アクセルなしには浅田真央を語れない、そんな雰囲気がある中、
果たして彼女はアクセルを挑戦するのだろうか。
そして挑戦して、果たして成功するのだろうか。
復帰する以上は、人々は彼女にアクセルを求めるだろう。
それは、今の浅田選手にとって、残酷なことではないのだろうか。

それでも彼女は復帰を望み、それを選択した。
私はもう、彼女を心から応援することしかできない。
とりあえず全日本が目標で、
先シーズンの世選のレベルまでに戻すことが目標、
ということで、とても冷静な判断であることに少し安心する。

私としては、もう引退するのではないかと思っていた。
彼女が現役に未練を持っていそうなことは分かっていたし、
あのまま終わりたくないということもあっただろう。
でも、復帰はあまりにもリスクが大きい。
そう判断して、私は引退してほしいとも思っていた。

でも、やはり彼女は現役にこだわる人だった。
よほどのことでないと決断は出来ないし、復帰は出来ないと思う。
彼女の精神の強さを感じる。
浅田選手はもはや一人のアスリートというより、
日本のアイコンだ。
彼女が試合に臨む時、
またドキドキしてあれやこれやと気を揉む日が続くと思うが、
アイコンであるより選手を望んだ彼女の決断を、
ただただ影から応援したいと思う。



美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村