伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

宮原知子選手

2014年11月21日 | フィギュアあれこれ
真央が休養したので、
フィギュア界が一気に寂しくなるなあと思っていた。
グランプリシリーズも見る気がしないしなあ…と。
それでも一応見ているのは惰性になっているからか、
やっぱりフィギュア界の動向が気になるからか。

そんな中、応援している日本女子選手がいる。
宮原知子選手だ。
彼女は私の同郷ということもあって興味があるのだ。
関西の選手なので関西のテレビ番組でよく取り上げられる。
だからついがんばれ、と応援したくなってしまう。

彼女の特徴は、ルッツからの3-3が飛べることだ。
これは難度の高いジャンプで、
言うまでもなくあのキム・ヨナが飛んでいたジャンプだ。
当時これを飛ぶ選手はおらず、
キムだけが飛んで得意になっていた、あのジャンプだ。
だが、おととしあたりからロシアの選手たちが飛び始めた。
彼女らが簡単に飛ぶようになって、
キムの専売特許でなくなったのは大変喜ばしい。

だが今年から、飛ばなくなった選手もいる。
ルッツのエラーが厳しく取られるようになったかららしい。
宮原選手は、正確なルッツを飛んでいる。
それだけでもう嬉しい。

だが彼女には弱点がある。
それは背が低いということと、ジャンプが低空だということだ。
低空だから、回転不足を取られやすい。
取られやすいどころか、
今までさんざん回転不足を取られて苦労して来た。
それが、ジュニアでもシニアでもトップを取れなかった理由だろう。

でも3-3も飛べる、ダブルアクセルからの3回転も飛べる。
そしてほとんどミスらしいミスをしない。
見た目ノーミスというやつだ。
演技は上品で、パッショネイトだ。
ぜひとも彼女には頑張ってほしいし、
注目されてほしいと思っている。

NHK杯に出るので、何としてもいい成績をあげて欲しいものだ。
あの低空ジャンプにもう少し高さがあれば…
もう少しダイナミックさがあれば…と思うのだが、
頑張って練習して、ジャンプに高さをつけて欲しい。
全日本では絶対に台乗りを狙える選手なので、楽しみにしている。
京都から出てきた逸材、頑張れ。




美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村