働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

シン・ツールド直江津2022(その3)

2022年06月20日 21時53分18秒 | ツールド直江津
その2からの続き、、、

思ったよりも気温が高い日本国道最高地点。

標高2,172mを15:15に、あとにする。



路面はドライ。平日で交通量は少ない志賀・草津道路を、下ハンでぶっ飛ばす。。。

〇 渋峠

下りはじめて直ぐに、渋峠。県境でパシャリ。。。


以前は、ここのカフェで休んだんだけれどもね~



途中の気温計は15℃。

やっちゃん曰く。「ここまで楽しかった下りはないね」



いつもは凍えながらのダウンヒル。今回は気象条件含めて条件に恵まれましたね。

まさるは、上り返しのタイミングで、ウインドを脱いでおく。。。。


一か所、片側交互通行区間があった。。。。




↑ 二人は、まだウインドを着ている。リュックがあるから直ぐに脱げないらしい。。。


途中、まさるのサドル下の輪行袋が外れないように、何回か止まってストラップを締めなおした。。。


↑ 高度を一気に下げたよ。。。

〇 一本木のローソン

一気に下ってきたからね。ウインドを脱ぐために、一本木のローソンで小休止(16:10~)


残り50kmくらいか?がっつりお弁当を食べておく。。。



ココで残りの距離などから、ホテル到着時間を19:00と予想~

一年のうちで、陽が長い6月ですから。。。。明るいうちにゴールできるかな?

やっちゃんから、この先「七瀬」の交差点を右折し、平坦区間の向かい風区間についてアドバイス。。。。

「まさるさん。到着時刻をこれ以上遅らせないためにも、まさるさんの一本牽きでお願いします。」

アドバイスというか、要求じゃないのか?

昔は、先頭交替しながら走った区間だけどね〜懐かし昔話をしながら出発した!

〇 北飯山駅周辺

無事に、向かい風区間を28~30km/hの先頭固定で走り切ったまさる。

この先、少しだけ、やっちゃんが先頭を代わってくれた。

(後ろに下がらないと写真撮れないんですよ)


陽もだいぶ傾いてきた。電化されていない線路の踏切を渡って、√292の飯山街道で最後の上り。



ええ、これ以上到着を遅らせないために、再びやっちゃんのリュックを背負いましたが、なにか?

〇 こんなに遠かったっけ?直江津????


二つめのスノーシェッドがピークデス。


最後のピークには、17:35に到着


リュックをやっちゃんにお返しします。

前後のライトを点灯させ、先着のシュンくんに合図を出して、暗いトンネル内を進む。。。


〇 ホテルアルファワン上越

いつも利用させていただいているホテル。

北飯山のピークを超えると、日本海までやや下り基調の区間。


先頭交替しながら、順調に進む。

途中、1箇所右に曲がるポイントは、過去何回か間違えているので慎重にルートを確認する。(→上越方面。直ぐにセブン地点)



ホテル到着前に、ゴール地点の直江津駅に行くことにした。。。


↑高田公園よこ

暗くならないうちに直江津駅に着いたのは久しぶりかも。




19:00過ぎに無事到着~

距離は、横川駅から約170km弱だったかな?

前半、文明の利器で輪行したけれども、やっぱり遠かった。

美味しいコース取りだったとも言えるけど。

絶景の渋峠を越えたので満足度はかなり高い!

〇 お風呂はゆったり

ホテル隣のお風呂(無料)。来年度末に閉館なのかな?20:45までとのこと。

ホテルからタオル持ち込み。ロッカー100yen(使用後に戻ります)


ホテル2階は、ランドリーが新しくなっていた。。。(400yen)


汗まみれのウエア類を放り込んでから、2階の居酒屋へ。

〇 和伊太屋 四季彩

2階にある居酒屋さん。

最初の生ビール。。。うまぁ~



↑ 最高だ。。。

翌日の出発時刻、コースなどをなんとなく調整して、23:00眠りにつきましたとさ。。。。

〇 往路コース(ガーミン)

一部、軽井沢で押し忘れたのが痛い。。。



その4(復路)に続く

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする