働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

2012 Tour・of・檜原(第3日目)

2012年04月30日 20時45分53秒 | 自転車
Buona sera! Tutti!

サイクルロードレースファンの皆さん。こんばんは。

今日行われた春のステージレース「ツアー・オブ・檜原」の最終日メイン練習会の模様を、参加したくても家族サービスなどで参加できなかった皆さんへお届けします。

Vセッションの春のお楽しみ企画「ツアー・オブ・檜原」。4/28-30までの三日間。自転車乗りホーダイの練習会である。サポートカーの協力もあり、また脚力に応じていくつかコース分けされるので、とってもお勧め。まさるは20092010に参加して、今回3回目(去年は不参加)
初日はプロローグの山岳二日目は山岳ヒルクライム。最終日は柳沢峠までのロングライド。3ステージを完走すると、年間表彰のTTC(タイムトライアルサーキット)の大量ポイント獲得が可能だ。大好きなロングライドに参加するだけで、ポイントがもらえちゃう。おいしすぎます。

5:00起床。6:00出発。天気予報では山は雨かもしれないので、7分丈のタイツにビブ、インナーに半袖バイクジャージ、アームウォーマーにベスト。さらにウインドと長指手袋をサドルバックに詰め込む。補給食は多めにレーズンパン1個、チョコバー1本、カロリーメイト半箱、エネルギージェル1つのほか、ピットインゼリー2つもサドルバックへ入れておく。

今日のコース↓は、コンビニが少ないので補給は大事。ロングボトルにはゼリーを溶かしておく。



江戸街道(青梅線沿い)の最短コースで、スタート地点の檜原村十里木駐車場へ向かう。昨日までと違って、脚重め。全然巡航スピードが上がらない。睦橋通りの陸橋で車のフロトさんに挨拶し、インナーくるくる作戦で武蔵五日市駅までなんとかたどり着く。ここで、Iコーチ&M沢くんの列車が追いついてきたので喜んで車掌を務めた。



サポートカーにウインドを預けて、定刻通り8:00に出発!!



Iコーチ、M沢くん、H江野さん、まさるで先頭交代をしながら、信号に引っかからずにスタートダッシュを決めたすこっとさんを追いかける。もうちょっと人数多く先頭を回したかったけど、昨日みたいにキッチリローテが決まらない。



先頭は、太もも辛いっす。

すこっとさんを吸収し(お待たせしました~)、上川乗交差点から甲武トンネルへ突入。まさるはずぶずぶと車掌の位置へ。気分は役目を終えたアシストの気持ち(笑)



昨日と違って急坂は全く上れず、我慢のペダリング。若手には置いていかれ、下りで慎重に下るメンバーを交わしてから、そして計測のおじさんにドッカーンとブチ抜かれて小管村方面へ。

ここで、初日にアウター縛りで都民の森を目指したH川さん、昨日ハーフマラソンに参加したOKZさん、Sー子パパ、計測のおじさんらと第2集団を形成。すこっとさん、AOIちゃんも追いついてきた。

先頭集団は、若手3人のほか、アミーゴN友さん、T永さん、H江野さん、S-子ちゃんらが含まれている模様だ。

流しているやっちゃんに追いつき、田和峠の次の見晴らしの良い上りでT永さんを捕える。



サポートカーのN子コーチから声援を受け、先頭から5分差と告げられる。

続く、鶴峠。徐々にメンバーから離されて、かなり辛いまさる。



首の皮一枚で、なんとか鶴峠を越えた。代表から先頭から8分差。N友さんとは3分差との情報がもたらされる。



DHポディションで小さくなって、ようやく第2集団に復帰。一昨日通過した松姫峠の分岐を右折して、小管村まで一気に下る。この先は商店がないので、村役場前の少し先の商店で補給タイム。(10:00過ぎ到着)



おにぎり2個と飲み物を補給しておく。ちなみに背中のチョコバーは既に鶴峠の上りで食べてしまっていたし・・・・

ここで、H川さんが無念の離脱(Cコースへ)、計測のおじさんが追いついてきた。10分くらいすると小雨がパラついてきたので、その先のトイレに寄ってから出発。丹波山村へ抜ける今川峠を目指す。



いつも油断して痛い目をみる今川峠。相変わらず、辛いです、この峠。



√411(青梅街道・大菩薩ライン)との突き当たり(Aコース・Bコース分岐)で、第2集団が再集結。(お待たせしました~)10:50通過



さて、残りは柳沢峠。ここから約17.5kmほどか?

やっちゃんと先頭交代しながら、ほどほどのペースを刻んでいく。若干のフォローか?途中、気がついたら計測のおじさんとH江野さんは消えていた。

おいらん渓谷のところは、新しくトンネルができて新しい道になっていて走りやすい。SK落合キャンプ場では若手S田くんが休憩していた模様。そのほか、別のロードチームも休憩中。このキャンプ場から柳沢峠までは残り6kmくらいか?



残り2~3kmくらいのところで、先行していたT永さんを捕える。途中の気温計は16度。日差しがないので暑くもなくとても走りやすい。

そして、アミーゴN友さんが、もう折り返してきた。まじっすか?もうちょっと茶屋で待っていてくれれば、下りのライン取り学ぶチャンスだったのになぁ~

やっちゃんがゴールスプリントに備えて、揺さぶりをかけてくるがなんとかついていく。残り200mくらいで、先行していたメンバーを捕えて、やっちゃんとスプリント・・・・


勝てるわけないでしょ(悲)




ちょうど12:00に柳沢峠(標高1472m)に到着した。OKZさんには追いつかなかった~。先行した練習大好きな若手2名は、松姫峠も上ったとか(つまり道を間違えた)で、まだ到着していない。アミーゴN友さん、OKZさん、やっちゃんに続いて4番手だったのかな?



サポートカーから、人形焼きやクリームパンなどの補給を受けるとともに、もっていたエネルギージェルを飲んでおく。コーラを補給し、お手洗いに寄ってから高速ダウンヒルの始まり。サポートカーからウインドを受け取って着るとともに、お腹にはタオルハンカチをあてておく。(12:15過ぎに出発)

少し前に出発した、OKZさん、T永さんらを追いかける。たまたま別のロードチームが出発するところだったので、丹波山村までツキイチで楽させてもらいました。

丹波山村役場前で、再度仕切り直して、まさる、AOIちゃん、やっちゃん、すこっとさんの4人で下りはじめる。前をいくメンバーに追いつきたいのと、後ろから絶対に追ってくるだろう若手チームから逃げ切りたい。

TTバイクなので、下りと平坦は結構スピードが出たなぁ~

奥多摩湖畔の平坦部分は34km/hくらいでペダルを回して、途中でT永さんを吸収して、古里のセブンには、柳沢峠から1時間20分ほど。レッドブルを注入し、総菜パンとおにぎりを補給してから出発。

吉野街道は30km/hそこそこのペースで。最後の梅ケ谷峠ではちょと頑張ろうかなぁ~と、その少し前からペースを上げて、必殺の「右折アタック!!」




不発(沈)



直ぐにM沢くんにブチ抜かれる。そこからカウンターと思ったけど、太ももパンパンでムリムリ。上りはやっぱダメです。

その後は一定のペースで進み、ちょうど15:00に十里木駐車場に到着した~



参加された皆さま~お疲れ様でした。普段練習できないTOPチームの若手と一緒に練習することができて、新鮮だったし刺激をたくさんもらいました。三日間連続したロングライドは疲労が蓄積して完走できるか不安でしたが、無事にミッションをコンプリートすることができました。

また、代表とN子さんにはサポートカーでフォローいただきました。ありがとうございました。

残りのメンバーの到着を待ってから、やっちゃんと多摩サイで帰還。

この「ツアー・オブ・檜原」の3日間の走行距離は、自走往復を含め473kmでした。

そして、TTCポイントは大量獲得した模様です(嬉)


【今日の体重】
 朝食前 58.1kg 18.0%
 夕食前 57.4kg 16.0%

【今日の練習】
 ロングライド(甲武トンネル、田和峠、鶴峠、今川峠、柳沢峠)自走往復 197km 8.25h
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 Tour・of・檜原(第2日目)

2012年04月29日 18時06分58秒 | 自転車
大型連休前半、三連休中日の日曜日。昨日に引き続きVセッションのツアー・オブ・檜原に参加した。

昨日の疲れは、思ったほどではなく、80%まで回復した感じか?ロードレーサーにカーボンホイル(チューブラー)を履かせて、6:25に出発。JR青梅線沿いの江戸街道だと、集合地点までは、27.5km。昨日走った新奥多摩街道より、信号は多いが、距離は近い。



途中、睦橋通りではアミーゴN友さんとK子ちんから声援を受けた。朝から良い天気、今日も暑くなりそうだ。



今日のコースは、距離短めのヒルクライム。



スタート前に代表から、今日の注意事項などの説明があった。



到達地点により獲得ポイントがことなる。また、男女別に2箇所の山岳ポイント(1位通過のみ)が設定された。十里木駐車場から檜原村役場を右折し、藤倉が中間山岳ポイント、風張林道終点が、ゴール山岳ポイントである。

さて、どうする?

明日の最終メインステージに備えた、消極的な完走脚温存ヒルクライムとするか?集団内にいれば勝ち目はないので、一か八かの逃げで勝負にでてみるか?

せっかく、トップチームの若手が参加しているのだから、たまには揉んでもらうことに。二カ所の信号機アシストを味方につければ………

青信号で飛び出す。スタートの混乱で逃がしてもらえるかな~との願い虚しく、昨日も絶好調だったIコーチとトップチームのM沢くんが追いかけてきた。

ローテーションがはじまるとともに、CYUOのジャージを着たHOSEの学生さんとやっちゃんも追いかけてきて合流。ローテーションで後ろに下がると、なんとH江野さんも追いついてきた。



車が来ているので、一列になりましょう!というIコーチの指示もあって、6人のローテーションが上手く決まっていく。役場前の信号機で捕まったものの、6人の逃げは決まった。

こういうの楽しいねぇ~

しばらくして、H江野さん切り離し。このガッツは凄い。

メンバーの脚力からみて、次に切り離されるのは「まさる」だな~と思いつつ、ローテに加わる。中間スプリント地点まではまだまだある。が、ガラス工場下の上りで、自動切り離し機能が作動。


明日に備えた脚力温存作戦にシフトダウン。やっちゃん、すまん。アラフォー世代を代表して頑張ってくれ!!

しばらくして、切り離されたやっちゃんの後ろ姿がだんだんと大きくなってきた。が、気がつかれて踏み直される。藤倉の分岐まで一人旅で、手元の時計でちとせ屋(バス転回場)から22分30秒だった。やっちゃんとの差は30秒くらいか?

さて、ここから鋭角に右折する地点までは、ペースを落とす。桜が綺麗だな~と・・・・写真なんぞ撮りながら・・・・



しばらくしてやっちゃんが下りてきた。「こんなに遠かったっけ?道、あってる?」と・・・・



二人でおしゃべりしながらゆっくり走っていると、後ろからTOPチームの女子2人が追いついてきた。



この先、鋭角に右折する。




「ようこそ激坂区間へ」



4人で激坂区間へ突入。3人はダンシング。まさるはシッティングで上っていく。暑くて仕方ないので、ヘルメットはハンドルにかけて上る。じわじわと3人から離されるまさる。

相変わらずの激坂。そして、ギアは貯金なしの39T×25T。時速6km/hくらい。

しばらくして、ダンシングで後ろから来たすこっとさんにパスされる。中間スプリント地点も獲ったようだ。

この間の激坂区間で、iPHONEを操作して景色を激写する余裕はなかった。

きのこセンター直下の、心を挫けさせるの十分な最後のストレート。ここでまさるは初めてダンシング。Sー子ちゃんとすこっとさんをパスして、その先のやっちゃんを追いかける。そろそろタレてきても良いはずだが・・・・

停車しないで、この看板を激写するのは難易度が超高い!!



その後は完全な一人旅。やっちゃんに追いつくことはなく、ただ淡々とペダルをこぐ。

ボトルを凍らしてきたので、あまりドリンクが飲めなかったのが失敗か?

6番手で風張峠に到着!!



その後、しばらく後続を待ってから、奥多摩周遊道路で高速ダウンヒル。とはいかずに、明日に備えて太もも温存作戦。そして、カーボンホイルの高速下りはちょっと怖い。

それでも、Sー子ちゃんパパとすこっとさんの3人で、先頭を交代しながら駐車場まで一気に下った。途中何度もこの列車から降りたいと思ったけど・・・S-子ちゃんパパの引きが強くてかなり辛かった~

ひょっとして、まさるの脚、売り切れちゃったかも?

帰りは、一足お先に江戸街道で帰還。もちろん明日に備えた上質の蛋白質は・・・・・



カロリーハウス(北府中店)のハンバーグステーキ400g(デミソース)で決まり。(500gいきたかったけど・・・・やめときました)



明日は、最終ステージです。なんとか今川峠で挫けることなく、柳沢峠まで辿りつけたいです。自走だと200kmを越える予感!!

参加の皆さん。明日も頑張りましょう!!

【今日の体重】
 朝食前 57.8kg 18.0%

【今日の練習】
 バイクHC(風張林道・風張峠)自走往復 107km 4.5h

【昨日の練習】
 セッションスイム 2.0km 1.0h


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 Tour・of・檜原(第1日目)

2012年04月28日 17時20分10秒 | 自転車
所属するVセッションのお楽しみ企画。例年GW前半にいつもとは違うコースのロングライド。今年で4回目。昨年はチャレンジ富士五湖ウルトラ72kmと重なっていたので、参加できなかったが、20092010と参加している。

今までは、二日間(2010は時期が延期し7月の一日のみ)の練習会だったけど、今年は豪華三日間。自転車乗りホーダイである。

メインは三日目の柳沢峠だから、初日の今日は完走ポイント狙いで極力脚に負荷をできるだけかけない走りを心がけた。

6:15に家を出発。ゆっくりのスピードで30km先の集合地点、檜原村の十里木駐車場を目指す。途中、新奥多摩街道ではミルクさん&すこっとさん、睦橋通りでは、フロトさん&浜ねぇさんの応援を受ける。

皆さん車での移動で、体力の温存を図る作戦か?

TOPチームの若手をはじめ、宮古島を終えたメンバーも結構いて、参加者多め。H川さんは先週ウルトラマラソン完走したばっかりなのに・・・・・すげー!!



房総半島に引き続き、ランニングシューズが良く似合うあの人も・・・・・



代表から地図を渡され、コース上の分岐を特に良く確認しておく。



今日のコースは↓


都民の森方面から風張峠を上った後は、奥多摩湖へいったん降りて、そこから松姫峠、折り返して鶴峠、甲武トンネルを上って上ってくるコース。事前説明では95kmという話だったけど・・・・・

実はこのコースレイアウト。夏にまさるが出場するIMカナダのコースプロフィールに似ているので、まさるはTTバイクで走ることにしていた。

すこっとさんを先頭に出発。途中、ウルトラなH川さんと、マミちゃんらと先頭を交代しながら無理のないスピードで上川乗まで行く。途中でIコーチがバックアタック。誰も反応せず。

上川乗からはH川さんのアウター引きが始まる。結構辛いっす。後ろは離れてしまったし・・・・でも頑張ってついていく。(スミマセン前に出れませんでした)



左手の森のパン屋さんを過ぎてしばらくすると、後ろからHTCハイロードのH野くんと遅刻してきたFDJやっちゃんが高速で追いついてきた。



しばらく車掌を務めるも、蛇の湯温泉宝荘の急坂でまさるが遅れ始める。都民の森までこっから後4km。我慢のポイントである。



↑ 写真とか撮ってる場合じゃない ↓



都民の森は気温16度。誰も待っていないのでトイレに行きたかったけど我慢して先を急ぐ。H川さんはトイレ休憩のようなので先に行かせてもらう。

途中数馬の駐車場で代表から、「前と3分差」と告げられる。

4番手で東京都チマコッピ、道路最高地点でもある風張峠を通過する。(ちなみに明日も来る予定@風張林道)



下りは、お腹に来そうなので、一旦脱いでいたベストを着て、アームウォーマーは上まであげておく。けど、お腹がやばそうだったので、途中でストッパを1錠かみしめておく。

一気に下って、橋を渡って左折し大菩薩ラインへ。追い風だったのかな?結構楽にこすげ村に突入する。小菅村は5/4にさくらまつりを開催するみたいだ。



あまりにも綺麗だったので写真を撮った。



村役場を左折するが、トイレに行きたかったので、村役場がたまたま開いていたのでお手洗いをお借りする。



しばらく上ると、鯉のぼりスポット!!



自転車の練習なのか写真を撮っているのか?良く分からなくなってくる。この少し先で代表が補給食のパンを配っていたので少し休憩。

ここから、やっちゃん、すこっとさん、ミルクさん、フロトさんと一緒に松姫峠を目指す。10kmくらいかな?



おしゃべりしながら淡々と上って、松姫峠に到着。トップを走るIコーチとHTCのH君は颯爽と下ってしまった。距離は鶴峠の分岐から約7kmくらいかな?



フロトさん、ミルクさんの到着を待って、来た道を戻る。ここでもお腹が不安なまさるは、タオルハンカチをビブパンツの中に入れ、ベストを着用する念の入れよう。



鶴峠では思ったよりも脚がなく、すこっとさんにおいていかれる。かろうじてやっちゃんとほぼ一緒に上りきった。



たわざかの下のタバコ屋でドリンクを補給し、補給なしで先に下ったフロトさんを追いかける。甲部トンネル(裏)は、夏の日差しのようにギラギラと太陽が照りつけ、頭がボーっとしてきた。ハンガーノックか?タレタレのやっちゃんを交わして、ようやくフロトさんをパスするも、シッティングで淡々と上るすこっとさんには追いつかなかった。

参加されたみなさま。お疲れ様でした。

帰りは一丁庵で、上質の蛋白質(豆腐)のほか、お弁当、おからドーナッツを食べて、多摩サイで帰還した。



明日は、2日目。風張林道HCです。山岳賞獲得は難しそうだなぁ~

※ 急いで、決戦用タイヤ貼らないと・・・・

【今日の体重】
 朝食前 58.5kg 16.0%

【今日の練習】
 バイクロングライド(風張峠・松姫峠・鶴峠・甲部トンネル)109km+自走往復60km
=169km 7.25h
 夜はこれからセッションスイム

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテ

2012年04月27日 20時38分47秒 | 自転車
最近、目覚まし時計をセットしなくても、朝練タイムに自然と目が覚める、まさる。

今朝は、明日からの三連休(ツアー・オブ・檜原)に備えて、ローラーには跨らず、ロードバイクの洗浄・調整。夜は、ショップでメータの調整と、NEWバイクの相談。

あとは、チューブラータイヤ貼るだけ~

リムセメント、綺麗に剥がすのは、超たいへんでした。

これから、ミヤタのリムテープの出番です。

【今日の体重】
 朝食前  58.0kg  18.0%

【今日の練習】
 バイク調整(リエージュ-バスト-リエージュ観ながら)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パワースイム

2012年04月26日 22時20分18秒 | 水泳
文化の日は11/3、5/3は???(知らぬが仏。恥ずかしいっす・・・)

木曜日はセッションの夜スイム。先週は事務所の歓送迎会と重なって欠席だったので、木曜日は2週間ぶり。

他のコースは宮古島のメンバーや体験の方がいて賑やかなのに、5コースだけはまさる一人。ちょっとさみしい。

○ メニュー

UP 200m
SQL 200m
SWIM(グー&バンド) 25m×4本

↑これ、初めて。30cmくらいのゴムをねじらせて両足首にかませて、てのひらはグーで回転数を上げて泳ぐ。パワートレーニングだそうだ。

進むことは進むが、結構疲れる。

PULL 200m×4本×2set ここから、ITOさんとうっちーさんが合流。
 1set 3'30" 2set(忘れた~) setレスト60"
Kick 50m×6本
Swim 100m×8本×2set(1set DES on1'55"、2set EVEN on1'50")SETレスト60"
T-Up&F-Tip 200m

パワートレーニングでは、強制的に脚が沈んだ中で、推進力を腕全体で得なくてはならず、腕の回転数を上げないと全然進まない。

その次の、パドルではラクラクと思いきや、既に腕がパンパン。

そして、前回土曜日と同じく代表からアドバイスをいただく。

「左手はOK。右手は、あと10cm沈めてから掻きましょう」

意識しているんですけどね~。どんな些細なことでも、指導していただけることはありがたいことだ。もうちょっと意識して頑張ろう!!

※ お土産いただきました。お気づかいいただき、本当にありがとうござます。

【今日の体重】
 ローラー後朝食前 58.0kg 18.0%

【今日の練習】
 朝ローラー(イージー) 1.25h 25.0km(リエージュ-バスト-リエージュ)
 セッションスイム 4.2km 1.5h

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWの心得と予定

2012年04月25日 22時14分57秒 | トライアスロン
もう~いくつ寝ると、大型連休~♪♪

天気しだいですが、まさるの予定をまとめてみた。前半から頑張り過ぎは禁物。

○ 4/28(土)ツール・ド・檜原 第1日目コースA
(自宅⇔十里木→都民の森→風張峠→松姫峠(折返)→鶴峠→甲武トンネル(裏)→十里木)



決してTTバイクで、攻めたりせず、出来るだけ集団内で翌日以降の脚を温存すること。

○ 4/28(土)夜スイム

ほぐしスイムに徹すること。

○ 4/29(日)ツール・ド・檜原 第2日目
(自宅⇔十里木→藤倉→きのこ→チマコッピ→都民の森→十里木)



決して山岳軽量決戦ホイールで、マイヨブラン・ア・ポワ・ルージュを獲りにいくような欲を出さないこと。

○ 4/30(祝)ツール・ド・檜原 第3日目コースA
(自宅⇔十里木→甲武トンネル→鶴峠→今川峠→柳沢峠(折返)→奥多摩湖→吉野街道→梅ケ谷峠→十里木



決して今川峠でくじけないこと。補給食は多めに持つこと。残りの力を出し切ること。

○ 5/3(祝)新緑の奥多摩・大岳山・瀬音の湯トレイル

怪我のないようにペースを考えてみんなが楽しめるように頑張ること。ノンアルコールビールで耐えること。

○ 5/3(木)夜スイムはお休み

○ 5/4(金)オフ

家族サービスに徹すること。サイクリングに行こうなんて、思わないこと。

○ 5/5(土)オフ

家族サービスに徹すること。東京ゲートブリッジまで走ろうなんて、思わないこと。夜スイムはあるのかな?(夜スイムあります)

○ 5/6(日)稲城グリーン駅伝

緑のマッキーと勝負すること。Nジーマさんのチームに負けないこと。

大型連休、思う存分楽しみましょう!!

※ 写真は、ハッシー奥様からの写真(使用前)

【今日の体重】
 ローラー後朝食前 57.5kg 16.5%

【今日の練習】
 朝ローラー(イージー) 80mim 27.0km(フレッシュ・ワロンヌ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初夏の陽気に誘われて・・・

2012年04月24日 18時56分42秒 | マラソン
多摩丘陵美ジョグ?

午後から眼科で目薬(緑内障)の処方箋をもらわないといけなかったので、朝から有給休暇を取得した。前日夜には、来る5/3の新緑のトレイルの下見に行こうかと準備を整えるも、平日だとJRの時間がなぁ~、さらに週末はツアーオブ檜原だから、どうしようかと考えていたところ、浜ねぇさんからメール♪♪

明日、すこっとさんとジョグするけど一緒にどう?

というわけで(←どういうわけ?)、AQアクラブに10:00集合に備えるべく、自然と目が覚めた5:45から、固定ローラーで軽くペダルを回す。アムステルゴールドレースをようやく観終え、フレッシュロワンヌを観ながら、2時間汗を流す。そろそろ扇風機の出番ですかね。

軽快車でサクッと移動し、10:05から定番らしい主婦ジョグコースへ。



三沢川沿いからホタルの里を抜ける。



鯉のぼりの出番はなく、アオダイショウの出番だ。



若葉台の階段を上っていく。芝桜が綺麗でしたね~(上からの眺めの方が良いけど、写真なしデス)



天気予報では25℃の夏日になるとか? かなり暑いし、写真を撮っていると、あっという間に離される。まさる、結構辛いっす。

以前、みきさんに教わった激階段上りからよこやまの道へ。昨夜の雨で、ところどころぬかるんだり水たまりがあるもの、走りやすい。

木陰で、風の通り道になっているところはさわやかで、とっても気持ちいい。



はるひ野・黒川方面に一旦下り、菜の花を愛でながら布田道へ。みどりのゆびの切り通しを左折して、奈良ばい方面へ向かう。

以前、OKZさんと走ったコースを織り交ぜながら、小山田緑地へは駐車場からではなく、道路から横を通るコースで(本園は入らず)。管理事務所で、今日初めての休憩。(ここまで13kmちょっと)



もう暑くて暑くて・・・・自販機で缶ジュースを一気飲み。

5分ほど休憩してから再出発。



分園のつり橋を渡る。



アサザ池から先は、初めてのコース。ゴルフ場の横を上っていく。なかなか素敵な風景でしたよ。↓



一旦舗装路に出てから、ようやく尾根幹セブンに到着した。(約15km地点)



暑い日は、ガリガリ君が良く似合う(笑)

ここからは、尾根幹の北側のニュータウン団地の遊歩道をうまく組み合わせたコースを走る。良く知ってますね~こんなコース。



こぶし、チューリップなどの草花のほか、恐竜橋とか陸橋にそれぞれ個性的な名前が付いているのが楽しい。

鶴牧、落合、豊ヶ丘、貝取、永山、諏訪を通る。途中、名店街などあって目を楽しませてくれる。多摩東公園の裏側のデイリー(20km地点)で、再び小休止。



残りは約5km。多摩東公園からは良く知ったみち。若葉台方面に少し下ってから、競技場の横を通って、途中、旅鳥さんとスライドして、無事にAQ稲城に到着!!

ちょうど3時間。距離25kmでした。浜ねぇさん、すこっとさん、暑い中お疲れ様でした。

本当は定休日だけど、店長が作業のためお店を半分開けていたので、白い粉(BIG)を購入して帰宅。

近所のスポクラで軽くほぐしスイムをして、そのまま眼科へ。平日なのに1時間待ちで待ちくたびれました。

身体はそれほど疲労を感じていませんが、週末にどぉ~っと疲れのピークが来そうな予感があります。Tour・de・檜原参加のセッションの皆さま。お手柔らかにお願いします。

【今日の体重】
 ローラー後朝食前 57.3kg 17.0%
 スイム後夕食前 56.4kg

【今日の練習】
 朝ローラー(イージー) 2.0h 42.0km(フレッシュロワンヌ)
 軽快車稲城往復 17.0km 0.75h
 主婦ジョグ 25.0km 3.0h
 ほぐしスイム 1.2km 0.5h

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3人de3時間耐久(群馬CSCグランプリ)レース編

2012年04月23日 22時30分25秒 | 自転車
準備編からのつづき

スタート前の競技説明のアナウンス。これ結構大事なことで、特に耐久レースだと、ゴール計時が3時間を過ぎて、さらに1周回なのか、3時間以内までの周回なのかが重要なポイント。

「このタイムキーパーで、2時間50分を経過したら次の周回へは進めません」とのこと。

さらに、ハッシーさんから今日のポイントについてアドバイスがあった。

1、最初にできるだけグループ耐久の先頭集団で走ろう。
2、2分後のスタートする100kmソロの集団が、途中で追いついてくると思うから、それ以降はできるだけその集団で粘ろう。
3、後半は雨が強敵になるから、諦めないで頑張ろう。
4、チーム戦にこだわらず、それぞれできる限り頑張ろう。
5、ちゃまさん。出だしは本気でお願いしますよ。

というもの。

まさるは、「チーム戦にこだわらず、それぞれできる限り頑張ろう。」という言葉で随分と楽になった。

一定ペースのルーラー的走りが得意のまさる。特に女子に人気のスピードを長時間維持するのが得意であって、スピードのアップダウンには、めっぽう弱い。いつもロードレースでは最初のスピードアップについていけずに、集団が落ち着く前までに、我慢できずに千切れてしまうことがほとんど。いや、毎回。

なので、できるだけ頑張ってゴールしてくれれば良いというアドバイスは嬉しかった。集団についていけても、最後に大失速という事態は避けたい。

ピストルの音でスタート。

チーム耐久なので、それぞれのチームが脚力の遅いチームメイトを引くために、落ちついたペースで行くのかなぁ~という願いは空しく、かなり速いペースで進んでいく。集団前方で展開したいが、なかなか5・6番目にいるハッシーさんの後ろまで上がることはできない。バックストレートでも前方へ上がれず、、、、、ちゃまさんは直ぐ近くにいる。

最初の下り。気をつけるカーブは2箇所。コースは知っていても、今日は試走をしていないので、ラインを思い出しながら走るが、2列で下っているので結構怖い。最初のカーブで少しづつ番手を下げていく。続く右カーブで2馬身ぐらい間が空いたので、頑張って前を詰めるが、後ろは少し離れた感じ。

まだ、半周しかしていないのに、千切れる寸前のまさる。

かなりヤバい。

番手を前にあげて、最後の心臓破りの坂へ突入しないと、ヤバいぞ~と思いつつも、なかなか10mの差が縮まらない。

激坂で応援してくれているハッシーさんの奥様には、スミマセンしか言えません。

心臓破りの坂を上りきる直前にアウターにギアを上げて、下りも踏みまくるけど、あと少しが縮まらないのです。あと少し・・・・いっつもあと少しなんだけど・・・・

はい。1周さえ、もつことなく、あまりにも早いお見送り~(悲)

トライアスリートはロードレース的なインターバルに弱い。

その後は数人で前を追っているが、間は開くばかり。1周回のタイムは10分40秒くらいだった。

3周回目に入ったところで、100kmソロのメイン集団が追いついてきた。3人目くらいの位置から集団内に入って、少し休憩と行きたいが、集団内は楽だけど怖い。後ろへ追いやられないようになんとか頑張ってついていく。


(↑写真はイメージです。午前中のE2のもの)

下りきって心臓破りの坂手前で、ちゃまさんに追いついた。

「首の皮一枚ですよ~」と話しかけて、集団後方に喰らいついて上っていく・・・・・が、やっぱりしばらくして千切れました~(悲)

その後は2人くらいでしばらく走った。1周回くらいしたころだろうか?このまま集団ではなく数人で走るのは辛いなぁ~と思っていたところに、10人くらいの集団をちゃまさんが率いて追いついてきた。

助かった。カベンディッシュの母アイゼルならぬ、まさるの母ちゃまさん。この集団はグループエンデューロ4人チームの2人と、そのほかエンデューロのメンバー、100kmソロの数人で構成されている。好敵手となる3人チームのゼッケンは見えない。

協調体制を構築しながら淡々と周回を重ねていく。

途中、ハッシーさんの奥様は、心臓破りの坂であったりバックストレートで声援を送ってくれる。

「PISPORTチーム現在3位だよ。頑張れ~」と・・・・

このままこの集団で最後まで行くのはMUSTだなと考えながら、走っていく。

途中、空腹感をやや感じたので、上り区間で食べかけのパワーバーを齧る(スタート直前に袋を開けて1口だけ齧っておいた)が、気温が低くて噛み切れず。仕方ないので袋を取り去って背中のポケットにしまい、しばらく口にくわえながら走った。

呼吸しにくい~

さらに、アミノゼリーも半分だけ口にする。

走りはじめて2時間を経過した頃、天気予報どおりに雨が落ちてきた。と言っても、路面がウエットになるほどではない。

しばらくしてハッシーさんの先頭集団(ソロのメンバーが大多数)が追いついてきたので、手を上げて挨拶。ついていきたいけど・・・・

ちゃまさんが「やばいな?どうする?」と聞いてきたので、「たぶん、このままの集団で行くと思いますよ」と答える。いままで一緒に走っているメンバーの数人は集団についていったようだが、TEAMARIのメンバーが上手く今までの第二集団をコントロール。崩壊は免れた。

このあたりで、ハッシーさんの奥さんから耳寄りな情報がもたらされる。

「PISPORTチーム1位だよ。」

突然、ニンジンをぶら下げられた気持である。何としてもゴールしないと・・・・・

2時間20分を経過すると、ちゃまさんが「あと3周回しかできないね~」と話しかけてくる。どうやら、この第二集団は、1周回12分くらいで回っているようだ。

14周回目だろうか?2時間45分を経過した頃の周回から集団前方に位置するようにした。そして、2時間50分前に、念のため心臓破りの坂からダンシングで飛び出して、少しだけ逃げてみた。後ろには100kmソロの選手が一人だけピッタリついてくるだけ。

どうして2時間50分直前なのに、誰も追ってこないのかな~と思いつつ司令塔の前を通過。バックストレートで放送を聞いてみたら「2時間59分59秒まで通過にします」というようなことが聞き取れた。

なるほど。あと1周回ね。泳がされたまさる。

まぁ、せっかくのなのでそのまま踏み倒して、残り1周回逃げ切れるか試してみた。

が、下りきったところで一旦数人に追いつかれる。少し後ろで休ませてもらい、先ほどと同じように、心臓破りの坂で腰を上げて逃げてみた。ちょうど上りきったところで先導?のオートバイが抜いていったので、その後ろにスリップで入ったものの、直ぐにオートバイは脇へ避けてスピードダウン。

そのまま踏み倒すも、もう太もも限界。ドッカーンと一人に抜かれ、続いて4人チームの2人に抜かれた。とりあえず、意味がないけど、写真写りが良いように両手放しでゴールしておいた。

ハッシーさんは最後の最後で脚が攣ってダンシングできずに先頭集団から離れたらしいけど、17周回。まさるとちゃまさんはそれぞれ16周回。合計49周回で、第1位。2位のチームには5周回の差をつけていたようだ。


(↑ゴール後)

表彰式は直ぐに始まったけど、もうとにかく寒くて寒くて・・・・嬉しかったけど・・・・寒かったです。

ハッシーさん、ちゃまさんのおかげで、自転車レース初めての入賞(嬉)、しかも第1位。とってもとっても嬉しかった。副賞がもらえれば、もっともっと嬉しかった(爆)

レベルがちょうど良く、結構楽しめた。集団についていけないのは、相変わらずの課題ですが、、、

ハッシー奥様。寒い中、応援&途中経過、本当にありがとうございました。

余りにも寒いので、帰りは猿ヶ京温泉「まんてん里の湯」に立ち寄って(15:30頃)、生き返る~やっぱり温泉は良いねぇ~(3時間券@650)

【メモ】

猿ヶ京温泉出発(16:20頃)し、帰りは25kmの渋滞で、三芳PAでおにぎりを食べて練馬IC通過が17:10頃。
ちゃまさんを送り届けて(19:40)、自宅に到着したのが20:15頃。

練馬⇔月夜野の高速料金は片道2000yen(150km)

【今日の体重】
 朝食前 57.7kg 17.0%

【今日の練習】
 勝利の余韻に浸るオフ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第1位 3人de3時間耐久(群馬CSCグランプリ)準備編

2012年04月22日 21時18分39秒 | 自転車
Buona sera,tutti サイクルロードレースファンの皆さん。こんばんは。今日は、群馬CCSCで開催された、群馬CSCグランプリ2012 3時間耐久レースの模様(準備編)をお知らせいたします。

~~~~~

まずは、速報から

3人de3時間耐久グループエンデューロ 第1位

嬉しいっす!!ハッシーさん、ちゃまさんのおかげ!!



ハッシーさんの奥様。超寒い中、ご声援&サポートありがとうございました。

~~~~~

午後から雨予報のクソ寒い日曜日。実業団レースの後に開催される耐久レース。PISPORTから、以前ソロクラスで優勝した経験があるハッシーさん&ちゃまさん、まさるの3人で3時間グループ耐久レースに参加した。たいていの耐久レースでは、時間内に選手が交替して、周回数の多さを競うのが一般的であるが、この大会はグループエンデューロ(耐久)という種目となっていて、チームメンバー全員(3人)の合計した周回数で順位が争われる。2人チーム、3人チーム、4人チームのクラス分けがあった。

つまり、メンバー全員が同時に出走し、休むと怒られるし、また、仲間を引いて周回数UPを稼ぐことが可能となる。

まさるは、二人の脚を引っ張らないように、何としてでも集団にくらいつき、同一周回でゴールしたい。そんな気持ちで大会に臨んだ。

5:00起床。ご飯一膳&ピーナツパン(5個入)を食べてから5:40にマイカーで出発。いつも毎日欠かさなく実施している「スクワット15×2set」は太ももへの負担を軽減させるため、止めておく。

ちゃまさんを6:00に拾ってから、練馬ICから6:40にのって、関越道月夜野IC経由で8:30前に会場に到着する。上の駐車場は実業団の選手で満車。下の駐車場で準備する。前日から実業団の応援のためキャンプで会場入りしていたハッシーさんと待ち合わせをしてから、受付。午後からの雨に備えて、大きめのシートで計測地点横の芝生に陣地を確保する。

途中の気温計は6℃。日差しはなく、直ぐにでも雨が落ちてきそうな曇り空。風はないが気温が超寒い。

ウエアは、靴下2枚重ね、インナーに長袖(黒)、半袖チームジャージの上に長袖チームジャージ、長タイツ(CWX)にビブパンツ、頭にはバンダナ、シューズにはレインカバー、手袋はウインドストッパ。

補給は、バイクボトル1本(500mlを3口のみ)、アミノバイタルプロゼリー×1(1/2のみ飲用)、パワーバー1本。そのほか、パワージェルを数個ポケットに入れておいたが、食べなかった。

スタート前には、駐車場でバナナロール1本、おにぎり2個、エネルギーゼリー×1を食べた。

雨を恐れてローラー台は持ち込まなかったので、服を着こんで駐車場からの上りを余分に1本上っておく。(実は、試走の時間は8:30までで間に合わなかった。さらに実業団の試合が早く終わったので、急遽30分だけスタート前に試走の時間ができたのが放送されたのだが、まさるは駐車場の往復のため間に合わず)

使用前↓


(↑PHOTE by ハッシー奥様)

グループ耐久の出場チームは、2人・4人が5チーム。3人が6チームで11:00にスタート。その2分後に102kmのソロクラスが大勢スタートする。


(↑PHOTE by ハッシー奥様)

もうすぐスタートですが、この続きは、明日にでも・・・・・

続きはこちら

【今日の体重】
 朝食前 58.0kg 19.0%
 大会後温泉後 56.9kg

【今日の練習】
 群馬CSC耐久3人de3時間 16周回 96km 第一位

【昨日の夜スイム】
 セッションスイム 3.0km 1.0h
 (代表からアドバイス。パドルの時、右手をもう少し深い位置で捕えて、身体でプッシュを・・・浅いので腕だけで押している。もう少し深くハイエルボーで水を捕えること)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

調整は山岳TT

2012年04月21日 18時16分21秒 | 自転車
4月の第3週だというのに、冬の寒さの土曜日。明日のサイクルロードレース、群馬CSCグランプリ3人de3時間耐久に備え、軽くバイクに乗りたい。

所属するVセッションのバイク練習会は、十里木&甲武トンネルヒルクライム(TTC)だったので、TTだけ刺激入れで参加することに。

いつもより少し早目に6:30に自宅を出発。新奥多摩街道と瀧ケ原運動場をとおり、インナー固定の軽いギアで、檜原村の集合場所には7:50過ぎに到着。武蔵五日市駅を過ぎると路面が濡れていて、細かい雨が落ちてくる。

今日は人数少なめ。フロトさん、ミルクさん、すこっとさん、BMCレーシングの学生さん、夜スイムでご一緒のY井さん。そして明日に備えて、あくまでもイージーを貫きたい、まさる。

8:10過ぎにいつものコースへ向けて出発。今日は山岳TTなので、往復20kmのコースを2周回して、先頭が折り返してきたら、そのままUターンし、山岳TTスタート地点(上川乗交差点)まで移動する。

太ももに負担にならないスピードで先頭を引き、コースに入るとBMCレーシングな彼がドッカーンと行ってしまった。

ひたすらマイペースを貫くまさる。すこっとさん、みるくさん、フロトさんと最後まで集団で1周。下りも決して飛ばさない。バトンなホイールのフロトさんは、下り攻めまくるのでついていくのは結構大変である。

少し遅れて、Nジーマさんが上ってきた。

2周回目は、郵便ポストまで行かないうちに先頭が戻ってきたので、さっさとUターン。ツキイチくんで下る。

檜原街道からは先頭に出て、ここでもマイペースで走らせてもらった。

TT初チャレンジのY井さん、フロトさん、ミルクさん、すこっとさん、まさる、BMCレーシングの彼の順番で、30秒ごとにスタート。NジーマさんはTTに参加せず、周回コースでコソ練らしい。



とりあえず、明日の刺激入れということで、結構頑張ってみた。

スタートのみアウター、最初のカーブでインナーに入れて、あとはダンシングを多く取り入れ、呼吸は90%くらいの乱れ。それでもよだれは出ることなく、わき腹が痛くなることはなかった。

10分7秒

自己ベストから12秒オチ。気温の上がっていないこの時期、まぁ、こんなものでしょう。

駐車場までの下り。フロトさんについていけず(汗)


続いて、ブリックラン。明日のことを考えると、ジョグしない方が良かったかな~という迷いが、走りにそのまま反映した。



激坂の前で、早々に千切れて、桜を愛でていましたが、なにか?



いや、かなり綺麗でしたよ。





ゆっくり、4.2km走ってから、自走で帰路につく。途中、一丁庵で補給!!(イタリアンはどの辺なの?)



おからドーナッツ、うまぁ~



店員さんは親切だし・・・・



拝島から江戸街道でさっさと帰宅。帰宅して、近所のスポクラにクールダウンで泳ぎに出かけたら、ゴーグルを忘れて、大浴場のみでした。

明日は、はっしーさんとちゃまさんの足手まといにならないように、できるだけ頑張ります。

これからセッションスイムです。後ろでゆるゆると泳ぎたい。

【今日の体重】
 朝食前 58.6kg 18.0%

【今日の練習】
 十里木1.5周+甲武トンネルTT+自走往復 128.0km 5.5h
 ブリックラン 4.2km 0.5h
 これからセッションスイムです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする