働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

知る人ぞ知る名峰 仙丈ケ岳 高速軽量登山 その2

2022年06月06日 21時23分17秒 | 登山
その1からの続き、、、、、

山頂まで、上りあと5時間。ここまでは、緩やかで上りやすかったけど、この先はどうなのか?

6:38に出発する。。。

〇 松峰小屋分岐まで

この間、ハイカーの方と、休憩のたびに、抜いたり、抜かれたり。上手に歩くコツは、定期的な休憩なんだろうな~

一旦、下る。もったいないよね、標高が下がるの、、、

写真はないけど、このあたりに松峰小屋分岐があった。離れていたようなのでパス。

〇 苔生した上り区間(やや急登)

そして上り返し。この先は、シダ類から、コケ類が溢れる。

マイナスイオン浴びてる感じですね。。。

前から撮るとこんな感じ。少し手も使う個所もあった。(黒戸尾根に比べると、鎖場・ロープ区間は皆無)

この区間、ずっと先頭を引っ張ってきたマッキーに代わって、まさるが先頭に立ったけど、、、

先頭は、ルート確認とライン取りを考えながら、かつ後続のペースを見ながら進むので、大変だ。。。

倒木の間を滑らないように慎重に進む。。。

↑ ここは手を使って上った。

〇 展望良好

急登を越えると、急に視界が開ける。コースマップでも「展望良好」とある地点だ。。。。

標高2,356m地点 7:30(スタートから3時間15分)

次回はココで休憩するとよいかも。。。

5分ほど写真タイム

↓ どうやらこれが地蔵岳(2,371m)らしい。巻いてきましたよ、念のため。

7:37出発~

〇 行動食はくるみ餅、小休憩

この先、まさる小腹が空いてきた。。。

ナイスな景色を見て、皆さん気合入っていたので、歩きながらザックのポケットに入っている補給食を取り出す。

途中のコンビニで買った「くるみ餅」。これは食べやすかった。

(ザックには、取り出しやすいところに、このくるみ餅のほか、羊羹を2個入れておいた、羊羹は、もっと前の時点で1個食べ、もう1個は復路で食べた)

そういえば、マッキーはこの先のもっと上の区間で、歩きながらバーをかじっていたな~

↑ ストック持つ人は半々くらいだったかな? 避けて先に行ってもらう。

谷間に雪が残っている。標高も2,400~2,500m程度。陽射しがあるので寒くはない。

キリヤンスタイルで急登を上る。

ココで、少し休憩をすることにした。なかなかスポットがないと、休憩するタイミングが難しいね。

8:25~8:35頃まで、腰かけて小休止。(おそらく丸山谷の頭を迂回している地点。標高2,422m地点より少し手前)

〇 森林限界(2,700m付近)

この辺りから、雪が目に付くようになる。

キリヤンスタイルで一歩一歩上るマッキー。

↑ 下りの標識。復路、下りでここから6時間だって、、、

積雪はギリギリセーフ。。。

先ほどの標識を過ぎてすぐに、マップのハイマツ、シャクナゲ区間となる。

シュンくん、待望の「森林限界」突入だ。。。

目の前に、仙丈ケ岳が、ど~んと待ち構える。。。。

8:50に稜線に到達。。。(スタートから4時間半)

写真タイムは、10分弱。

9時に山頂に向けて再び歩き始めた。。。。