その1からの続き、、、
柳沢峠を越えて、塩山側を走るのは8年ぶり?(
2010年8月灼熱の山岳スーパーロングライド)
マッキー&ヤスさんと、笹子峠を攻略した後に、塩山側から上って以来です。
さっと、茶屋で食事をして、柳沢峠は11:55に出発~
頼むから、道路に縦溝を切るのは勘弁してほしい。危ないから、、、
約9kmどっかーんと下って、
大菩薩峠への上り口を左折する。(12:05通過)
ここから、上日川峠まで約9km。急な上り。
サイクルメータでは、7km/hの表示ですが、なにか?
このままでは、1時間以上も、かかるってこと?
実際、時間かかったし、、、、恐らく平均斜度(勾配)は9%くらいあったんじゃないか?
思いのほか、車通りは多かった。大菩薩峠を狙うハイカーを乗せているのかな?
↑上日川峠残り2kmくらいからの眺め。遠くに柳沢峠に通じる道が見える。
上日川峠(ロッジ長兵衛)標高1,622mには、13:15(柳沢峠から1時間20分後)到着した。
展望は良くない。トイレによって、本日のメインである、上日川ダムに向けて出発する。
まさるはね。気持ち的には甲州街道まで下り基調の、どっかーんだったんですよ。
結構、上り返し区間あったな。油断禁物。
気温は柳沢と同じく、17~18℃。アームウォーマーを上げ下げして、対向車に注意して下っていく。
念願の(というか、まさか
ダムカード配布しているとは思わなかった)上日川ダムには、13:45に到着した。
ダムカード配布場所は離れた場所にあるので、地鶏り写真は欠かせない。
ロックフィルダムは、美しいねぇ~
背中のジャムパンを頬張りながら、ダムカード配布場所である、道の駅「甲斐大和」に向けて出発した。(13:50)
路面はそれほど悪くなかった。けど、少し寒かったか?
笹子トンネル入口の直ぐ側にある、道の駅「甲斐大和」には、14:25に到着~
売店のマダムには、おもむろにスマホを操作しながら、汗臭さを感じさせない、爽やかな笑顔で話し掛けるのがポイント。
「ダムカードください!」
地鶏写真を見せつつ、用紙に、氏名・住所などをさっと記入~
次の、旧笹子峠に向けて、がっつりと食事をしておく。このあたりから、帰りの時間(駐車場の12時間縛り)を意識し始めた。
旧笹子峠に向けて、14:40出発した。旧笹子峠を15:30に通過すれば、残り2時間30分で60km走りきれるんじゃね?
旧笹子峠の上りは、上日川峠の上りよりも斜度はやや緩やか。時速は10km/hを維持して、笹子峠には予定通り15:30に通過した。
ここからは一気に下って甲州街道を爆走~
中央自動車道渋滞に伴い、大月IC,上野原IC,相模湖IC周辺は車が多かったものの、合言葉は「安全運転」
最後の大垂水峠も気合で乗り越えて、高尾山口の駐車場には、17:55に到着した。
ギリギリ休日最大料金12時間まで1,000yen間に合った!!
危なかった~
温泉提携の駐車場にnote車を移動(3時間無料)して、京王高尾山温泉でさっぱり汗を流しておく。
参道のお蕎麦屋さんは、すべてクローズだったので、八王子警察署近くのbigboyで、しっかりタンパク質を補給(450g いちぼ塊)して、ちゃまさんを送り届けて帰宅した。
ペースはゆっくりだったので、何とか脚は持ったけど、イベント当日の累積獲得標高5000mを12時間で走るイベントは、このままでは危ういなぁ~
☆ 7/1-2(日月)は、松本を拠点として最終の山岳ライドの予定です。また今週末は車坂峠狙いです。
◎ 松本乗鞍上高地
◎ 車坂峠&地蔵峠
えーさくさん&しゅんくん、どうしますか? 輪行での軽井沢からのルート考えますが、、、、
【今日の練習】
朝ローラー 60min