㈱プラスリジョン

障害のある人の働く場づくりを目的に2008年3月法人設立。農と福祉の融合「オニオン・キャラメリゼ」商品化☆

企業内実習☆雇用、その後

2011-04-21 | Weblog

実習を受け入れてくれている大阪の高齢者配食事業者さんが実習生を雇用してくれることになったこと、以前ブログ(こちら)でご紹介しました。あれから早いものでもう半年経ちました。こちらの会社では、あらたな実習枠も設けてくださるなど障害のある人の働く場づくりに引き続き手をさしのべてくれています。感謝!!!

さて、雇用された方のその後について福祉施設の職員さんから報告が届きました。

最近、自信をつけてきたXさんが口にした言葉の中に、「自分の障がいをあまり意識しなくなってきた」というのがあったそうです。
”障害を持っている自分”以上に、”職業人、社会人としての自分”が大きくなってきたから出た言葉だと思いますと職員さん。まだまだ注意を受けることもありますが、「働く喜び」を実感できているようです。とのこと。

わたしは、きっと、雇用された障害のある人だけでなく、雇用してくれた会社の人たちにもいい変化が生まれていると思います!

小さな実績ですが、とてもよい地域の雇用モデルだと思います!けして余裕があるわけでない会社が手をさしのべ、障害のある人たちの雇用の場づくりに真剣に向き合い協力してくれています。前にも書きましたが、こういった会社が伸びていく社会であるべきだと思います。配食事業が伸びていくことを応援します~~~!

 
関連ブログ()()()()()()(

-------------------------------------------------------
株式会社プラスリジョン *http://www.plusligion.com
cafe sante!カフェサンテ事業 *http://www.cafesante.jp

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はたらくしあわせ! (由香里)
2011-04-21 23:02:07
「はたらくしあわせ」を実感されているのですね!素敵です~。
返信する
いい感じでこのまま、、、祈! ()
2011-04-21 23:22:38
働く現場は可能性を開花させる力を持っていますね!働く環境(一緒に働く人たち含む)も重要ですね~。この案件はいい化学反応おこしたいい事例かも。
返信する