ミライロの垣内さんからのご案内です。被災地に特殊な車いすを届ける「ハートチェアプロジェクト」をはじめられました!寄付を募られています。下記ご案内文です。ホームページは「こちら」
===
今回の震災において、皆様が心を痛めておられると思います。
同時に、皆様がそれぞれのフィールドで、できることを懸命に取り組まれていることと思います。
私たちもなにかできることはないかと、被災地の復興に向け、一つ一つできることを行っています。
今日は、私たちからお願いがありまして、ご連絡をさせて頂きました。
ミライロでは、ハートチェアプロジェクトというプロジェクトを立ち上げ、被災地の支援に向けた取り組みを行なっております。
これは、被災地に災害用の車椅子を送るというプロジェクトです。ハイチ地震の際、障害のある方や高齢者の方、被災によってケガをされた方に、車椅子が大変有効に活用されたという事例がありました。
今回の震災でも、多くの障害者や高齢者が被災されたことが明らかです。また、避難所では車椅子が少ないために、多くの方の移動に困難が生じ、生活のしづらい状況が続いていることが明らかになっています。
そこで、私達は、災害用の車椅子を被災地の方々に寄贈しようと考えました。
これは、単に病院においてあるような車椅子でなく、災害用の車椅子です。車椅子のタイヤは自転車のタイヤと同様、パンクするものがほとんどです。また、被災地の路面状況は劣悪で、普通の車椅子では転倒するリスクもあります。
現在、ハイチ地震の際に活用されたマウンテンタイプの車椅子を寄贈するべく、通訳を介し、製造元のサンフランシスコのメーカーと話を進めています。1台あたり、16,000円程度で、輸送コストも考えると20,000円近くとなります。
義援金を募るべく、関西圏の大学生と街頭で募金活動をしており、3日間で110万円程度の皆さんの思いが集まりました。
これからも大阪、京都、神戸、奈良、東は東京でも学生と動きます。しかしながら、これではまだまだ数十台程度の車椅子しか寄贈できません。
20,000円で、1台の車椅子が寄贈でき、被災地の方々の足となります。ぜひこの義援金活動にお力添えを頂けないでしょうか。
ほんの少しでも結構です。ぜひともお力添えを頂けますようお願い申し上げます。
■ハートチェアプロジェクト
⇒http://www.mirairo.co.jp/heartchair/index.html
それでは、今後ともミライロを、垣内俊哉をどうぞよろしくお願い致します。
垣内俊哉