㈱プラスリジョン

障害のある人の働く場づくりを目的に2008年3月法人設立。農と福祉の融合「オニオン・キャラメリゼ」商品化☆

ご案内☆ハートチェアプロジェクト(ミライロ主催)

2011-03-22 | Weblog

ミライロの垣内さんからのご案内です。被災地に特殊な車いすを届ける「ハートチェアプロジェクト」をはじめられました!寄付を募られています。下記ご案内文です。ホームページは「こちら

===

今回の震災において、皆様が心を痛めておられると思います。

同時に、皆様がそれぞれのフィールドで、できることを懸命に取り組まれていることと思います。

 

私たちもなにかできることはないかと、被災地の復興に向け、一つ一つできることを行っています。

 

 

今日は、私たちからお願いがありまして、ご連絡をさせて頂きました。

ミライロでは、ハートチェアプロジェクトというプロジェクトを立ち上げ、被災地の支援に向けた取り組みを行なっております。

 

これは、被災地に災害用の車椅子を送るというプロジェクトです。ハイチ地震の際、障害のある方や高齢者の方、被災によってケガをされた方に、車椅子が大変有効に活用されたという事例がありました。

 

今回の震災でも、多くの障害者や高齢者が被災されたことが明らかです。また、避難所では車椅子が少ないために、多くの方の移動に困難が生じ、生活のしづらい状況が続いていることが明らかになっています。

 

 

そこで、私達は、災害用の車椅子を被災地の方々に寄贈しようと考えました。

これは、単に病院においてあるような車椅子でなく、災害用の車椅子です。車椅子のタイヤは自転車のタイヤと同様、パンクするものがほとんどです。また、被災地の路面状況は劣悪で、普通の車椅子では転倒するリスクもあります。

現在、ハイチ地震の際に活用されたマウンテンタイプの車椅子を寄贈するべく、通訳を介し、製造元のサンフランシスコのメーカーと話を進めています。1台あたり、16,000円程度で、輸送コストも考えると20,000円近くとなります。

 

 

義援金を募るべく、関西圏の大学生と街頭で募金活動をしており、3日間で110万円程度の皆さんの思いが集まりました。

これからも大阪、京都、神戸、奈良、東は東京でも学生と動きます。しかしながら、これではまだまだ数十台程度の車椅子しか寄贈できません。

 

20,000円で、1台の車椅子が寄贈でき、被災地の方々の足となります。ぜひこの義援金活動にお力添えを頂けないでしょうか。

ほんの少しでも結構です。ぜひともお力添えを頂けますようお願い申し上げます。

 

■ハートチェアプロジェクト

 ⇒http://www.mirairo.co.jp/heartchair/index.html

 

 

それでは、今後ともミライロを、垣内俊哉をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

垣内俊哉


ご案内☆ヤサシイキモシ主催 東北福祉施設復興支援チャリティナイトバザール

2011-03-19 | Weblog

お世話になっているヤサシイキモチさんが主催するチャリティバザールのお知らせです。オニオンキャラメリゼも微力ですがご協力させていただきます。お近くの方ぜひ足をお運びください。

 

ーーー以下ご案内

 

 25日(金)緊急開催!

 東北福祉施設復興支援チャリティナイトバザール

 

 青葉仁会×ヤサシイキモチ@パーラー神宮前

 日時:3月25日(金)17時~20時

 

 品物がなくなり次第終了、その後「キャンドルdeカレーナイト」

 お一人1500円(義援金+ワンドリンク付)、追加ドリンク 300円開催します

 地震や原発事故の状況などによって日程を変更する場合があります

 

 場所:パーラー神宮前/渋谷区神宮前3-6-24

 ワタリウム美術館近く 地図 http://p.tl/rRQr

 (地下鉄外苑前駅3番出口から「青山ベルコモンズ」を超えて「外苑西通り」横断歩道を渡って右折、「原宿団地北交差点」を左に入ってすぐ最初にあるパーキングの右の道を入り、「ファニチャーショップ ザ・シグネーチャストア」http://www.signature-store.com/shop/index.htmlを左に曲がって最初の角を左に。一軒家のガレージになります)

 ・・・・・・・・・・・・・

 東北地方に甚大な被害をもたらした3.11の震災。

 障がい者と一緒においしい漬け物をつくっている岩手県大船渡市のNPO法人さんりくこすもすさん。まだ連絡が取れません。

 

 宮城県内に11施設ある、障がい者がおいしいお豆腐をつくることで有名なはらから福祉会は、

 震災4日後、「やっと連絡が取れた」と、東京板橋にいらっ しゃるはらから福祉会理事長の弟さんから聞きました。すべての職員・利用者さんともに無事が確認されたとのことで、ほっとしましたが、お豆腐や商品が生産できるようになる見込みはまだたっていないとのこと。

 

 仙台市若林区でおいしい「伊達の薫製」をつくる「ぴぁ」の NPO福祉法人ネットABCさんも震災5日後に電話がつながりみなさんご無事だったとのこと!かろうじて建物の崩壊は逃れたものの、厨房設備が壊れ再開の目処はたたないそうです。

 

 ほかにも被災された施設さんはたくさんあるはずですが、ヤサシイキモチでは、まずこの障がい者が働く3法人さんに復興支援金をおくるチャリティナイトバザールをパーラー神宮前さんと開催することにしました。東北の施設さんたちが早く元気に立ち直れたら、現地で被災者のみなさんたちを勇気づけてもらえるのではと思いました。

 

 本趣旨に賛同いただいた奈良の青葉仁会さんから、人気の「世界にひとつだけのカレー」を

 「東北地方太平洋沖地震 復興支援カレー」としてご提供いただけることになりました!

 この機会に、ぜひご賞味下さい^^

 

 バザールでは、震災前に宮崎県都城市で噴火の被害にあったなのはな村さんなど、複数の施設さんから、乾物や玄米、白米などを取り寄せ、お米は1kg単位で販売します。長野の岩井屋さんからは、美味しいお野菜が、神戸プラスリジョンさんからオニオンキャラメリゼも届きます。

 

 東京近郊では、お米や水などの食料品が品薄状態でこれからは、放射能に汚染されていない農作物も手に入りにくくなってしまうかもしれません。米どころ東北の農業、漁業もこれからどうなるのか、とにかく頑張ってもらいたいと願うばかりです。

 

 施設さんから安全で美味しいお米や乾物、野菜を中心に準備しますので、買い占め、買いだめではなく万一、避難生活になったときの「分け合い備蓄米」として、ご協力いただけましたらうれしく思います。

 

 終了後はココファームワインなどのお酒と福祉施設から届いたおつまみとキャンドルを囲んで語らい、売上金の一部と寄付品売り上げ全額を復興支援金として上記東北の3法人さんに

 送らせていただきます。「お米の予約」をご希望の方と「キャンドルdeカレーナイト参加」ご希望の方は 22日(火)までにメールくださいませ。E-meil : info@motherness.com

 

 恐れ入りますが、お米はお一人さま3kgまで、なくなり次第終了とさせていただきます。

 予約可能なお米と商品

 宮崎なのはな村のかるがも農法無農薬玄米 800円/  1kg(義援金付)

 山梨あすなろ会のミルキークイーン白米 700円/1kg (義援金付)

 青葉仁会の東北地方太平洋沖地震 復興支援カレー (牛、チキン、キーマ、海老、野菜、ひよこ豆、タイレッド、タイグ リーンの8種)500円/220g1パック(義援金付)

 プラスリジョンのオニオンキャラメリゼ 700円/2パック(義援金付)

 

 次回は、復興された施設さんの品物もご紹介できるようにできればと思います。

 みなさまとお目にかかれますことを楽しみにしています!

 

 【募集中!】

 保存食、おつまみ類をご提供いただける東京近郊の施設さんと、当日お手伝いいただける方を募集していますのでお気軽にご連絡くださいませ。

 

 【問い合わせ先】

 ヤサシイキモチ 羽塚 E-meil : info@motherness.com

 

 ヤサシイキモチでは、「大切な人に伝えたくなる、贈りたくなる」をコンセプトに、有志のクリエイターさんたちと、 社会的に弱い立場にある人たちの自立を支援する商品(=ウェルフェアトレード商品)の企画開発、販売のお手伝いをしています。

 


東北地方太平洋沖地震の被害にあわれました皆様へ

2011-03-14 | Weblog

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」で、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地にて、日夜を問わず被災者の救助や災害支援に全力を尽くしていらっしゃる方々に敬意を表します。阪神大震災のときもそうでしたが、これから長期的な支援が必要になると思われます。弊社ができることは小さなことかもしれませんが、できることをアクションにおとしていきたいと思います。

まずは。みなさんに読んでいただきたい文章があります。社会起業塾の塾長である川北氏がブログにまとめられたものです。わたしたちにできる具体的なアクションもまとめてくださっています。何かみなさまに参考になればと思います。

~川北氏のブログより~

総力を挙げて、支え合う3年間を過ごすしかありません。
(1)5%の寄付とボランティアを
(2)同業者への体系的・継続的支援を
(3)25%以上の節電を!
人類史上最悪ともいえるこの事態は、支え合うことでしか、乗り越えることはできません。

全文は「こちら」です。http://blog.canpan.info/dede/archive/481

-------------------------------------------------------
株式会社プラスリジョン *http://www.plusligion.com
cafe sante!カフェサンテ事業 *http://www.cafesante.jp


緊急プロジェクト☆なのはな村さんを応援!(宮崎県都城市)-6

2011-03-08 | Weblog

宮崎都城にある社会福祉法人「なのはな村」さん。霧島連山・新燃岳噴火による火山灰で畑が被害を受けました。代表の藤崎さんと今日電話で話しました。

被害を知ったその日に、何かできないか考え、ブログで下記を宣言しておりました。

(1)ひとつはオニオンキャラメリゼの玉ねぎ苗寄付プロジェクトで、急遽なのはな村さんのこれから植える野菜苗の寄付に残り全部あてること。

(2)もうひとつは。急遽なのはな村さんの日々の作業と利益につながる商品をオニオンキャラメリゼとパートナー企業の協力とあわせてセット商品を緊急リリースすること。

今日藤崎さんと電話で話して状況を把握しました。具体的には(2)のこちらの状況と先方の状況をすりあわせました。twitterやfacebookで支援の輪が広がり、上記(2)がなくてもなのはな村さんのほうで自力で販売できそうな状況に変化しているとのこと。それはよかった!!なにより!!!では、そっちで売られたほうがいい!

ということで、プラスリジョンは(1)は決行、(2)は前向きに白紙に戻します。

なのはな村のみなさん、多くの方の協力に感謝されていました。日々のことをブログに書かれています。日常が動き出しています。→「こちら

なのはな村さん応援過去ブログ()()()()()なのはな村さんに関する過去ブログ()()()()(

-------------------------------------------------------
株式会社プラスリジョン *
http://www.plusligion.com
cafe sante!カフェサンテ事業 *http://www.cafesante.jp


オニオンキャラメリゼ☆阪急百貨店で本日より購入できます!

2011-03-01 | Weblog

オニオン・キャラメリゼ」が本日(2011年3月1日)より、阪急百貨店(神戸、西宮、宝塚、川西、千里、堺北花田)の食料品コーナーにてリリースされました。阪急オリジナル『春レシピ』とも連動しています☆こちらが阪急百貨店に並ぶ商品の写真です。

百貨店で障害のある人たちがつくった商品が一般商品として取り扱われる!夢のような話が現実になりました。感無量です。障害のある人ができない不衛生なのではないということ、「障害」に対して正しい理解が広がる大きな出来事のように感じます。

適切な環境下で、一定の品質の商品を計画的に製造することは、可能です。障害特性に配慮した環境をつくることで、障害は「ある」から「ない」にかえられる。「オニオンキャラメリゼ」は障害のある人たちがほぼ全工程に参画してつくられている商品です。

今後も、製造を担う福祉施設のみなさんとともに、気を引き締めていきたいと思います!そして、阪急百貨店の本店や東京などでも納品していきたい。がんばろう!

-------------------------------------------------------
株式会社プラスリジョン *http://www.plusligion.com
cafe sante!カフェサンテ事業 *http://www.cafesante.jp