「オニオン・キャラメリゼ」が阪急キッチンエール様でお取り扱いいただけることになりました。
週刊カタログとは別に保存版「季節のカタログ」にも「白井操先生お気に入りの商品」として登場します。こちらのカタログはこだわりの調味料などが掲載されるもので、そんなカタログに「オニオン・キャラメリゼ」も載せていただけるまでになったことがあらためて嬉しいです。
障害のある人たちがつくる商品も、衛生・品質管理をきちんとして、障害を「ある」から「ない」にかえるビジネスモデルをつくれば、一般流通にのせることだってできるはず!そう思ってやりはじめた事業です。そして、福祉施設さんと二人三脚で、想いえがいたことをひとつひとつ形にしてきました。普通より長い時間がかかったけど、一般流通にのせられるようになりました!夢が現実になったわけです。信じられない!
製造は福祉施設さん、企画・販売などはプラスリジョン、と役割分担したから実現したと思います。ある程度のボリュームの仕事を確立するのはほんとに大変なことだと実感しています。あれもこれもは福祉施設さんもわたしたちもできないです。販路開拓ひとつとっても、企画を練り、資料をつくり、なんども足を運びます。第1段階がクリアしたら、先方も交えて、企画をブラッシュアップし、交渉し、契約を結ぶ。そうしてようやくスタートラインにたてます。そこからもリリースに向けて細かな作業をこなし、継続販売に向けて調整は続きます。
よく障害のある人の工賃倍増するのに、「販路を開拓しましょう」といわれるけど、「販路開拓」ってひとことでくくれるほど簡単でもないと実感します。「販路開拓」ではいかに商品がよいものかをPRすることからはじまります。商品のよさをPRする前提として品質管理等が確立されていることがあります。この部分が欠けていれば商品のよさをPRするチャンスもないのです。品質管理等が確立されるということはビジネスモデル(環境づくり)からチェックを受けるということ。結局は全部つながっている。
でも、できる!みんなで力をあわせれば不可能ではない!
-------------------------------------------------------
株式会社プラスリジョン *http://www.plusligion.com
cafe sante!カフェサンテ事業 *http://www.cafesante.jp