千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

今日の和菓子・・・蒸しケーキと水羊羹

2016-09-28 19:18:57 | 和菓子
公民館の募集のケーキ教室に行ってきました。

駐車場は10台くらいしか停められない。早めに出たら、開始時間の30分前についてしまった。

先生はすでに来ていて材料の計量をしていた。
秤はデジタルではなくアナログ。1g単位で出るからと…?


今日の蒸しケーキはマーラーカオ。
水羊羹は季節の栗を入れて菊型に流して秋らしく。

餡は先生が大納言で炊いてきてくれた。
持ち帰り用のビニールの袋や輪ゴム、パックなども先生が用意してくれている。

申し訳ない気持ちになった。



今日の班割りは4班。各班4名ずつ。

私の班は1名が欠席になったので3名。しかも1名は優しそうなおじいちゃんだった。
よって、料理は手馴れていない様子。
卵を混ぜるにもなかなか白身が切れない。泡が立つ。


洗い物はもう一人の女性と私が。
洗い物をしていると他のことが遅くなってしまう。

洗ったものを拭いて元の場所に戻していただければいいが、何もしない。



試食タイムも一番遅くなってしまった。

おじいちゃん、今度はみんなと一緒にお汁粉パーティーをするという。
好きなんですね。


蒸しケーキの型が足りなくなったので、裏ごしを型の代用にした。
裏ごしだから早くできると思いきやガスが風にあおられて熱効率が悪い。




時間を延ばしたけど蒸し上がっていない。先生が作ったものを代わりに頂いた。
2回目は他の班のガスを借りた。終了時間になったので火から下ろした。
完全に蒸し上がっていない。鍋の水が足りなかったようだった。




水羊羹は水に寒天の粉を入れて混ぜたら火にかけて、後はかき混ぜないこと。
かき混ぜると蒸気上がって水が少なくなるから。

中心が沸騰するまでよく沸騰させたら、砂糖を入れて水あめを入れてあんこを入れて、煮詰めたので出来上がりは良く固まった。

先生は良く固まりましたね。隣は少し柔らかいですが…と、褒めてくれた。


マーラーカオは2,3日してから食べてみてください。と言われたが、家に帰ったらその場で全部食べてしまった。

2,3日後にはどんな味になっていたのだろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿