千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

初めての経験

2019-03-05 23:44:12 | 旅行
月曜日、雨の降りしきる中を出かける。
あずさに乗った。どこまで行っても雨が降っていた。
岡谷で降りたときは、少しだけ霙になっていた。

飯田線に乗りかえた。
単線なので駅に停まるごとに2,3分停まっている。乗っている人たちものんびりしている。

車内放送で「この電車はワンマン列車です。降りる方は前の車両の一番前のドアから降りてください。
その他のドアは開かないらしい。
ドア付近のランプがついたら開けるのボタンを押してください。
乗車券は箱に入れてください。定期券の方は運転手に見せてください。

乗るときは整理券をお取りください。


ほとんどの駅が無人駅のようだった。


1時間ほど乗ってやっと目的の駅に着いた。



2両目に乗っていたので降りる駅が近づいてきたとき前車両に移動した。
箱はどこにあるんだろうか。ボタンはどこにあるんだろうか。


初めての経験で不安だった。

降りる人が大勢いたのであとに続いた。
乗車券は乗っていた車掌さんが受け取っていた。

ホッとした。




昨日の雨も山は雪だったようです。



帰りもあずさに乗ることにした。

無人駅。

整理券はどこにあるんだろうか。
乗車券を買わないで乗車して、岡谷であずさに乗り換える時間は4分しかない。
降りて特急券を買う時間もない。
どこに座ったらいいか、座席指定はどうしたらいいんだろうか。

またまた不安だらけだった。


助かりました。

今日は駅に駅員さんがいました。
乗車券も特急券も券売機ではなく会話で買えました。
座席は空いていて自由自在。千葉駅の階段に近い車両で覚えやすい番号が買えました。


ぼーっと生きてると チコちゃんに叱られちゃう。

刺激があると楽しいですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿