千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

燭台大蒟蒻

2016-08-09 20:35:22 | 日記
筑波山がすぐ近くに見える。

筑波研究学園都市にある国立科学博物館 筑波実験植物園に行ってきました。



目的は燭台大蒟蒻の花を見るため。

開花の見ごろは8月中旬ころ。2日しか咲いていない。開花したら車では行けない。

行ってみて分かったが、駐車場もそんなに広くないので、混雑したら駐車できないので、公共交通機関を利用しなくてはならない。

この暑さの中、歩きなんてできないよ。



咲いてないことを承知でいってきました。

65歳以上の方は証明できるものを提示すると無料で入場できる。


最初はサバンナ温室に行った。




次に熱帯雨林温室に行った。
ショクダイオオコンニャクのある温室。




ショクダイオオコンニャクはやっぱり開花してなかった。
でも、花の縁は少し色が付き始めている。開花までもう少し。



今日の時点でも、203cmの高さになっている。昨日は192cm、昨日よりも11cm伸びたことになっていた。

花だけが伸びている。花が終わったらしばらくは芋だけになる。

その後に葉が出てきて、葉が枯れてしまったらまた芋だけになってしまうらしい。







そのすぐ隣には太くて大きな竹があり、大きな筍も芽を出していた。



大きな食虫植物などなど・・・









多目的温室はみて、触ることもできる。
ふわふわしている多肉植物、亀の甲羅をした植物などなど・・・




教育館では多くの子供たちが、何かを作って楽しんでいた。




絶滅危惧種に指定されている植物が、こんなにも沢山あるのかと改めて考えさせられた。