ちょっと遠回りをして大門まで行く。
大門へは京成津田沼で西馬込行に乗れば乗り換えなし。座って行かれる。
大門に着いたときはちょうど昼時だった。
町はビジネスマンがぞろぞろと・・・
私たちは港区役所前のパン屋さんで昼食とする。
今日のランチ。野菜沢山のキッシュをいただいた。
港区役所前の井戸を見て、地下鉄で霞が関へ行く。
目的はレンガ造りの法務省を写真に撮ることだった。
法務省前に行ったら見学会が行われていた。
中を見せていただけるというので、身分証明を提示して3階の法務資料展示室・メッセージギャラリーへ行く。
建物に入る前に、入口で注意を受けたことは
・ここのいり口から入ってください。
・通常通り勤務しているので静かにしてください。
・写真撮影は車が入ってこないこちらの庭は自由に撮影できます。中に入ってからは撮影禁止です。
展示室にはヒーローの撮影に使われたと言って俳優さんたちの写真も飾ってあった。
明治の雰囲気を伝える法務省赤レンガ棟の中の復元室。
ドイツの建築家ベックマンとエンデによって建てられた西洋式のレンガ造りの建物。関東大震災にも被害を受けなかったが昭和20年の戦災でレンガ壁とレンガ床を残して焼失した。
今の建物は平成3年に復元改修工事が始められ、平成6年に創建当時の姿に復元された。
赤レンガ棟の外観は平成6年12月に国の重要文化財に指定されている。
明治時代から残るレンガ壁のある部屋もあったようだったけど、どの部屋がそうだったのかわからなかった。
外に出て桜田門の交差点に程近いところには、この場所が米沢藩上杉家の上屋敷だったことを知らせる碑がたっていた。
途中、曇ってきたと思ったら雨が降ってきた。
晴雨兼用の傘のお世話になった。