LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

長良川カップその2

2007年11月10日 | インラインスケート

一年で一番仕事が忙しい時期と重なってしまった今年の長良川カップ。一週間経過しようとしているのに、まだ、ゆっくり振り返ることができないでいます。今日も2時か・・・そんな感じですね。

以下は、あくまでも「私個人の意見」ということをご理解下さい。

今年の実施方法は、昨年までとは大きく変更し、募集や会計など実行委員会の総務は岐阜市役所市民体育室が担当し、競技の運営をGIAが担当しました。全体の事務量からすればGIAの担った部分はそんなに多くはないですが、それでも昨年までに比較すれば、大きく生まれ変わったと言えます。

説明するまでもなく、まずは、大会の目的そのものを見直したと言えます。目的というか、これまでは、皆さんに楽しんでもらうがゆえに、様々なアトラクションなどを次から次へと入れ込んできました。個人的な思いとしては、それがかえってあわただしくなったり、大会の本旨は何なの?と、なったりしていたと思います。スポーツは、遊びから発展し、遊びの中で競い、そしてルールが確立して競技スポーツへと進展していきます。14年間、大会としてもそんなような過程を通過してきたのではないでしょうか。今年、予算的な制約もあって華美な部分をほとんど排除しましたが、けっして予算的な問題ではなく、必然的に今年のような大会になったと思っています。この大会の目的は、当然のことながら「インラインスケートという競技を行うための大会」で「大会を通してインラインスケートの普及と、競技力の向上」そして「地域の活性化」であるということです。

自治体がここまで一つのスポーツに対し理解を示して頂くケースは、ほとんど無いと思います。そういう恵まれた環境の中ではありますが、こういうスポーツ大会の場合、自治体主催→実行委員会主催(事務局自治体)→実行委員会主催(事務局団体)→団体主催 へと発展していくのが理想であると思っています。他の競技スポーツの全国的な大会の例見れば、当然のことでしょう。

今年の前半に「長良川カップの存続を求める」運動がありました。大会を終了するまでは、コメントは差し控えてきましたので、少しだけこの運動について思いを書きます。             この運動に対して、事情を何も知らないで要望などを市に寄せられた方もあったかと思いますが、今年のような大会運営方式を昨年から計画していた状況下では、大会存続を市に求めるのはお願いする方向が実は違っていたということです。何も決定していない状況下で要望のみを市に伝えても、これから話し合うところに水を差す結果となり、迷惑以外の何者でもなかったわけです。野球やサッカー、マラソンなど、プレイヤーが大勢いて、それを統括しているしっかりとした組織がある競技とは、現在、置かれている状況や歴史がまったく違っていることをスケーターは認識しないといけないのではないでしょうか。

大会を存続させれるかどうかを握っているのは、上記のように大会発展過程では、「市」ではなくて「私たちスケーターである」ということを間違えてはいけないと思います。「○○をやってほしい」ではなく「○○をやります」という意見が必要だったのです。また、「GIAがダンスを止める」「GIAがホッケーを止める」そんなようなことも、聞きました。実は、これも間違いであったということです。GIAの実働部隊はせいぜい10名です。その中でも実務的にイベントの準備に専念出来るスタッフは5名程度です。その限られたスタッフの中で「やれることを一生懸命やる」・・・そういう状態であったということなのです。そんな中、これまで手薄であったホッケーについては、地元のプレイヤーがスタッフとして加わり、「自分たちでできる大会」を「規模」や「審判の手法」などを見直すことによって実施することができたのです。ダンスについては、それでも既存のスタッフで分担することを決め、開催をしたのですが、蓋を開けてみれば4(ソロ2、チーム2)という結果は、数字だけを見れば、要望は何だったの・・・と、よくわからない結果であったと思っています。大会の存続は私たちスケーターが大会をどう考えるかということなのです。・・・・どうか、スタッフとしてGIAや長良川カップの運営に加わっていただけるかた、おみえにならないでしょうか。・・・現GIAのスタッフが息切れをしたら、それこそ大会は無くなってしまうかもしれません。自分たちの大会は自分たちで守っていかなければなりません。ちなみに・・・私自身の仕事は、インラインスケートはまったく関係ありません・・勘違いされてみえる方もあるようですね(笑)

・・・続く

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川カップロードレースリ... | トップ | 秋まだ深まらずか・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。メールを送りましたが、インラインク... (mari)
2007-11-13 19:55:40
こんばんわ。メールを送りましたが、インラインクロスの記事が、13日の読売新聞まちかどコーナーに載りました。ヨミウリオンラインから中部発→まちかど特派員でご覧いただけます。
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

インラインスケート」カテゴリの最新記事