LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

金華山

2020年04月24日 | 登山
今朝の中日新聞から
私は昨年29回金華山に登りましたが、3月22日を最後に諦めました。
登山道や山頂は狭いため、どうしても密集が発生するからです。
記事の内容からもロープウェイが休止されている状況で、なお多くの登山者が登っています。
岐阜公園や金華山は概ね岐阜市の管理下にあるようですが、入山禁止、入山禁止呼びかけなど、人を使ってでもGWを乗り切らないと、多くの皆さんの努力に水を差す事態になりかねないと思います。
記事の最後に山岳連盟理事長のコメントがあります。
本格的登山と軽い運動としてのハイキングを分けた上で「緊急事態宣言中は登山を自粛してほしい。ジョギングと同等の健康維持で裏山などに登る際は、風向きなどを考慮して社会的距離に注意を払い、感染対策に留意してほしい」と述べてみえます。
そういう意味では、金華山はハイキングであり、歩いて行ける方にとっては裏山であるわけですが、密集の恐れがある以上、行く事を諦めてもらうしかないです。
そして何らかの入山規制対策を行うことが必要と思われます。
私が行く裏山というか表山は、家から歩いて15分、全く有名でないため、人とも出会いません。
裏山以外の北アルプスなどの登山は、山小屋は既に営業自粛を決めた所もありますし、何より遭難などで医療に負担をかけるリスクもあり、行ってはいけないわけです。
私自身、昨年から登山を始めて今年は行きたい山だらけなんですが、前述のとおり金華山も諦めました。

ふるさとの山に向かひて言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな

収束するまでは、眺めるだけで感謝したいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿