総合書店「honto」、本の通販サービスを終了へ ネットサービス縮小 大日本印刷が発表
ITMedia news より 331202 松浦立樹
大日本印刷が運営する実店舗やネット書店をまとめた総合書店「honto」は12月1日、本の通信販売サービス「本の通販ストア」を、2024年3月31日で終了すると発表した。
電子書籍については4月1日以降も販売を継続。
本の通販についてはトーハンが運営する「e-hon」との連携を予定している。
⚫︎「honto」の「本の通販ストア」がサービス終了に
本の購入は3月31日まで可能で、4月1日以降に発売する商品の予約は受け付けない。
ただし、すでに予約を受け付けた4~5月発売分の予約商品の出荷は行う。
大日本印刷は今後、子会社である丸善ジュンク堂書店のオンラインサイトを立ち上げる予定。詳細は決まり次第発表する。
hontoが本の通販サービスを開始したのは12年5月。本の通販や電子書籍などのネット書店と、丸善ジュンク堂や文教堂など現実の書店を連携させたハイブリッド型総合書店として展開していたが、約12年でネット書店サービスを縮小する形になる。
💋結局、アマゾンにやられる日本出版系 😭