goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

名作『ウルトラマンティガ』25年目の証言録 長野博ら20名以上に取材 202108

2021-08-28 20:33:00 | 📗 この本

名作『ウルトラマンティガ』25年目の証言録 長野博ら20名以上に取材
  KAIYOU より 210828  五十嵐 康太

『 ウルトラマンティガ』誕生の秘密を綴った本『 ウルトラマンティガ 25年目の証言録』が9月17日(金)に発売される。

 当時サード助監督だった 八木毅さんが、主役であるマドカ・ダイゴ隊員役をつとめた 長野博さんを筆頭に、キャストやスタッフ、プロデューサーら20名以上に取材を敢行。

誕生から25年、今明らかになる『ウルトラマンティガ』の秘密について紐解いている。

⚫︎【CONTENTS】
 PART1 キャスト編
長野博/吉本多香美/大滝明利/高樹澪
 PART2 スタッフ編
松原信吾/村石宏實/神澤信一/岡田寧/倉持武弘/佐藤才輔/勝賀瀬重憲/今泉吉孝/黒木浩介/右田昌万//小中千昭/太田愛/長谷川圭一
 PART3 プロデューサー編
笈田雅人/丸谷嘉彦/円谷一夫

⚫︎永遠の名作と呼ばれる『ウルトラマンティガ』
 昭和の ウルトラマンシリーズ最後の作品『ウルトラマン80』から16年ぶり、1996年に突如国内地上波シリーズとして復活を果たし、平成ウルトラマンシリーズ第1作目を飾った円谷プロダクション作品『ウルトラマンティガ』。

 1998年には、日本で最も長い歴史を誇るSF賞「星雲賞」第29回の映画演劇部門・メディア部門にて、日本の特撮ドラマシリーズで初の受賞を果たした。
『ウルトラマンティガ』は、本書の帯にも書かれているように、 永遠の名作とも呼ばれている。

⚫︎試みた新たなウルトラマン作品像
 その背景には、昭和のウルトラマンシリーズと異なる超古代の光の巨人伝説というストーリーコンセプトをはじめ、戦況に応じて3つの形態にタイプチェンジするというシリーズ史上初めての設定、今でこそそれほど珍しくなくなった特撮作品でのアイドルの主演起用など、斬新さを打ち出した点がある。

 また、主演だけではなく、長野博さんが所属するアイドルグループ・V6による「 TAKE ME HIGHER」を主題歌に据え、特撮作品の主題歌にアイドル起用という、1996年の当時では異例な点も注目を集めた。

 放送開始から25年となる今年。
実はこの7月から放送されているシリーズ最新作『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』は、続編ではないものの、「ウルトラマンティガの“真髄”を継ぐもの」と打ち出されている。

 その原点となる『ウルトラマンティガ』の、貴重な証言集が刊行となる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界で初めて、革新的「デトネーションエンジン」の宇宙飛行実証に成功  202108

2021-08-28 20:09:00 | ¿ はて?さて?びっくり!

世界で初めて、革新的「デトネーションエンジン」の宇宙飛行実証に成功
 大学ジャーナルオンライン編集部  210828

 名古屋大学のグループと慶應義塾大学、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、室蘭工業大学らは、世界で初めて「デトネーションエンジン」の宇宙飛行実証に成功したことを発表した。

 デトネーションとは、衝撃波にともなって化学反応による熱開放が行われる燃焼現象をいう。その伝播速度は秒速2km(時速7200km)にもおよぶため、可燃性のガスを高速で燃焼させることができる。

 本研究で開発されたデトネーションエンジンシステムは、観測ロケットS-520-31号機のミッション部に搭載され、2021年7月27日午前5時30分にJAXA内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。
 第1段のロケット分離後、回転デトネーションエンジン、パルスデトネーションエンジンはフライト環境に耐えて宇宙空間で正常に作動した。
 これらエンジンの作動データ(画像、圧力、温度、振動、位置、姿勢データ)は、テレメトリ(内之浦宇宙空間観測所の宮原テレメータセンターへのデータ送信)及び「展開型エアロシェルを有する再突入カプセルRATS」の洋上回収によって取得された。

 デトネーションエンジンは極めて高い周波数(1~100kHz)でデトネーション波や圧縮波を発生させることで、反応速度を格段に高め、推力を容易に生成するという。既存のロケットエンジンをデトネーションエンジンに置き換えると、革新的に軽量化・高性能化が可能となる。

 本実証実験の成功によって、デトネーションエンジンは、深宇宙探査用キックモーターやロケットの初段・2段エンジン等、航空宇宙機用エンジンとしての実用化に大きく近づいたとしており、航空宇宙機システムの大変革につながるものと期待される。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

⚠️ JR西・秋のダイヤ改正でローカル線に衝撃 最悪な事態は避けられたけど… 2021/10/02〜

2021-08-28 19:55:00 | 🚃 鉄道

JR西・秋のダイヤ改正でローカル線に衝撃 最悪な事態は避けられたけど…「本線も運行本数削減」「週1便運休」も
  まいどなニュース  より 210828

 JR西日本は10月2日にダイヤ改正をしますが、話題になっているのが列車本数の削減です。特に地方ローカル線は以前から列車本数が少ないため、都心部よりも戦々恐々となっていると思います。ローカル線におけるJR西日本ダイヤ改正のポイントを確認します。
   鳥取以西で大きな動きが見られる山陰本線

⚫︎本線も削減対象に
 北陸地区では越美北線(越前花堂~九頭竜湖)で列車本数の削減が行われます。越美北線は以前から列車本数が少なく、特に末端の越前大野~九頭竜湖間は計9本しかありません。そのため、沿線住民や鉄道ファンから心配の声があがっていました。

 ダイヤ改正では福井~越前大野間は計18本から15本になりますが、越前大野~九頭竜湖間は現状維持という結果に。取りやめとなる3本は早朝時間帯2本と午前中の1本です。

 和歌山地区ではきのくに線(紀勢本線)と和歌山線が対象です。きのくに線では土・日・祝日の朝夕時間帯に走る一部普通列車の運行を取りやめます。
 対象区間は紀伊田辺~周参見、紀伊勝浦~新宮です。

 きのくに線以上に影響を受けるのが和歌山線です。和歌山線では昼間時間帯にある和歌山~粉河間の区間普通が取りやめになります。
 そのため、昼間時間帯の和歌山~粉河間は1時間間隔となり、同時間帯では和歌山駅30分圏内の路線の中で最も列車本数が少なくなります。

 北近畿エリアでは山陰本線(園部~胡麻、城崎温泉~豊岡)と小浜線が対象です。
 園部~胡麻間では土休日の夕方時間帯にある京都発胡麻行き2本が園部止まりに、胡麻発園部行き2本が運行取りやめになります。

 また土休日に運行される城崎温泉6時50分発福知山行きが豊岡発になり、城崎温泉~豊岡間で列車本数が減ります。小浜線でも列車本数が削減されます。

 岡山・福山エリアでは山陽本線、瀬戸大橋線、津山線、吉備線、福塩線、因美線が対象です。 注目は夜間時間帯の山陽本線下り快速「サンライナー」2本が運行取りやめになること。その結果「サンライナー」下り最終列車は岡山発19時09分になることが予想されます。その他の線区では計1~4本が取りやめになります。

 広島・山口エリアでは廃止が議論されている芸備線の備後庄原~備後落合間の夜間時間帯で1本削減。また非電化区間の福塩線府中~三次間では朝ラッシュ時の府中~吉舎間で計2本が削減されます。また山陽本線では一部区間で保守工事や点検のため毎週月曜日に運休する列車が発生します。

⚫︎変更が目立つ鳥取以西の山陰本線
 最も変更が目立つのは山陰本線の鳥取駅以西ではないでしょうか。
 鳥取~青谷・倉吉間は計4本、倉吉~米子間は計4本(平日)、米子~出雲市・西出雲間は計4本、出雲市~大田市が計1本、浜田~江津間が計1本削減されます。鳥取~西出雲間は日中時間帯と夜時間帯が減便対象となり、米子発下り普通列車の運転間隔は約2時間空くことが予想できます。

 その他に最終列車時刻の繰り上げ、運転区間の変更、快速列車の停車駅拡大が実施されることが決定。その他、伯備線、因美線、境線で計1本~2本削減されます。

⚫︎全体的に控えめな削減ですが…
 もちろん列車本数の削減により影響が出る利用者は多いと思いますが、今回のダイヤ改正の内容は全体的に「控えめ」と表現できると思います。

 まず越美北線のように極端な本数削減が実施されなかった点にあります。発表前にJR西日本へ申し入れをした自治体もあり、最悪な事態は避けられたというのが実態ではないでしょうか。

 2点目に近畿圏では土休日の本数削減が多いことが挙げられます。ケースによっては普通列車の運転間隔が2時間以上も空くので、休日のお買い物には注意したいところです。

「青春18きっぷ」利用者の視点に立つと、区間運転の削減が相次ぐ一方、全線を走り通す列車がそれなりに残ったことから、一安心といった感じでしょうか。ただし区間普通が取りやめになった分、全線乗り通しの普通列車の車内が混雑することが予想されます。

 個人的に驚いたのは保守・点検により、山口県内の山陽本線の一部区間において毎週月曜日に運休する列車が発生したこと。このような方法は合理化の一環として地方ローカル線で実施されています。今後、極端に列車本数の少ない路線以外でも「週1便運休」は増えるのではないでしょうか。

(まいどなニュース特約・新田 浩之)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚞 2025年 大阪・関西万博にむけて加速する鉄道計画 202108

2021-08-28 19:46:00 | 🚃 鉄道

2025年 大阪・関西万博にむけて加速する鉄道計画
  鉄道チャンネル  210828 

 1970年に開催された大阪万博から55年を経て,再び日本万国博覧会が大阪にやってくる。

 内閣府は、この2025年 大阪・関西万博にむけたインフラ整備計画を公表。「大阪・関西万博の円滑な開催を支える」「大阪・関西万博の開催の効果を高める」「地域の社会経済活動を支える成長基盤」として整備する鉄道計画を記した。

⚫︎大阪メトロ中央線延伸(鉄道南ルート)
Osaka Metro 中央線 の起点駅、コスモスクエア駅から西へ延伸し、夢咲トンネルに沿って走り、万博会場の夢洲へとアクセスする計画。
 万博来場者、国際観光拠点・国際物流拠点の来場者アクセス向上と港湾物流ネットワークの円滑化をめざす。

⚫︎うめきた2期開発(新駅、東海道線支線地下化、公園)
 世界をリードする みどり とイノベーションの融合拠点をめざし、それを支える都市基盤(新駅・東海道線支線地下化・公園)を整備する。
 うめきたエリアの西側を縦断している東海道線支線の梅田信号場(旧梅田貨物駅)では、まちづくりと一体となって約1.7キロメートルの地下化工事がすすんでいる。 
 この地下化.大阪駅 地下ホーム設置などで,踏切除却や交差道路の安全性向上が図られる。

⚫︎なにわ筋線整備
 なにわ筋線は、2023年春開業予定のうめきた2期開発 大阪駅 地下ホームと、JR難波駅・南海本線の新今宮駅をつなぐ路線。
 JR阪和線・南海本線を介し西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル・天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅と関西国際空港とを直結する。
 関西の成長基盤となる広域的な交通インフラである鉄道新線を整備し、大阪(梅田)から関西国際空港へのアクセスを改善する。

⚫︎北大阪急行 延伸
 北大阪急行 千里中央駅から、箕面船場阪大前駅を経て、箕面萱野駅へと線路を2.5km延伸する工事がすすむ。
 北大阪地域と大阪都心部とを直結し、万博会場へのアクセスを向上。並走する国道423号沿線(新御堂筋)で自動車から転換することで、大阪府内の交通渋滞緩和をめざす。

⚫︎大阪モノレール延伸
 大阪中心部を囲むようにぐるっと環状線を描く大阪モノレール。この大阪モノレールでは、門真南から南進する延伸計画がある。
 都心を経由しない移動が可能となることで、旅行時間短縮、乗り換え回数減など利便性を向上させる。
 延伸開業後は、瓜生堂~万博記念公園の間は、都心経由より30分短縮するという。

<鉄道チャンネル 関連記事>
 ◆JRTTがYouTube動画「青函トンネル」公開 日本鉄道建設公団時代の記録映画(鉄道チャンネル)
https://tetsudo-ch.com/11733828.html
◆北陸新幹線 敦賀―大阪、青函共用走行区間など…国交省 2022年度予算概算要求(鉄道チャンネル)
https://tetsudo-ch.com/11732950.html
◆有楽町線延伸 品川地下鉄新線 なにわ筋線…都市鉄道拡充に国交省2022年度予算概算要求(鉄道チャンネル)
https://tetsudo-ch.com/11733046.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚶‍♀️…向島農地…久御山…小倉…槙島… 210828

2021-08-28 19:04:00 | 🚶 歩く
🚶‍♀️…右岸河川敷…隠元橋…向島渡シ場町…向島第四橋…京都/宇治境の水路沿西へ…向島駅前…市境の水路沿更に西へ…巨椋池干拓地(白連…百間…南観世)…京都府警ヘリポート前…古川右岸沿…<市田…東観世…北遊田…東遊田…大池…新田島…近鉄線越え:一直線で>…Fマート🏪🍦…旧奈良街道…徳洲会病院前…蛭子嶋神社前…光風豊作碑…幡貫…郡…宇治川高架橋…右岸堤防道…>
🚶‍♀️18799歩

☀️:陽射し強い;風が強く心地よく
 隠元橋:34℃
巨椋大橋と旧巨椋池水路と農地の位置関係が凡そ分かる。府警ヘリポートクローズ状態で機体見れず。

🌡30℃〜33℃〜






























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする