Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

犬のきもち

2009-10-25 | 戯言あれこれ
今日近所のスーパーに夕飯の買い物に出かけたところ、何やら駐輪場で
騒ぎが。
何だろう?と思い自転車を停めつつそちらを見ると、倒れた自転車の
横でチワワを2匹抱えてオロオロするおじさんの姿が。
「誰か助けて下さい~!」の言葉に駆け寄ろうとしたところ、私より
近くにいた男性がいち早く手を差し伸べた。
犬連れて買い物に来た人が自転車を倒しちゃったのかな・・と思ったら、
「これは私の犬じゃないんです!」とそのおじさん。
犬をカゴに入れたまま放置した人がいて、おじさんはその隣に自転車を
停めていて帰ろうとしたところ、犬が動いて自転車が倒れてきてパニック
になっていたらしい。

よく子供を椅子に乗せたまま自転車を離れる親も見かける事があり、
その危なさにビックリしてしまうのだけれど、犬も子供もじっとして
いられないのは同じ。
なぜ荷物みたいにその場に置いて、離れてしまう事が出来るのか理解
出来ない。
2匹のチワワは驚いて目を丸くしていて、その姿がまた何とも言えずに
いじらしくて可愛かったのだけれど、少しは犬の気持ちにもなってみろ!
・・と、店内にいる飼い主を探して説教してやりたい心境になった。

inuの気持ちを考えられずに動いてしまったのは、自分も同じだけれど。
後で何があって後悔しても、それは誰のせいにも出来ない飼い主の責任
だよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿