座・高円寺にて万有引力の紙芝居活劇オペラ「怪人フー・マンチュー」を観た。
原作:サックス・ローマー
台本:寺山修司
演出・音楽・美術:J・A・シーザー
構成台本・共同演出:高田恵篤
ずっと観てみたかった万有引力の舞台。
映画のオープニングのような始まりから、思わず鳥肌。
うわぁ~きた、きたと、ワクワクゾクゾクしっぱなしの約1時間45分。
舞台を観ていると、生きている実感がする。
この瞬間はその為にあったのだと。私は生きていて良かったのだと。
役者達の舞台上から発せられる熱が伝染し、抜け殻の私もしばし温かみを帯び
息を吹き返す。
つかの間でも幻でも、それは嬉しい錯覚。
こうして私は何度でも死に、また生まれようと思う。
どこまでも強い悪のヒーローは魅力的だ。
フー・マンチューは一人の人間ではなく、皆の恨みや復讐の想いが籠った怨念の化身。
神出鬼没。何度でも蘇る。
「世界は再び私の声を聞く!」
そして誰もの胸の中に。
原作:サックス・ローマー
台本:寺山修司
演出・音楽・美術:J・A・シーザー
構成台本・共同演出:高田恵篤
ずっと観てみたかった万有引力の舞台。
映画のオープニングのような始まりから、思わず鳥肌。
うわぁ~きた、きたと、ワクワクゾクゾクしっぱなしの約1時間45分。
舞台を観ていると、生きている実感がする。
この瞬間はその為にあったのだと。私は生きていて良かったのだと。
役者達の舞台上から発せられる熱が伝染し、抜け殻の私もしばし温かみを帯び
息を吹き返す。
つかの間でも幻でも、それは嬉しい錯覚。
こうして私は何度でも死に、また生まれようと思う。
どこまでも強い悪のヒーローは魅力的だ。
フー・マンチューは一人の人間ではなく、皆の恨みや復讐の想いが籠った怨念の化身。
神出鬼没。何度でも蘇る。
「世界は再び私の声を聞く!」
そして誰もの胸の中に。