Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

消えた納豆

2011-03-27 | 食べ物&お料理
私は納豆が大好きなのだけれど、地震発生以降うちの近所では
全くその姿を見かける事が出来ない。

なぜ?納豆って水戸だけで作ってる訳じゃないよね??
色々なものが手に入りにくくなっているこの頃だけれど、豆腐や
パンやヨーグルトはどうにか時々見つける事が出来ている。
でも納豆だけはずっと無い。さすがにこれは買い占めではなかろうに…。

写真は在りし日の納豆アボカドパスタのお姿(笑)
これ美味しいんです~。
早くまた食べられる日が来ますように…。

笑い話になる日まで

2011-03-21 | 戯言あれこれ
実家が福島の友人がいて、郡山なので地震直後は皆無事だし大丈夫
…と言っていたのだけれど、原発問題で状況が変わった。
お母さんはかなりお年なので一人では色々と不便らしく、帰りたい
けどチケットが取れないとこぼしていた。
それが夜行バスでキャンセルが出たので帰る…と、今朝連絡があった。
お母さんと一緒に無事こちらへ戻って来られるよう、私はただ
祈るばかり。

その友人がメールの最後にこう書いていた。
「これもいつかは、あの時は大変だったね~って笑いながら
飲めたりするよね。」 と。

うん。きっとそんな日はやがて来る。
その時はいっぱい飲んで、いっぱい話して、思いっきり笑おう。

そしてこんな時に、なぜか私は缶チューハイ1ケースが当たって
しまった(笑)
友と飲む日を楽しみに、それまでこれはしまっておこう。

いつか必ずや訪れるその日まで。

光り

2011-03-19 | 戯言あれこれ
宮城に住んでいる友人がいて、地震発生時は出張で名古屋にいて無事だった
けれど、おうちは大変な事になっていると思う。
でも彼女はとても前向きで、そして力強い。

私の会社は東京だけれど、実は古い建物を改装した見た目だけのお洒落な
オフィスだった為、耐震対策が何もされていなく壊滅状態。
ダクトが天井から落ち、スチールの書庫が倒れパーテーションが割れ、
PCとモニターは空を飛んだ。
今臨時の場所でひどい環境の中仕事をしている。
停電のせいで通勤には片道2時間近くかかるし、狭い場所に大勢が詰め込まれ
酸欠で頭痛がし、鳴りっぱなしの電話で罵声を浴び続ける日々。
皆精神的にかなりの疲労を感じていて、仕事しながら泣いているほど。
ふとした事で涙が流れて止まらない・・・。
お客様に事情を説明しても「だって東京でしょ!?」と納得して貰えない。
そりゃそうだ。周り中どこも壊れてなんかいないし、潰れているのはうちの
会社だけ。

あんまり辛い一週間で、眠れないし食べられないし自分ももう駄目だと思った。
そんな時宮城の友人から貰ったメール。
「自分は戦中の混乱期を生き抜いた人と同等もしくはそれ以上の体験をしたと
いうことで、むしろ誇らしいです。私たちは日本の歴史に残りそうです。
大変な状況下で頑張った日本人、と。早く老人になって若い者を説教したいです。

原発が安定したら東京は安定するから、みんな落ち着くと思う。
もう少し、がんばって!

頑張ろう東北、頑張って東京!」

涙が出た。
辛い辛いと思っていた自分が恥ずかしくなった。
私にはまだこうしていられる家もあるし、家族もいるというのに。

明日の夜のスーパームーンは、雨の予報で見られないかもしれない。
でも月の姿はたとえ見えなくても、月はそこにいて輝いている。
その光りは日本中を照らしてくれているよ。
頑張ろう。頑張ろう!



チェーンメール

2011-03-13 | 戯言あれこれ
「千葉の製油所・製鉄所の火災の影響で、千葉・首都圏では科学薬品の
含まれた雨が降る事が予想されます。傘やレインコートの使用をお願いします!」

友人から送られてきたメール。
ちょうどそれを読むより前に悪質なチェーンメールが出回っているとの話を
聞いていたので、私はこれか~!と思った。
そして別の友人からも「水が汚染される前に出来るだけ汲んでおいて!」との
メールが。

こういう事態の時に悪意のあるメールを流すやつの気が知れないが、それに
振り回されて冷静な判断が出来なくなるのもとても怖い。
チェーンメールを転送してきた友人はかなりパニックになっていて、土曜日の
時点で電気もガスも止まってもいいようにそのまま食べられるものを買い溜め
してきたと言っていて、私の家には普段から水もケースで買っている為まだ
1ダース半ほどあったし、冷凍食品も缶詰も乾物もそこそこ常備しているので
普通にお肉やら野菜を買っていたところ、「生鮮食品買ってるなんてバカじゃ
ない!?」とまで言われてしまった(笑)
放射能が風に乗って飛んできたら怖いから、外へも出たくない・・とも。

有事に備えるのは良い事だ。
でも必要以上に過剰に反応して騒ぐのはどうなんだろう?
ましてや東京は直接の被災地でもなく、いざという時の為に準備しておく事は
必要だけれど、むしろこういう時こそちょっと落ち着いて今自分に何が出来る
のかを考えてみるべきなんじゃないだろうか。
・・・なんて、普段なら自分も大慌てになっていそうだけれど、周りが余りに
パニックになっているせいか、今回妙に冷静な自分がいる。
それでもとても怖いし、不安は大きい。
でもだからこそ落ち着こうと自分に言い聞かせている。

節電の為、今夜はそろそろ寝る事にします。
皆様、どうか少しでも良い夢を見られますよう・・・・。


自然の脅威

2011-03-12 | 戯言あれこれ
昨日は高校の保護者会で、仕事は休みをとって出かけていた。
途中地震が来てすごい揺れ!
体育館にいたので落下物等ほとんどないのに、それでもかなりの危機感を
感じる生まれて初めて経験するような大きくて長い揺れだった。

保護者会はそのまま中止となり、子供と一緒に帰宅するよう指示が。
ところが電車が動いていない為、皆帰るに帰れない。
こんな日に限って携帯をフル充電していなくて、あっという間にバッテリーは
無くなってくるし、ハニーにすぐ電話してみたものの全く繋がらず。
メールはどうにか出来たので無事は確認出来たけど、その後友人達とは
ほとんど連絡がとれず。
一番心配だった仙台の友人は、「出張名古屋無事」と電報みたいな返信が
届いたので(笑)一先ず無事だけは確認出来て一安心。
でも宮城は大変な事になっているから、これからの事を思うと友人を案じずには
いられない・・・。

昨夜は結局そのまま学校に泊まる事になり、体育館でマットを引いた上に毛布に
くるまって雑魚寝。
途中備蓄食品で夕食も出してくれて、非常時の学校の対応はとても迅速で
素晴らしかった。
子供達も比較的落ち着いて行動していたし、何より一緒にいて安否の確認が
すぐにとれた事が一番だった。

夕食はお湯で戻したご飯とカレー。(具はほとんどない。)
少しでも暖かいものを食べられて、寒さを凌げる場所にいられた私は幸運だった。
これまでテレビで避難している人達の映像を見た事があるけれど、被災する
ってこういう事なんだ・・と、初めて体験して身近に感じた。
でも私には帰れる家があって家族も無事だ。なんてありがたい。
この幸運を噛み締めてこれからの生活に活かさなければ・・と、真面目に考える。

その後11時頃に電車が動いたと知らされ、帰宅したい人は帰っても良いとの事で、
子供がひどく帰りたがっていた為深夜に帰宅。
電車はめちゃ混みで死にそうになったけど、真夜中にどうにか無事家に帰れた。

まだまだ余震は続いているし、東京にいても安心は出来ない。
有事に備えて準備をしつつ、被災した方の安全と一刻も早い復興を心から願う。
他人事ではない。



春の兆し

2011-03-04 | 戯言あれこれ
大好きな友人と久々に会って飲んだ帰り道。

来る途中に寄ったパン屋さんで買ったと言う、桜のチップ入り
食パンをお裾分けしてくれた。
綺麗なピンク色は春の兆し。
何となく気分が上向いて
軽く感じられる。

いろんな事を抱えている毎日だけれど、友人と笑って語らえる
この一時を、とてもとても大切に思う。