Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

片割れ探し

2012-09-09 | 戯言あれこれ
ずっと自分の片割れ、半身を探し求めていた。
幼い頃からずっと喪失感があって、自分は足りない、不完全だという想いがあった。
自分のカケラと巡り逢えたならその時こそ満たされるのだと。

それは愛されない子供の現実逃避に過ぎなかったのかもしれない。
それでも私は何度失敗しても傷ついても、人を愛する気持ちに臆する事はなかった。
恋多き女とか恋愛体質等とか呼ばれながら、誰かを愛する事が自分の糧であり活力で
あるとずっと信じていた。
自分は一生このまま行くのだろうと思っていたのだけれど、でもふと気付くと最近それは
変わって来ていた。
恋愛はいらない。Sexもいらない。
いつからかそれを欲しなくなった。一人で良いと。
多分自分が一番こんな自分に驚いた。
そんな風に思う日が来るとはこれまで思ってもみなかったから。

「君は魅力的だから絶対いい人が現れるよ。」なんて言う人がいるけど、じゃあなんで
あなたは私を愛してくれないの?(笑)
私を好きだと言う人は皆他にパートナーがいて、居場所を守りながら私の愛も摘もうとする。
いらないよ、そんな中途半端な愛なんて。そのぐらいなら一人でいい。
カケラなんてどこにもいない事を悟り、絶望と諦念からのまた出発。

ぽっかり空いた隙間を埋めようと、芝居や絵画を次々に詰め込む。
一人で出歩く事にも慣れたけれど、感動や興奮を分かち合える人がいない事に時々無性に
寂しくなる時はある。
片割れを探し求めるヘドウィグの姿に、忘れかけていた気持ちを掘り起こされちょっと
切なくなった。
片割れ探しは自分探し。
私はこれからどう一つに成って行くのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿